topimage

2017-06

スペイン料理祭〜新風館 - 2014.06.02 Mon

食を通して「文化の発信」というコンセプトで京都のあちこちでイベントをたちあげている「京都まるごとマルシェ」主催の「スペイン料理祭」、新風館で2日間おこなわれました。


P53100951.jpg


スペイン語を第3外国語として文化歴史も含めて勉強している者(あくまで趣味だけど)としては、いかずばなるまい(?)。


P53100931.jpg


新風館のひろい中庭にはたくさんのテントがたって、ようさんの人で賑わっております。ここはかつて京都中央電話局だった建物で、京都市登録有形文化財なんですよ〜。


P53100621.jpg

にぎやかだな、と思ったらステージではフラメンコショーも。

事前予約でドリンク6杯を1800円で飲めるチケットをゲットするも、(予約無しだと3600円)全然予約を確かめられることもなくもらえたが、いいのかそれで?


P53100661.jpg


スペインのお酒といったらまずはヘレス(シェリー酒)でしょ!ということでいきなり京都インターナショナルシェリーウィーク主催のブースへ。シェリーのソムリエとも言えるベネンシアドールさんのかっこいいベネンシア(約90cmで弾力性をもった柄杓)さばきでついでもらってかけつけ一杯。(公式ベネンシアドールは日本に130名くらいしかいないとか)

これがきいた〜。すきっぱらに強いシェリーをのんだので、頭クラクラしてきた。ここは食べ物、食べ物、、、


P53100731.jpg

って、どれも品切れってどういうこと!?
おそがけの参戦だったせいか、食べ物系は売り切れ続出、みなさん、朝のうちにいってもりあがってたのね。


P53100721.jpg


あ、生ハムはまだいけそう。ハモンイベリコは人気で高価だけれど、私はセラーノの方があっさりしてて好きなんだ。


P53100761.jpg


ピスト・カステリャーノ(ラタトゥイユみたいなもの)と生ハムで、シードラ(リンゴ酒)を。これはアルコール4%なのでシェリーの酔いざまし。


P53100831.jpg


もひとつ豚バラ肉の煮込み。


P53100881.jpg


これはカバ(スパークリングワイン)で。

他にも食べなかったけれどおいしそうだった料理をいくつか。



P53100801.jpg


マッシュルームのアヒージョ(ニンニクいため)。これの専門店がマドリッドにあって、2回行ったことがある。簡単な料理なのにおいしいの。


P53100741.jpg

メヒージョ。ムール貝の煮込み。


P53100821.jpg

コチニージョ・アサード。子豚の丸焼き。うげっ!、、だけれどセゴビアの有名料理でこちらのお店も行ったことがある。


P53100851.jpg


パエージャは焼き上がりの時間が決まっているみたいで、パエージャパンはお休み中。しかしでかい!


P53100921.jpg


こちらはパエージャを作り始めたところ。魚介のパエージャ(パエージャマリスコ)みたいね。


P53100871.jpg


スペインはワインもおいしいので(私はあまりたしなみませんが、、、^_^;)いろいろな種類がおいて、あれこれ試飲も楽しい。ああ、もうヘベレケ。


P53100811.jpg


マジョルカタイルのワークショップなどもあって、これも見るだけだったけれど楽しかった。


P53100751.jpg


どこの国の料理も、京都は充実していると思うけれど、スペイン料理店も20以上もあるんだそうです。スパニッシュ好きにはうれしいですね〜。こうして協賛しているスペイン料理のお店の名前を見ると、、、えへへ、どこも行ったことがある店ばかりでした。f(^ー^;

またやってくれないかな、スペイン料理祭!







関連記事

● COMMENT ●

なんだかお得そうな催しですね。
スペイン料理は日本人の口に合いますね。
来年もあるなら行ってみたいです。

relax様

よくよく計算するとむしろ高めの値段なんですが、いっぺんにあれこれためせるのが楽しかったです。
このスペイン料理祭は好評だったようなので、またあるかもしれません。他にもあろんなイベントをされているので「京都まるごとマルシェ」HP要チェックです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/289-516d71f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平安神宮薪能 2014 «  | BLOG TOP |  » 野村美術館講座〜「ミャンマーのお茶と暮らし」

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (204)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (49)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (18)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (47)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (35)
祗園祭2017 (1)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (21)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR