topimage

2017-06

祇園祭2013宵山点描(3)〜芦刈山くじ改めの練習 - 2013.07.16 Tue

喧噪の大通りをはなれて、西の端に近い芦刈山(西洞院綾小路)あたりまでくると、人混みはほとんどなくなって、昔の宵山はこんな感じだったのかな、といういい雰囲気です。

IMG_2581.jpg

そろそろ帰ろうかとUターンしかけたとき。

IMG_2579.jpg

裃姿の少年が。
あ、これ、山鉾巡行の時に四条堺町のところでやるくじ改め(くじの順番通り巡行しているか確認する儀式)の練習だ!
(くじ取り式のご参考→

IMG_2580.jpg

なんだか少し不安げなおももちの少年町行司。

IMG_2582.jpg

ガンバレ!

IMG_2583.jpg

くじのはいった箱をもってすすみます。
この大切なお役目は大人がされることが多いのですが、かわいくりりしい少年のことも最近多いです。

IMG_2584.jpg

八坂神社のほうへ一礼。

IMG_2585.jpg

くじ改め役の市長に一礼。

IMG_2588.jpg

扇を上手く使って紐を解く。解いた紐を指の間にはさんで、、(茶入の長緒の扱いを思い出したわ)

IMG_2589.jpg

蓋をとり、、、さあ、ここからがクライマックス!

IMG_2591.jpg

独特の所作でくじを見せます。
かっこいい〜!!

IMG_2592.jpg

紐はまた扇をつかってくるくると箱にまきつけ、

IMG_2594.jpg

後に続く山をオーライ、オーライといった感じで扇で差し招きます。

ふ〜、、、
上手やったよ。思わずパチパチと拍手がおこります。うまく紐が指からはずれなかったところは、こうすればいいよと、指導をうけてました。
本番、ガンバレよ〜〜!!
陰ながらおばさん応援してるわ!

IMG_2600.jpg

この鉾町の西限あたり、ほんとゆったりして良い雰囲気です。

IMG_2601.jpg

人の多い鉾町に疲れたら是非逍遙においでください。

IMG_2602.jpg

懐かしい雰囲気にひたれます。

IMG_2608.jpg

今年もいよいよ明日が巡行ですね。無事終わりますように。




関連記事

● COMMENT ●

くじ改めは私 大好きです。去年も確か子供が出ました。
何とも感動的です。こうやって次の世代もこの祇園祭りを支えていきます。
町内で御稽古もされているのですね。

2年前の巡行で、知り合いがこれをやりました。毎日練習に通って本番を迎えるのですね。籤の入る箱も見せてもらいましたが、歴史を感じさせるもので、感動しました。
明日は晴天の下、無事に巡行が行われると良いですね♪

素敵にカッコイイですね

京都に住んでいるとこの時期夜な夜な楽しみが待っているんですね~ちょっと羨ましいです。
宝塚なんて2日続けてろくでも無いニュースが流れちゃって…(汗) 以前も汚職だったりで、たまには素敵な事で地元のニュースを見てみたいものです(T_T)
今日も暑そうですが、京都には違う暑さが夜を襲いそうですね~(笑) 十二分に楽しんできて下さい!ブログ待ってます(^_^)/

ひいらぎ様

いいところに行き当たりました。
ほんとうにこのあたり、人は少なかったんですよ〜。
そぞろ歩きにぴったりの雰囲気ですね。

こまち様

今年の巡行も無事おわりました。
夕方は神輿を見に行きました。
こまち様も短期滞在ながらいっぱい楽しまれたことでしょう。
来年も是非。

くーちゃん様

ほんま、宝塚はえらいことになって、、、、
なじみの場所だけにショックでしたね。
京都は夜な夜な遊びにいけるので大人には楽しいです。
宝塚では、、、、夜はやっぱり家でおとなしくしてましたっけ(^_^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/125-48eaca59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祇園祭2013宵山点描(4)〜日和神楽〜あばれ観音 «  | BLOG TOP |  » 祇園祭2013宵山点描(2)〜鉾町逍遙(順不同)

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (204)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (49)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (17)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (47)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (35)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
中国茶 (21)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR