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2020-04

和菓子二題 - 2020.04.02 Thu

ほぼ毎日一つずつ、これからの予定を書き込んだ手帖に線を引いてとりけす日々。みなさまも同じでしょうね。ここはひとつ我慢のしどころ。



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月に3,4日のみ開店の和菓子店 青洋さんへ。4月に開く予定だったちょっと大きめの茶会に干菓子を頼んでいたのに、中止においこまれてご迷惑をおかけしたので、ご挨拶がてら。

今月のラインナップは春と旅立ちをテーマに繊細な美しさのお菓子が並ぶ。


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どれもすてきだったが、あれこれ悩んでこの三つ。
右:じょうよにこなしの花びら 「春興」
中:ういろう 「就航」 船からたなびく紙テープのイメージ 人生航路がはじまったばかりの若い人も多いでしょう

左が、、、


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なんとパセリの羊羹!
パセリのほろほろ苦さがなんて餡子に合うのだろう。下の方に透けて見えるのはもろパセリの葉。



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もう一題は先日初めて行ってすっかり気に入ってしまった東寺畔の古民家間-ma-さんの和菓子と洋酒のマッチングセット。



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なぜか知り合いの若いクリエーターやアーティストが急にここに集うようになった感がある。(陶々舎グループが引っ越してきたみたいな)



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さて、和菓子と日本酒はすでに何度も試して、家でもいただいている組み合わせなのだが、洋酒はいかがだろう。

和菓子担当はインスタでも人気の名主川千恵さん。
長久堂で修行されたのち、亀屋友永さんでも仕事をされているが、青洋さんとはまたちがったテイストの美しい楽しいお菓子を作られる。何度かいただく機会もあり、またここでいただけるとはうれしい。



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左上:金柑わらび餅 金柑がひとつごろっと入ったわらび餅
右上:苺寿司+濃縮バルサミコ酢 苺ののった桜餅的なお菓子で醤油ならぬバルサミコつけて食べると美味

左手前:キャラメル羊羹 五色のかのこ豆に柑橘ピール 思いも掛けない組み合わせ



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さて、これに合わせる洋酒は、、、、間maを立ち上げた酒井さんの腕の見せ所。

金柑わらび餅には赤ワイン(南フランス セビアンコムサ)これは飲みやすい、いっしょにするすると。

苺寿司には長浜のウイスキー「AMAHAGAN」(知らんかったけど人気のウイスキーらしい)最初ストレートだったのでむせてしまった(^_^; のちにハイボールに

キャラメル羊羹にはもっとアルコール度の高いアブサン!65%
これは喉が焼ける〜〜〜。なんというか、アニスの香りプンプンで薬草酒みたいな感じ。キャラメルの甘さにはこれでガツンとカウンターくらわす、といった感じか。



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とても65%は飲みきれないので水で割ったもらうと、、おお、白濁するのね。

洋酒もやっぱりあうのだな。ブランデーにチョコと同じように、これから洋酒にも和菓子よ!
(でもアブサンはちょっとやばいよ(^_^;)



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これは別の日ながら、間ma さん真ん前の東寺ライトアップの写真をちょっと置いておく。

不二桜(実は此処へ移植は平成になってからだから歴史は浅いのだが)がちょうど見頃、国宝五重塔とのツーショットが佳い。


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池に映る五重塔と桜が美しくて撮影に夢中になるあまり、片足池ポチャになったけど(^_^;




宇治の山奥〜夜の生華窯探訪 - 2019.11.01 Fri

京阪宇治駅から車で迎えに来てもらって山の中へ進むこと約20分、正真正銘の真っ暗、ほそ〜い道では、必ず出会うという野生の鹿にもやっぱり出会った。手に汗握りながら着いたときにはおもわずほっと緊張がとけたよ。



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宇治の池尾というほんとに山の中。あたりまっくら。
遠くに木工の工房の灯りがちらっとみえるのみ。



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ちなみに昨年の春、昼に訪れたときのほぼ同じ景色はこんな感じです。

若い陶芸家の浅井慶一郎さんがここに工房を構えて約2年、名前も生華窯とつけてあちこちの展示会にぼちぼち作品を出しているところ。




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この宵は茶友のMちゃんと生華窯探訪
これは屋外の窯場(灯油窯)の景色



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窯の中には彼が得意とする三島の、まだ熱々の焼きたて?のカップ&ソーサーが。



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以前に来たときもすでにプロの工房になっていたが、ますますプロっぽくなった。いやいや、すでに注文もうける立派なプロの陶芸家なんだけれど、学生の頃から知っているだけに、いつまでも息子のような気がして(^_^;



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最近得意としている印花三島の印もみせてもらう。これもすべて粘土で自作なのだ。



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三島以外にも黄瀬戸も得意だが、それのみにとどまらず、釉薬もあれこれ試しているという。
唐三彩っぽいもの、瀬戸黒みたいなもの、鉄釉などなど。まだ充分若いのであれこれ方向性をさぐっているところ。



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轆轤場
前来たときになかった大きな窓が轆轤の前にできていて(DIYらしい)、これは轆轤を挽きながら景色も楽しめるのでいいアイデアだと思う。
(いや、しかし、冬は隙間風も入って寒いやろうな〜、、、)



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釉薬の数々

最近ではお茶の稽古も本格的に自主稽古としていっしょにやっている。
お茶の道具の数々を自分で作れる、というのが強みで、つい最近すべて自作の道具で月釜の亭主もこなした。(→)ほんとに道具を作れるヒトはうらやましい。



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そうこうするうち軍手でとりだせるほどには冷めたカップ&ソーサー、とりだして見せてくれた。どこかカフェで、これでコーヒーを飲みたい。




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そのあとは、彼が暮らす母屋でお仲間の木工作家(椅子作家)のNさんもいっしょに宴である。
TVもないが彼の趣味でもある日本酒コレクションをあけて、世代は違えど共通の話題で盛り上がる。



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Nさんの試作品、黒柿(真っ黒はほんとに入手困難らしい)の盃で一杯。
彫刻刀の跡が細かいナグリみたいで、黒柿はどっしりと重量感がある。いい酒器だ。



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底の三日月も見所
材料、手間を考えるとコストを上げざるを得ないのが問題だとか。



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最後は浅井さんと私が持参した中国茶で締める。急須も杯も御自作。中国茶はエンドレスにいけるからなあ。

楽しいひとときをありがとう!
一杯やっているので帰りはタクシーをよんだのだが、来るまでに一時間はかかる山の中、山道を慣れないタクシーはゆっくりゆっくり降りていって、こちらもドキドキしたよ(^_^;




風と奏でる〜MIHO書道展 at 平金古民家 - 2019.04.19 Fri

ふたたびやや遅い信楽の桜を楽しみながらたどりついたのは、何回かおじゃましているまさんど窯の主、サラリーマン陶芸家こと平金昌人さんの古民家。



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庭には水仙が群生していて、信楽の春を満喫している。

このところ雑誌「和楽」に特集で登場したり、NHK「美の壺」(京の茶碗)で窯焚きの様子や井戸茶碗への思いを語ったり、すっかり有名になってしまった感のある平金さんである。



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そんな平金ハウスに最初にお邪魔したのが書家・美穂さん「ペンと古民家」と銘打ったワークショップであった。そして彼女の作品展がここで開かれた。
 
  〜風と奏でる〜



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広くて、どこをとっても絵になる古民家の、あちらこちらに散在する書。

実は会期をすでに過ぎていたのだが、どうしても拝見したくて、展示をそのままおいてくださったのでエクストラでたずねたのだ。



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墨の色の複雑なグラデーション
単色のはずなのに色や匂いを感じる。

書の後にご自分ではりつけたというさまざまな古布。作品のイメージに合って、さらに効果的。



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絵画のような書もあり、、、「芽」、、、


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墨のにじみを愛でる書もあり、、、「光」、、



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中には下書きをそのまま作品にしたものもある。(これは完成品)

この作品の表具?になっているのは能登の和紙、なんとご自分で能登まで行って漉いてきた和紙だという。和紙制作中のスライドショーを拝見するに、なんだかもうプロの手つきなのはさすが。
さらにその能登の海の海水を採取して、それで墨をすって書いたものも。
彼女の書は道具も書き方も、書くものも、かたくるしくなく、自由だ。





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書家だけあって、文房四宝に対する思い入れは強く、紙だけでなく屋久島で硯もご自分で彫ってこられたのには驚く。ススキの穂を筆に見立てて作品を作られたり、、、あとは墨ですね。なんだか墨も作ってみるとおっしゃりそうで、、、(^_^;



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作品はあちこちにランダムに飾られているので、あ、こんなとこにも作品があった!と古民家の中を宝探しするのもまた楽しい。これで終わりだろうと思ったら、最後に借りたお手洗いの中にも発見してなんだかうれしかった。



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これも御自作の和紙にて

「風と奏でる」

書かれた文字が風にゆらいでいるような感じがしたのはこのタイトルのせいだろうか。



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実はこの日、平金さんは某有名茶道雑誌のインタビューと撮影をうけておられて、その時の広間の舞台装置(?)であるが、フライングでここに載せて良いかな(^_^;?



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(撮影機材)


ますます有名になっていく平金さん、でも雑誌がでるのがとても楽しみ(小さな声で7月号だそうですよ〜)



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そのセットのままお茶をいただいた。絵になるなあ〜。



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エクストラに展示をみせてもらった御礼にお肉を持参したので、夕食は美穂さん、平金さん、朝から轆轤をはじめて引いて、茶碗を鋭意制作中という本職カメラマンのKさんと四人ですき焼き。とりとめもなくおしゃべりしながらの食事はとても楽しくて美味しかった。



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お腹一杯、、、と言いながら、美穂さんが作ってくれた桜ご飯は別腹でぺろりと。
御茶碗はもちろん平金井戸。(そういえば先日のたこ焼き茶事のたこ焼きいれも平金井戸だった!)



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食後は轆轤ひいて乾かしていた茶碗の削りを見せてもらう。



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この日初めて轆轤を挽いた、というKさん、削りもあんまり上手なのでビックリ。ほとんどひとりで作り上げた茶碗が6つ、いずれも個性的で、端整なのもあれば宗入の亀毛ばりにゆがんでいるのも。



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そばでは美穂さんがコーヒーを豆から挽いていれてくれる。よい香り。
なんだかシュールな景色ながら穏やかな時間、宵もだんだん更けていく。



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コーヒー茶碗も平金ミニ井戸

挽きたていれたて、そして轆轤部屋で作業を見ながら味わうコーヒーはまた格別に美味しいのであった。


<おまけ>
「美の壺」のワンシーン(*^_^*)


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活版印刷リバイバル - 2018.10.04 Thu

文庫本をはじめて読破したのは中学生になってからだった。
いままで少年少女版を読んでいたので、ちょっと大人になったような気がした。当時は文庫本も、印刷物はほぼ活版印刷で、薄茶色の紙に活字のところだけへこんでいて、文字が紙に食い込んでいる感じがとても好きだった。

いつのころからか(70年代〜らしい)、それはなくなって、印刷物はほぼオフセット印刷になり、紙のデコボコはなくなってしまった。
活版印刷は活字をひろって間も埋めて、版をつくるとても手間の掛かる作業だから、簡単きれいなオフセットにとってかわられるのはわかるのだが、あの微妙な紙の凹凸の陰翳や手触りがなくなったのはさみしい。




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しかし、CD全盛の時代でも、音楽はレコードプレイヤーでないと、というファンがおられるように、印刷はやっぱり活版印刷がいいなあ、という人は結構多いのだ。
かくいう私も、唐長で特注した名刺の紙には活版印刷でないと、と河原町二条の十分屋さんにお願いした。
この絶滅危惧種だった活版印刷、いままたひそかにリバイバルブームなのだ。
梅田阪急デパートでなんと活版印刷特設会場が期間限定で!




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全国から、活版印刷の魅力に気づいてそれをなりわいとしている小さな印刷屋さんが数店あつまって商品の販売やら、実際に活字を組んで刷ってもらうワークショップなどなど。
使われる印刷機は手刷りの小さなのものだけなので(本などを印刷するのはもっと大きい機械が必要・十分屋さんにあった)、ハガキやカード、名刺、メモ用紙といったたぐいだ。




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これが活版の活字
樹脂で絵も版におこせるらしい。



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これこれ
写真ではわかりにくいと思うが、字が紙にくいこんでいるのよね(萌え)インクのにおいまでするようだ。



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これが手キンとよばれる手動式平圧印刷機
手動なので、小さな物しか刷れないが、ハガキ大なら充分。
あちこちのブースでこの手キンをおいていたし、まだまだ活版印刷の機械はこっそりサバイバルしていたのだな。
ピンチは活字の方だと聞いた。金属でできたそれは、もう作る職人さんがいないので、今使っているのがなくなったら、もうできないのだそうだ。印刷機だって、ほんとうは今のがこわれたら部品もないらしいから、なくなるしかないのだそうだ。

でも、活版のよさが見直されている昨今、需要が増えれば復活してくれないだろうか。
むなしい願いかな。




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お客さまの注文にあわせて便箋作成中の手キン




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ついついうれしくて、ステーショナリーフェチなのもあって、これだけ購入。
くっきり線がへこんでいるメモ用紙には、ガラスペンで文字を書きたい。



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ハガキは宮沢賢治の「星めぐりのうた」
これは飾っておきたい。印刷自体が作品を主張している。
オフセット印刷ではそんな気にならないが。

賢治と言えば、ジョバンニが家計をたすけるために放課後働いていた活版印刷所で、活字を拾う仕事をしていた「銀河鉄道の夜」、これを思い出した。








大雪の京都〜北野天満宮月釜&洛中の町家で餅つき - 2017.01.17 Tue

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前の晩から降り始めた雪、、、これは積もるな、と思っていたら朝には庭がこんなことになっていた!!
何年ぶりだろう、京都でこんな積雪。こちらに移住してきたのが6年ちょっと前、その最初の年の大晦日がこんなかんじだったな。バスはとまっちゃうし。

しか〜し!
北野天満宮・明月舎の月釜の券を買わされた持っているし、しかもいける曜日を計算したら五分の一もいけやしない。だから行けるときには少々無理をしてでも行って元をとるのだ(せこい!)。




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バスはなんとか走っている。天神さんの前で降りたときの景色。今出川通りだよ。どこの雪国かと思っちゃう。





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天神さんの境内も雪で埋もれて、ある意味、見がたい物をみることができた。確かに大人になっても滅多に積もらない雪が積もった日にははしゃぎがち。(雪国の方はもうええわ、、、の景色でしょうが)




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雪の中、朱色のお社はよく映える。

天神さんでは境内の影向の松に雪が初めて積もった日をもって初雪祭という行事をしはることはきいていたが、この日だったのか!見逃した!(茶友さんでちゃんと見た方もいた!)




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こんな大雪だから、いつもは長時間またされる月釜もきっとすいているに違いない!と思ったが、なんのなんの、お茶人さんはお茶のためなら雨雪をいとわないのだ。(早起きもいとわないのだ)

さすがにお着物の方は少数であったが。



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まあ、この降り方を見てください、、、(@_@;)

ちなみにこの日は境内入り口のところにある松向軒の月釜の日でもあるので、ハシゴされる方も多い。私はまだいったことがないが。




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たまたま存じ上げている他流派の偉い先生とごいっしょで、正客にならはったので、あつかましくも次客にあげていただきラッキーであった。

ご亭主はベテランの男性の先生、よいお道具をたくさんお持ちのとのこと(先出の先生情報)、八条宮智仁親王(桂離宮を作った方)の消息、おそらく後水尾さんへ和歌の添削を依頼する内容で、歌題が鶯有慶音。季節がらぴったり。



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風炉先代わりに神楽の鈴、花は鶯神楽(ちいさな星形の花がさいているところ初めて見た!)に大神楽(椿)、花入の銘が「岩戸」で香合が鶏とくれば、これは天の岩戸伝説ではないか!あとは日蔭の蔓のたすきをかけたアマノウズメがほしいですなあ(^○^)




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すでに開花している梅の木も、赤い眼のジュノー(牛・勝手にそう呼んでいる)さんも雪に埋もれる。



茶会のあとはまたバスをのりついで洛中へ。




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大きな古い表造りの町家が並ぶ界隈。

一文字屋根に積雪はよく似合う。



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とある大きな町家にて新年会の餅つき。

私が幼少のみぎりにはどこの家もお正月のお餅はじぶんとこでついた。杵をもってよろよろした記憶がある。中に豆をまぜたり、つきたての餅にあんこやきな粉をのせてつまみぐいしたり、子供心に楽しいお正月であった。
今はどこも餅つきはしない。せいぜい自動餅つき機があるくらいか。しかも今年はノロウイルスで餅つきイベントが中止のニュースもあった。




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玄関庭にあつまって、それぞれお屠蘇をいただく。



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その間に蒸し上がった蒸籠の餅米を臼に投入。




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餅つき開始!
日ごろ家事をしないおぢさんたちが餅つきになると大活躍。喜々として餅つきしはる。




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玄関庭には屋根がないので、手水ならぬ雪も餅にまじっているよ(^_^;

私も5〜6回つかせてもらった。杵って重いのね。
パコーンといい音がしたときはよくつけている証拠。私がやるとポスッ、、、としかいわんかった(^◇^;)




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一方だいどこでは納豆を大鉢にいれて練り練り。



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なんと!つきたての餅に納豆をまぶして納豆餅に!
初めて見たわ。

京都人(関西人)って納豆きらいな人が多いと思ってたが、意外や、京北あたりでは正月三が日は納豆餅を食べる習慣があるのだそうだ。(ここが発祥の地と、京北の人は言ってるらしいが、、、)




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まあ、これが美味いのなんのって!お酒がすすんであかんわ。
この家のご当主も正月と言えば納豆餅だったそうで、健康に良い、とお父上が導入されたよし。これも意外。




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第二弾の餅つきをするころには、台所の湯気があたたかいのか、この家の家猫、外猫がよってきて高いところで暖をとる。



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いや、監視しているのか、何してるのか興味津々なのか、おこぼれにあずかろうとしているのか、なんにせよ猫好きにはうれしいうれしい!




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町家に猫はよく似合う。



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餅米を蒸すおくどさんがまだ現役で活躍。萌えるわ。



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搗き上がった第二弾は、今度はまるめて丸餅に。



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京都といえば(関西圏はどこもらしいが)白味噌の雑煮、白味噌汁に投入。おすまし雑煮文化圏の私としてはいまいちなじめないのだが、つきたての餅はほんにおいしいのう。

京都も元旦は白味噌で2日はおすましのところが多いそうだが、毎日白味噌つかっているとお金が掛かるので、という始末の精神らしい。
餅をお腹一杯いただきお酒もしこたま飲んで、異職能集団ゆえに各業界のおもしろい話を聞いて、よき新年会ができたのであった。



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帰りがけ、洛中はいまだ雪の中。




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町家は雪もよう似合うなあ〜。



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京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

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