topimage

2017-08

奥伝四種自主稽古〜伊吹山のむこうのS楽庵にて - 2014.03.08 Sat

あと少しで春、、、と思いつつも風が冷たい1日。

いつも自主稽古をごいっしょいただいているお茶友おふたりと今回は伊吹山のむこうへ出張(?)自主稽古です。伊吹山をこえる前後、彦根・米原あたりはうっすら雪化粧した水墨画のような景色が楽しめました。


P30700091.jpg


今回場所を提供下さったのはM様。S楽庵というお茶の教室をご自宅でひらかれておられます。
現代ではなかなか作るのがむつかしいと思われる数寄屋大工の腕の見せ所満載の広〜いお屋敷に、先々代が作られた、すてきなお茶室がありました。

書院にはこれまたすごくりっぱな雛飾りが飾られています。


P30700121.jpg


時節柄、東大寺の古代瓦拓本に、二月堂修二会で作られる椿・糊こぼしの造花の絵。いいな〜、これ*:.。.☆†_(゚▽゚*)!!(垂涎垂涎、、、)


P30700111.jpg


4人でそれぞれ大円草、行之行台子、大円真、真之行台子をするので、お菓子をたくさんご用意いただきました。橘、菱餅、お内裏様とお雛様シリーズ。抹茶きんとん、ういろう、練り切りとそれぞれ違う風味で、「こんなにたくさん食べられな〜い。」とか言っていたクセに皆様完食(^_^;)



P30700141.jpg


お茶室はやや変則的な五畳〜五畳半(台目畳が二枚ある)。化粧天井裏の掛け込み天井、平天井、網代天井、床は大きな木の一枚板(材質不明)、床柱はおそらくヒバ。風炉先は古いお蔵から(?)でてきたものですって。こんなのがでてくるお蔵があるってうらやまし〜っ!!ヽ(゚´Д`)ノ゚


P30700131.jpg


、、、ってお屋敷やお茶室にいつまでも見惚れているわけには参りません。お勉強、お勉強。

私は行之行台子をさせていただきました。真を習うまでは、行は完璧さっ!というくらい長く何度もやっていたはずなのに、真台子や円真をやったあとではなんだかごちゃごちゃになって、時々へんなことをしてしまう。先輩方が言っておられたのはこういうことなんだなあ。(さらに四ヵ伝や茶箱までまじってきて、も〜、、、、)
まだまだ完全に身についていないということですね。

皆様は、それぞれの受け持ちのお点前をスラスラされるので、あっというまに終わっちゃった感じです。

奥伝四種を横並びにするのは、微妙に違うポイントを確認できてほんとうに勉強になります。そしてなぜそういう所作になっているのか、ロジックをみつけるのにそれぞれ別のお社中の方のお話が貴重です。
それにしても贅沢な自主稽古だこと。ありがたい。伊吹山を越えてきた甲斐があるというもの。


P30700171.jpg
(廊下の戸の上にある無双になった風通し窓。こんな細工を作れる大工さんって今居るのかしら。というかそんな需要があるのだろうか?)


意外に早く終わったので、書院でお雛様に見られながらのおしゃべりもまた楽しゅうございましたね。M様にお目にかかるのは久しぶりでしたが、茶の話題になるとそんなブランクもなんのその。お茶をやっていてヨカッタとおもえる一時でした。


帰りの電車も夢中でおしゃべり(はた迷惑だったかもしれない他の乗客様、すみません。おばさんってそんなもの、とあきらめてくださいませ)京都まではあっというまでした。おつきあいくださった皆様、M様、ありがとうございました。


この勉強の成果が続くといいのですがねえ、、、最近忘れるのだけは早いから、、、、(^0^;)





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/243-251bf9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃色の瀑布〜城南宮2014 «  | BLOG TOP |  » 八幡・松花堂庭園

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (22)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)
ポルトガル中部〜北部紀行 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR