葉月雑記2021 - 2021.09.06 Mon
オリンピックとコロナであっというまに通り過ぎた8月の雑記。

寺町二条のビストロLe Bouchon(ブション)へ。
なぜならネット番組「シェフは名探偵」を見てたら無性にフレンチを食べたくなって(^_^;
西島秀俊演じるちょっとお節介なシェフが、日常の何気ない謎ときをするお話しで、ギャルソンの濱田岳やスーシェフの神尾佑がほんと良い味だしていて、終わってしまったのが残念。
で、思い出しながら美味しくいただいた。
先だって茶碗鑑賞会でご一緒した茶道男子に教えてもらったパティスリーミャーゴラに早速行ってみた。紫野で、大宮通商店街の珈琲山居さんの並びだったのね。
若い男子が一人でされている小さなお店で、なにやらディスプレイが抹香臭いというか仏像のフィギュアがたくさん並んでて、ちょっと衝撃。
あれこれ迷ったが、マンゴーとレモン(いずれもフルーツではなくてフルーツの形のケーキです)と海の日というケーキをテイクアウト。
なにこれ、インスタ映えしすぎ♡
お味はレモンとマンゴーのフルーツ系がとても美味しい。
というので、後日またでかけて(用事が近所であったのだが)シトロンケーキを。レモンと紅茶味のこれも美味しかった。うん、フルーツ系がおすすめ。(和菓子党の私がすすめるのだから美味しいわよ)
過日苔寺西芳寺に行った折り、近くの地蔵院にも数年ぶりででかけた。お寺の前はもっと竹藪がいっぱいのイメージだったが、ここにも宅地化はおしよせている。
さて、奥の茶室の亥の目窓。これを亥の目ととるかハートととるか。
ここは苔も美しいがなんといっても竹林が美しいのだ。
びっくりしたのは、内の苔庭では邪魔者扱いで、見つけ次第除去している檜葉苔が株立ちちていること。こうなると低木みたいで良い感じになるんだなあ。うちではここまでは大きくならないと思うが。
また埋木フェチとしては、ここの埋木にも萌えるのでした。(一番好きなのは西本願寺)
数週間前に作った琥珀、結晶化するまでどえらい時間がかかったがなんとか。赤い色は自家製シゾジュースの色。この写真人に見せたら「マグロの切り身ですか?」と言われたorz
秋野気配がして、露地の白いヤブランがいつの間にか咲いていた。
旧暦七夕も過ぎたし、今年はいつも梶の葉を短冊にする書家さんはもう来られないのかなあ。梶の枝2本残しているけどそろそろ切ろうかなあ、、と思っていたら、御連絡が。
早速切ってお渡しできた。
短冊かなにか書材に無事なってくれたらうれしい。
コロナでスペイン料理食べながらビールかワイン、、が無理なので辛口ジンジャエールを飲みのみいただく二条城近くのEl Bogavante。
ガスパッチョも美味しい。
10年ほど習ったスペイン語、やめてもう何年もたつけれど、スペイン語をみるとなんだかうれしくなるね。まだけっこう単語覚えている。単発でまたちょっと習ってみようかな。
少し時間はかかるがお一人様パエージャが食べられるのがうれしい。(たいがい2名〜が多い)
食べる話ばかりで恐縮だが、ご近所のゲストハウス&サロン月とさんで、食べられるのが最後のみのりランチ。いつも茶事のお菓子でお世話になっているみのり菓子さんの提供するヘルシーランチなのだが、今後はお菓子中心にシフトされるそうで、この日が最後だったのだ。
食後は大好きなみのりロール(この日はサツマイモ餡)にスパイシーなお茶を。
ランチがここでいただけないのは残念だが、お菓子だけになるなら、一度に2種食べられるよね、とちょっとうれしかったりする。
月とさんは相変わらずおじいさまおばあさま、お父上がのこされたお宝発掘と整理にお忙しいようで、それだけ家族が残したお宝があるのがうらやましい。
さて、この夏座敷もあと一月足らずでおしまい。
途中長雨で気温が上がらない日が二週間も続いて、涼しいのはいいけれどなにか物足りない夏でもあった。秋の準備にもかからないとね。
● COMMENT ●
トラックバック
http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/1641-8bf54b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)