topimage

2017-08

雛人形 2014 - 2014.03.02 Sun

今年もようやっとお雛様を出しました。
遅いって?いえいえ、京都も私の実家の岡山も、お雛様は旧暦(4月)に飾るのであとひと月は飾っておける。


P22800011.jpg


まずは力仕事の段作りから。今はこういう便利なスチール製がありますが、私が子供の頃は父親が百科事典なんかを積み上げて段作ってくれたっけ。


P10704881.jpg


このお雛様は私の初節句の時のものなので、軽く半世紀は超えてます(^_^;
なのでお雛さんのお道具はあれこれ壊れたり、欠けたりしているものも多いのですが、古い物だから今から買い足すわけにもいかないしね。


P10704821.jpg


これは裏に「大正9年」と書いてある、今はもう誰のものかもわからない土のお雛様。母方からうちへきました。


P10704891.jpg


材質はそれほど良い物ではないと(なにせ普通のサラリーマン家庭で買える程度)思うのだけれど、箪笥の戸の裏にも蒔絵がかいてあって、それなりに凝ってるなあ。子供の頃はいとこ達とこの引き出しの中に何かを入れたり、お雛様のお膳にあられを盛ったり楽しく遊んだものだが、今の子供たちはそんな遊びするのでしょうか。



P10704901.jpg


お雛様は、娘が生まれてから20数年毎年飾っていたのだけれど、家を離れてからはずっとお蔵入り。でも一昨年孫娘が生まれてからまた復活!いいよねえ、お雛様って。着物と同じで代々伝えられる。


P10704951.jpg


はい、完成!

一番下の段の布張り箪笥も母方から来た誰のものだったかもはやわからない古〜いもの。これも子供の頃よく物を出したり入れたりして遊んだもの。


P10704991.jpg


お雛様のお顔もはやり廃りがあるので、今時のお雛様とはちょっと顔立ちがちがうかもしれない。そういえば享保雛なんて、ちょっとコワイよね。


P22800091.jpg


床の間。
え?表紙と違ってお雛様が少ないって?実は新しい市松さんと立ち雛(これは娘に作ってやったもの)は孫娘のところに行ったんです。狭い家ゆえ、壇飾りは当分実家預かりで、、、


P10704931.jpg


この下げもんはわたくしの手作り。


P10704791.jpg


薬玉の要領で意外と簡単につくれます。


P10704771.jpg


そして昨年仲間入りした犬筥さん(室町時代から産室や幼児の枕元に置かれて魔除けとされた)。昔の皇族や大家の犬筥で本当の小型犬くらいあるのも見たことあります。そういうのは結構顔がコワイけれど、この犬筥はかわいいお顔をしてますね。


さて、月末には孫娘が来襲します。昨年はまだ歩いていなかったので這いずり回るだけでしたが、今年は危険がいっぱい!!はたしてこわされずにすむだろうか?(-_-;)


P22800141.jpg


お茶のお稽古に行くのに着物を着たので、ちょっと雰囲気出して写真一枚。


P22800171.jpg


小紋の柄はもうすぐ小川縁でみつけられそうな、、、土筆です。


P30201451.jpg


野外の桃はまだ咲いていませんが、お花屋さんでもとめた桃で。


    草の戸も 住みかはる世ぞ 雛の家    はせお(芭蕉)




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/240-d730e502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酬恩庵一休寺・月釜〜弥生 «  | BLOG TOP |  » 露地の苔

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (22)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)
ポルトガル中部〜北部紀行 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR