topimage

2017-10

吉田神社節分祭の前の前の日 - 2013.01.31 Thu

節分祭と言ったら私には吉田神社ですわ。
母校・某国立大のキャンパスのど真ん中で露店はたつわ、鬼はでるわ、火は燃えるわ、全国の神々をいっぺんに祀っちゃったというお得感満載のお宮(大元宮)も公開されるわ、で昔っから大好き。

ちなみにスケジュールは

   2日 午前8時    節分前日祭        本宮・大元宮
              疫神祭          大元宮中門
      午後6時    追儺式(鬼やらい神事)  本宮前 舞殿
   3日 午前8時    節分当日祭        本宮・大元宮
      午後11時   火炉祭(古神札焼納神事) 本宮前 火炉
 

皆様、おいでください。(って今は氏子でもないけれど)

P1020209.jpg

きょうは3日の火炉祭で焚きあげてもらう古い御札や御守りを持っていきました。
当日にはもうどこにもつっこむ隙がないほど、上までぎゅうぎゅうになるんですが、3日前の今日はまだごらんのようにスカスカ。

P1020211.jpg

境内は節分祭の用意が着々と進みつつあるようで、籤付きの福豆の景品はすでに並べられていました。(あたったことないけど)

P1020214.jpg

この角にはいつも五色豆のお店が立つのよね。
露店も次々と準備中。

P1020215.jpg

いつもは静かな参道も両日はすごい人で賑わうでしょう。

P1020216.jpg
参道ではギャングスターズ(京大アメフトチーム。強いのよ)のメンバーがトレーニング中。

一条通りの参道にももう露店の準備がすすんでいます。
どうぞ、お寒くないかっこうでお出ましを。

p1150077.jpg

(昨年も使った^_^;岡野玲子さんの「陰陽師」から、鬼やらいの図)




関連記事

● COMMENT ●

しぇる様へ
 もう、節分ですね。実は、2日に母校の正門前に、参加できる同窓生が集合して
鬼やらいを見物に出かける同期会(入学年度が同じとの意味で・・・)
が開催されます。何人の方が来られるか楽しみですが、私は、その前に、八坂神社での
芸舞妓さんの奉納舞( 13時は先斗町、15時は宮川町)と豆まきを見物してから、集合場所
の正門前に駆け付ける予定ですが、唯、気がかりなのは天気模様で、予報では曇り時々雨
となっています。午後からは降り止めばよいのですが。

narahimuro様

そんな同期会があるのですか( ̄▽ ̄;)!
ご盛会をいのります。正門あたりでそんなおぢさまの集団を見たらあのなかにnarahimuro様が、、、と思うことにしますわ。(^∇^)
花街のはなやかな豆まきとはとんとご縁がない私ですが、TVニュースで拝見することにします。

しぇる様へ
最新の天気予報では、2日は午後から曇りとなってひと安心です。((^v^))
正門集合の時間は16時となっていますので、オジサン、オバサン連中の集団を見かけたら
その中にいると思ってください。((^-^))
ところで、花街の行事は、そんなに一部のセレブだけのものではありません。
折角、京都に帰られているのですから、もう、京都でしか見られなくなった
花街文化にも親しんで下さい。
この頃は、外人さんのほうが日本人よりも、京都花街文化に興味を持っているようです。


モコモコになって

しぇる様
時々お邪魔しています。
明日、吉田神社の追儺式に行きます!古いお札やお守りを握りしめて(笑)
あさっては、廬山寺の鬼法楽ですね。楽しみですv
ベタですが、何故か京都に住んでいた学生時代には縁がなかったんですよね…。
あ、しぇる様オススメ?の須賀神社のイケメン?にも会いに行きとうございます♪

narahimuro様

雨でなくてよかったです。
しっかり楽しんできてくださいね〜。
narahimuro様は花街にとてもお詳しいのですね。知れば知るほど魅力のある世界なのでしょうねえ。私は平日のイベントはまず無理なので、花街はまた、もう少し時間ができたらトライしますわ。
(でも、もう一度い行きたや、お茶屋さん、、、)

ふかみ様

コメントありがとうございます。
吉田の節分祭は別として、他の場所の節分祭には私もまったくご縁がありませんでした。
今からぼちぼちあちこち行ってみようと思ってます。
廬山寺も行きたいのですが、ど〜もすごい人出のようです。見えるかな?
須賀神社は顔の2/3以上は隠れているので、薄明だとみんなイケメンにみえるようですよ( ̄▽ ̄)b


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/37-3c4e9e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

un cafe Le Petit Suetomi 〜京都ホテルオークラ «  | BLOG TOP |  » 茶の湯の日々

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
茶の湯 (213)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (58)
茶会(亭主) (2)
京のグルメ&カフェ (52)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (49)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (32)
京都めぐり2017 (26)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (52)
奈良散歩 (19)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (38)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
パリ紀行2014 (7)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
ノルウェー紀行2016 (4)
ポルトガル中部〜北部紀行2017 (7)
古筆 (1)
京都でお遊び (5)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
中国茶 (23)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR