topimage

2017-03

睦月雑記2017 - 2017.01.22 Sun

またまた小ネタ集。



P1170002.jpg



先日の大雪はあちこちにカメラ小僧を出現させたくらい綺麗でした。
大文字もほれ、このように。



P1170015.jpg



2日後は大の字の三角形の部分のみに残る「雪大文字」に。学生の頃から、朝な夕なに眺める大の字はほんとうにいつも励まされます。ちゃんと見守っているよ、とでも言っているような気が(妄想)して。





P1130001.jpg



手にいれた茶入の仕覆を新たにつくろうとかねてより思っております。オリジナルの仕覆はあるものの、かなり脆弱な状態になっておりまして。

かなり古いものながら、替え茶器にしてもよいような見立ての茶器なので、緞子とかではなく古渡り更紗みたいなのがよいな、と縄手通りのちんぎれ屋さんへ。古布をたくさん扱っておられます。




P1110318.jpg



お値段も手頃であった左の印度更紗を選びましたが、つい目が行って右の白金箔の裂地もゲット。これもなにかの仕覆にできるな、と夢(これも妄想)はひろがる、、、(^_^;




P1130005.jpg



このころから雪が降ってきた。
こんな雪の中(写真にはあまり写ってないけれど)、帰りの新門前の片山能楽堂の前を通るとなにやら人だかり。




IMG_5276.jpg




なんやろ?と思っていると、、、、あら〜!あでやかな舞妓ちゃんがでてきはった!
そうか、ここは京舞の井上八千代さん宅でもあるのだわ。どうやら初寄りであったらしい。




IMG_5277.jpg



舞妓ちゃんはすごいスピードでしゃ〜っと歩いていかはったので、ぼけぼけの写真しか撮れんかったけれど、ずっと待ってはったらしいカメラおぢさんたちの追いかけるスピードたるや!!(◎-◎;)びっくりどすぅ〜。




IMG_5199_20170120211606bd6.jpg




染替えのおはなし。
若い頃もとめたローズ色の宝づくし付下げ、色がもうあわなくなって、袖をとおすこともなくなっていたのだけれど、生地や模様は好きなのでなんとか地を染め替えられんものかと。




IMG_5196_20170120211603349.jpg




知り合いの問屋さんにお願いして鶯色に変身させました!
思った以上にステキだったので、これからまたどんどん着てやろうと思います。これも着物ならではの楽しみやねえ!!




P1140003.jpg



これも雪がじゃんじゃん降る(積もる前)の一乗寺、ご存じ恵文社さん。本のみではなく雑貨やアート、クラフトも豊富な、何時間でも遊べる場所です。




IMG_5286.jpg




ここの中庭にある恵文社コッテージ、いろんなイベントがおこなわれる場所で、本日は、、、、




IMG_5287.jpg




日本茶アワード2016抹茶部門で1,2位を独占した宇治市の利招園茶舗さんの抹茶「四天王」のお披露目会へ。

最近の京都のお茶の産地と言えば宇治田原とか和束とかだけれど、宇治市内にもまだまだがんばってはる茶園があるのですね。

ちなみに日本茶アワードとは、生産者目線の日本茶品評会とは違って、消費者目線でおいしいお茶を選ぶ、というのがコンセプト、日本茶インストラクター協会が数年前に立ち上げた賞。
(ちなみに最優秀賞がときたま取り寄せて使っている八女茶の星野茶園さんの玉露だった!)




IMG_5283.jpg



昨年の1位2位だった「四天王」の「結(ゆわい)」と「永(はるか)」。
薄茶仕立てでいただきます。お菓子が御菓子丸さんというのもうれしい。左の鉱物の実はよくいただくが、右のふわふわマシュマロ白餡的なお菓子、おいしかったなあ。



P1140011.jpg



いずれも、あ、これは濃茶でいただくべきお茶だ、と思う、まろやかまったり感。

宇治でトップクラスの3名のお茶生産農家、福井景一さん、寺川勝之さん、辻喜代治さん(いずれも日本茶アワードで単独煎茶、玉露で賞をとっている)が持ち寄ったお茶を、利招園がブレンドした2種の抹茶。だから四天王か。

お値段は同じクラスの濃茶とほぼ同じかちょっと高いくらい。「結」の方を求めました。次の茶事で使ってみましょう。楽しみ、わくわく。



P1140004.jpg



恵文社からの帰りは高野経由で。
通り道にあるアカツキコーヒーさんへ。

なにも抹茶二服飲んだあとにコーヒー飲まなくったって、、、と言われるかもしれませんが、これは別腹。




IMG_5292.jpg



ここはコーヒーも美味しいけれど、スタイリッシュな内装も要チェックよ(^_^)b



新年〜丁酉2017 - 2017.01.03 Tue

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくおつきあいのほどをお願い申し上げます。




P1010054_20170102222509a5d.jpg




初詣はご近所の平安神宮から。えらい人出や。
ここでは毎年元旦にプロの能楽師による式三番が無料でみられるのだが、今年はちっこい孫sがぐずるので(^◇^;)あきらめた。(翁〜〜見たかったよ〜)




P1010063.jpg



それから氏子であるところの岡崎神社へお参り。
ここはシンボルが兎なので、狛兎もいるのよ。昔この神社のある東天王町あたりには野生の兎がたくさんいたからだとか。




P1110199.jpg



新年のまだ空気の冷涼な午前中、小間の茶室で家族初釜。お茶をやっているのは私だけなので、半ば迷惑がられながらも。

花は、、、毎年裏庭の水仙。(去年も同じ花入使ってたわ^_^;)




P1110201.jpg



小さい子たちは新年を迎えるたびにひとつずつ大きくなっていくから、だんだんお行儀良くなっていくのが楽しみ。まだまだあかんけど(^_^;) 

それでも抹茶をふたりとも美味しそうに飲んでくれるのがうれしい。




P1110210.jpg



煙たがられつつ家族初釜(?)終わった後、独座観念、、、ではなくて、一人濃茶を。あれこれ昨年のお茶や今年のお茶について、考えをめぐらせながら味わう。この時間はなかなか貴重。




P1110219.jpg



釜から湯を汲んだばかりの柄杓は冷たい茶室の空気の中、ほんわりと湯気を吐く。
この季節だけの楽しみ。

一瞬一瞬姿を変える湯気はみていて無心に飽きない。




P1110221.jpg



釜を上げた後の炭火も、また見ていて飽きないものの一つ。
いつか次の世代とも、きれいだね、あったかいね、といっしょに感動できるようになればいいな。(記憶の片隅にでものこればいい)




P1110197.jpg




普段二人暮らしなのに、一気に7人に人口がふくれあがった我が家の年末年始はほとんどCaosでありましたが、そのドタバタの間にも花街の秘密の場所のお茶会や某神社の除夜釜をちゃっかり楽しんじゃった(^_^)b

今年もお茶をたくさん楽しんで、京都を堪能して、良き一年になりますように。





P1020077.jpg



2日、西の空に金星と三日月。
この12日に金星は一年で一番高く上るらしい。


みなさまにも良き一年でありますように。






楓の紅葉の前哨、桜の紅葉をご近所で楽しむ - 2016.11.10 Thu

うちの近くは紅葉の名所がたくさんあるので、もう少ししたら、このあたりは人だらけになる、、、し、バスも通過するようになる(満員通過)。
いまは楓系はまだまだ青い。その前哨戦、桜やその他の木の紅葉がいままさに盛り。人の少ない雨の夕刻、岡崎のご近所散歩、一人紅葉祭り。



P1100962.jpg



ここはパリのテラスカフェですのよ。ウソだけど。
ロームシアター(どうしても京都会館と言いたいけど)の蔦屋書店前のたぶんケヤキの紅葉。おみごと。




P1100960.jpg



市立美術館(これも京セラなんちゃらに名前がかわるらしい。憎たらしいネーミングライツめ)裏の、これはモミジバフウの並木の紅葉。



P1100961.jpg



府立図書館のところの遊園地の銀杏。黄色くなったらさぞ見事だろうな。



P1100973.jpg



これこれ!
ロームシアター西側の疏水に面する桜の紅葉。
ここの桜は春にはライトアップされてまた夢のように美しいのだが、紅葉もまけてはいない。




P1100969.jpg



ロームシアターをめぐる疏水を紅葉を楽しみながらぐるっと一周してみる。



P1100970.jpg



ベンチにも紅の一刷毛。



IMG_4383_20161108214030bdf.jpg



疏水が鴨川にそそぐ手前にある夷川ダムのところでは毎冬水鳥がたくさんやってくるが、ぼちぼちこのあたりにもやってきているようだ。




P1100968.jpg




疏水の緑と赤のコントラスト。

ほんまに気持ちのいい散歩道だ。



IMG_4389.jpg



そうそう。

「疎水」じゃなくて「疏水」だからね。そこんところヨロシク。




IMG_4382_20161108214028bc9.jpg




踏みしめるのもわくわくする落ち葉の絨毯。晴れた日にはカサカサと音もするだろう。




P1100974.jpg



疲れたら、疏水べりを少し離れて、学生時代からお馴染みのラヴォアチュールのタルトタタン。
当時は店の前にほんもののクラシックな乳母車(ヴォアチュール)がおいてあったし、名物タルトタタンはまだなかったと思うよ。



P1100959.jpg



お家に帰って、最近手に入れた松葉勇輝さんの小花入に庭の秋の花を入れて楽しむ。あと南天かなんかの赤い実があるとよかったんだけれど。



風待月雑記2016 - 2016.06.30 Thu

IMG_2777.jpg



裏庭の梶の葉がわさわさに繁る。こんなに繁殖力がつよいとは思わなんだ。


茶の湯では葉蓋(水指の蓋のかわりにたっぷり濡らした梶の葉を使い涼を表す)として使うけれど、それだけではないよ。七夕とも深い関係があるのだ。笹の葉に吊す短冊だが、かつて宮中では梶の葉に願い事を書いて捧げたそうな。梶の葉は表面に細かい毛がなくつるっとしているので、墨をよくのせるから。




IMG_2812.jpg



お客さまに簡単な茶会を楽しんでもらおうとしつらえた盆略(我流の大盆だけどね、、、)に梶の葉をそえて。




IMG_2818.jpg



茶巾置きにしてみた。



IMG_2814.jpg



お菓子はこの前から使おう使おうとおもっていたケーキスタンドにガラスの皿で。



P6260058.jpg


花は裏庭の白いムクゲを。



IMG_2842.jpg



七夕にはこんな飾りもいかがでしょう?(^_^;




P6260028.jpg




座敷も網代を敷いて簀戸に替えて夏、いつでも来い!(とはいえ見た目だけではやはり、、、暑い、、、、)


そうだ、30日は夏越の祓えだ。
夏越の祓えには茅輪を三回作法にのっとってくぐると無事夏が元気に越えられるという。
そのとき黒魔術みたいな(?)呪文を唱えるとなおよい(^_^;
  
   「夏越の祓え する人は 千歳のよわい 延ぶという」



IMG_2798.jpg




下鴨・K美術におじゃますると、、心地良い庭の片庇では、、、おお!!プチ茅輪が!



IMG_2797.jpg



ここで呈茶中のF太郎くんの力作。(彼は次の日もっとデカイ茅輪を某所に作りました)心地良い風が吹く。



P6260053.jpg



で、茅輪のはしご。
氏子であるところの岡崎神社の茅輪。




P6260054.jpg



ぼそぼそ呪文(?)を唱えながら左右左と八の字まわり。
これで今年の夏はばっちりだ!




P6260055.jpg



氏子なのでミニミニ茅輪も拝領、玄関に飾る。



IMG_2760_2016062815320341f.jpg



さて、かねて頼んでおいた由緒正しい後楽園の鶴の羽根、、、、

風炉用の右羽は作ったので炉用の左羽をお願いしたのだが、どうも意志が通じていなかったらしく、どれも二枚ずつ、、、、普通炭手前用の羽根は三枚ワンセットなのだ。
どうしたもんじゃろのぅ、、、、(^_^;)




IMG_2750.jpg



最後に紫野TT舎にて突如雨戸に出現した影向の松。

絵師IS画伯の力作。4日で完成させたとか。う〜ん、、、観世会館のモダン影向松よりはるかにええわ。(堂本印象画伯、ゴメン)




IMG_2805_201606281532468b1.jpg



過日宵におじゃまするとなにやらあやしい雰囲気が、、、



IMG_2806.jpg



きゃ〜!!でた〜!!

、、、、じゃなくて、能ユニット田○田さんのパフォーマンス。堪能いたしました。雰囲気最高の能舞台でありました。




水無月雑記2016 - 2016.06.09 Thu

紫竹の山野草専門の花屋みたてさん。連棟の町家の一軒であります。


IMG_2633.jpg



毎年恒例の木と根さん出張かき氷です。




IMG_2634.jpg





烏丸松原のお店でかき氷を食べようと思うと長時間待ちはざらで、ときには売り切れゴメンなの。だから出張かき氷はすんなり食べられる良いチャンスなのです。



IMG_2635_20160608225636eac.jpg



みたてさんのミセの間にはたくさんの山野草がならぶ。いずれも茶花になるものばかり。




IMG_2636.jpg



この連棟町家はいずれも織屋建といって採光のために高い天井が特徴、とても開放感があってすきですねえ。



IMG_2638.jpg



火袋も健在の走り(長い土間)の炊事場でせっせとかき氷を作る、木と根スタッフの皆様。



IMG_2640_20160608225657f54.jpg



生フルーツの蜜が絶品で、いずれにするか迷うけれど、昨年は色で失敗(?)(同じような色ばかりで見た目イマイチだった。味はいいのよ、味は)したので、色彩バランスを考えて、、、



P1100735.jpg



キウイー、マンゴー、これははずせないキビ蜜に。色は、、、まあまあ(*^_^*)、でもしっかり中まで甘いかき氷!
展示もされている竹のスプーンでいただきました。竹のあたたかさがよいですね。唇にやさしい。



IMG_2642.jpg



昨年地植えに失敗したヤマアジサイに再度チャレンジ、苗をみたてさんで買って、同じ連棟ならびのギャラリーりこさんで猫写真に癒されました。o(≧ω≦)o



IMG_2650.jpg



さて、今年の我が家の梅の収穫は?
数はいまいちでしたねえ。80個台。数年前は200個からとれたので不作といえば不作ですがひとつひとつが大粒です。植木屋さんの話では今年はどこもできがわるいのだとか。




P6050028.jpg



今年も恒例の梅シロップ作り。
そして、、、、



IMG_2659.jpg



残りはお菓子に、、、


というのはまっかなウソです(^∇^)ノ
これは西陣・愛信堂さんのういろうの和菓子。



IMG_2672.jpg



同じお色のお召し物の美しい人に召し上がっていただきました。




IMG_2654.jpg



某所のお庭の庇でミニ茶会をしたのです。そのときのお菓子。




IMG_2662.jpg



李朝の硯箱を茶箱に。だって中掛までついているんですもの。花は今の季節唯一我が家で咲いている十薬(どくだみ、、というとアレですねえ)器は茶碗、花器、風炉、菓子器、薄器にいたるまで全日根さんの遺作で。



IMG_2658.jpg



ここの庇は窓を開けるとすぐ鴨川で、カルガモの親子などを見ながらすごしていると、川風がここちよいのです。

全さんの作品は、なんというかどこか力が抜けて暖かくて、それでいて確か。作風は多彩で同じ作家とは思えないくらいなのに通じるものは同じ。




IMG_2665_20160608225723328.jpg



おいでくださったお客様にお菓子を頂戴したり、ご自分のお庭で栽培されたたくさんの茶花をいただいたり。
ありがたき哉。
お茶をされている方ばかりではないのに、ここに集まる方はみんなどこか似通ったところがあります。




IMG_2670_20160608225724dcc.jpg



お庭の源平咲きのシモツケ。

こんなすてきな庭で、お茶会の機会をくださったK様に深く感謝です。



P1100741.jpg



そして、またまた全さんの作品が我が家に増えました(*^_^*)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (193)
茶事(亭主) (21)
茶事(客) (54)
京のグルメ&カフェ (47)
町家ウォッチング (6)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (47)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (29)
京都めぐり2017 (9)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (43)
奈良散歩 (16)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (33)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
中国茶 (16)
ギャラリー (2)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR