topimage

2017-08

祇園祭2013宵山点描(1)〜綾傘鉾界隈 - 2013.07.16 Tue

(宵々々山も宵々山もややこしいので全部宵山で統一しちゃうわね)

宵山一番人気の室町、新町通り。ときおりの雨におそわれながらも宵にくりだす。

IMG_2359.jpg

この横幕を紐でつりあげるこの風情が祭礼らしく風情があるので、これを町内に配布したところもあるとか。

IMG_2362.jpg

新町仏光寺上がる、船鉾。出征の船。
船首は龍頭鷁首の鷁(げき)という水鳥。

IMG_2381.jpg

上がらせてもらうのに30〜50分待ち。待っている間にもお囃子がはいり、これはお囃子を終えて鉾から下り、普通の少年にもどったところのお囃子方さん。

IMG_2386.jpg

月初めに、会所の二階囃子を聞きにきたが、中はこんなになっているのね。

IMG_2387.jpg

これがその練習のあと。この竹に鉦をつるしてお稽古してはったんや。

IMG_2392.jpg

船鉾の中は絢爛豪華な装飾。

IMG_2398.jpg

格天井は季節の花。拝観券に毎年この中から1種選んで印刷されるとか。(20年で一周するのね。20年後はもう生きているやらいないやら、、、)

IMG_2402.jpg

年季の入った心棒。これも「天保何年」、、、だったりするのかな。

IMG_2404.jpg

「釘を一本も使わない」造作はかくの如し。

IMG_2366.jpg

道を北上して四条町大船鉾。凱旋の船。
巡行復帰はいよいよ来年。今年は唐櫃巡行と会所飾り。市民の寄付でいろいろ調度もそろってきて、今年はこのきれいな囃子方のつり下げ飾り紐。鉦をならすたびに緞帳の前を上下に揺れる様はとても美しい風景だと思う。
ましてやこんな美しい下げ紐ならなにをかいわんや。

IMG_2367.jpg

こちらが会所で集印帳に書き込んでくださる「凱」の字を書かはった窓月庵坐屼先生。

IMG_2570.jpg

こちらの会所でお茶券を買っておとなりの町家でお茶を一服。

IMG_2571.jpg

中に入ると出格子の内側から見る外の賑わいがとても良い感じ。

IMG_2572.jpg

お茶は点てだしでしたけれど、この雰囲気の中で、町家の会所にでもおよばれしたようなイメージでおいしく頂戴。ちなみに流派は表さんどしたなあ。

IMG_2574.jpg

龍頭(焼失してもうない)の大船鉾の絵が残っているんやな。江戸時代のものでしょうか。

IMG_2465.jpg
さあ、そろそろ駒形提灯の灯りが美しくなる時分。綾傘鉾へ。

IMG_2464.jpg

今年ご縁あってちまき作りのお手伝いおしかけお手伝いにいったので、ひとことご挨拶。

IMG_2430.jpg

山鉾の古い形態だという傘鉾。内側からが美しいなあ。

IMG_2374.jpg

こちらは巡行用の傘のようです。

IMG_2376.jpg

ついでにご馳走になりました\(^O^)/
鉾町では、祭に合わせて遠方からご挨拶にこられるお客さんをおもてなしするのが大きな仕事のようで、お忙しい中ほんとにようこなしてはる、といただきながらも恐縮。鉾町でおもてなしいただくなんて夢にまでみたよぅ、、、うるうる。

IMG_2432.jpg

こちらは毎年ご挨拶にこられる方が、毎年ご持参されるという鍵善の鍵餅。おすそわけ、ちょうだいしました。なにこれ?!の意外な食感で、クセになりそうですよ。

IMG_2453.jpg

綾傘鉾のお囃子や巡行の時に披露されるかっこいい棒踊りも拝見させてもらう。
ちなみに四条傘鉾では小学生のお子たちの棒踊りがありますが、こちらは壬生の六斎念仏講の若い衆。

IMG_2462.jpg

綾傘鉾と縁の深いB大のボランティアのかわいいお姉さん方。

IMG_2437.jpg

え〜、、、、私もまねして、、、、後ろ姿のみ。(コメントは受け付けません!)

IMG_2466.jpg

今年は忘れられない祇園祭になりそうです。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/124-bfdcb763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祇園祭2013宵山点描(2)〜鉾町逍遙(順不同) «  | BLOG TOP |  » 祇園会茶会〜大船鉾復活によせて

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (22)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)
ポルトガル中部〜北部紀行 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR