topimage

2017-06

着更着雑記2015 - 2015.02.08 Sun

こぼれおちた画像をあつめて着更着(如月)の雑記。

<その1> 岡崎バードウォッチング


岡崎の疏水べりはこの季節、水を抜いてることもあって餌がとりやすいのかバードウォッチャー天国になっております。


P13000031.jpg


雨の日にも関わらず餌取りに余念のない白鷺や鴨やらが。


P13000041.jpg


画題になりそうな、むくむくとまるまった白鷺。このあと「見るなよ〜!」と、ガン飛ばして飛んでいってしまった。


P13000071.jpg


冷たい水の中でも爆睡中の鴨さんも。あとオナガのつがいがしきりと餌をとっていたのだが、カメラをとりだしているすきに逃げて行ってしまった。


P13000151.jpg


東山の方をむけば、、、、


P13000161.jpg


まあ、どこにでもいる鳩ですが、こういうふうに街灯にとまっているとオブジェの様でしょ?




<その2> 大徳寺界隈〜手作り雑貨のお店


P13000271.jpg


ご存じ茶人の聖地(?)紫野の大徳寺。この土塀のむこうはすぐ北大路なのに、一歩は入れば茶面(ちゃづら)のお寺です。

ちなみに京都の禅宗のお寺は、大徳寺の茶面・南禅寺の武家面・建仁寺の学問面・東福寺の伽藍面・妙心寺の算盤面・相国寺の声明面があって特徴を一語でうまくあらわしてる。



P13000291.jpg


その大徳寺の近くの新大宮商店街にちょっと用事が。こんな感じで生活に密着した小売り店が並んでいるのがどことなく昭和を感じさせるわ。大きなスーパーなどこのあたりにはないようだし。



P13000301.jpg


そこから北大路を堀川へ向かってあるくとなんだか素敵な匂いのする町家のお店が。



P13000311.jpg


手仕事雑貨風土さん。 自然素材(土、木、鉄、布や毛糸など)の手作り雑貨のお店らしい。

ここはもと米穀屋だったという奥の深い町家の作りも必見。表の三和土の部分が広いのはお米屋さんのなごりなのね。奥の座敷もディスプレーあり。


P13000341.jpg


実は以前この店の前を通ったとき、チラ見してちょっといいな、と思っていたこれをゲット。靴べらぢゃありませんよ。


P13000351.jpg


このようにお茶をすくう匙なのです。キンキラの銅色ともっとくろい渋いのと色違い、素材違いもあったのだけれど、これがお気に入り。手に添うというかなじむ感じが使用感良好。眺めているだけでも作った人の手仕事のあとを楽しめてよろしいのよ。



<その3> 懸想文(?!)


節分の時だけあらわれる須賀神社の懸想文売りのことは数日前書きましたね()梅の枝に懸想文(恋文)を結んで恋文代筆をする顔をかくした貴族のアルバイト。


懸想文2015


先日の茶事の後礼のお手紙を梅一枝に結んだ懸想文形式でいただきましたのよ〜\(^O^)/ス・テ・キ☆

最近は前礼、後礼も趣向をさりげなくこらしてしてくださる方が多くて、茶人ってどうしてこう楽しい工夫が好きなのかしら、、、、とお茶をやっててヨカッタと思う昨今です。

ところでみなさま、少なくとも茶事にお招きの手紙を受け取ったら必ず前礼の手紙を、終わったら御礼の後礼を、ちゃんとしませうね!



<その4> ヤオイソのフルーサンド


やおいそ



こちらは四条大宮のかどっこにあるヤオイソさんです。(フルーツ屋専門店)創業120年という老舗、昨今病院のお見舞いにフルーツというのもなくなって(院内の規則だとか衛生の問題だとか)果物屋だけではなかなか商売がなりたたないケースが多いですが、ここはがんばってはります。


やおいそぱーらー


その数件東にあるヤオイソのパーラー。ここの人気メニュー、フルーツサンドをいちど食べたくて壬生寺節分祭のあとに寄ってみました。


ヤオイソさんど


店内はさいきん洛中のあちこちでみかけるキーヤンこと木村英輝さんの壁画(?)が。青蓮院のブルーロータスの襖を描いたのもこの方。

しかし、絵に文句をつけるつもりはさらさらアリマセンが、、、フルーツはやっぱり青ってあまりおいしそうにみえないのね(^_^; イチゴが青かったらちょっと、、、


やおいそさんど



で、念願のフルーツサンド!!

フルーツが大きいスペシャルの方です。イチゴのでかさが半端なく、しかもはみでているのを上手にサンドにしてあるこの技!このイチゴがとっても甘くておいしかったの。

評判通り!
おいしかった!!






関連記事

● COMMENT ●

しぇるさん、こんにちは

おお、ヤオイソまで、お越しだったんですね

こんど、近場までお越しの際は、声かけてくださいな^^

三条会商店街も、グルメなしぇるさんに、お勧めですよ~♪

高兄様

じつはこのフルーツサンドも高兄様のブログで知って、いつかいきたい!と思っておったのですよ(^◇^;)
三条通商店街にはブロ友のぽんさんのおうちもあるし、たまにいくのですよ。
またええとこ紹介してくださ〜い。B級グルメ希望。

しぇるさん、再び、こんにちは

>三条通商店街にはブロ友のぽんさんのおうちもあるし、たまにいくのですよ。
>またええとこ紹介してくださ〜い。B級グルメ希望

そうですか~

次回、三条会界隈に来られる時は

ぜひ、お知らせください

都合が合えば、是非、御一緒しましょう^^

高兄様

わ〜い、ありがとうございます\(^O^)/
(よろしければまた鍵コメでメルアドなどお教えいただければうれしいなっと♪)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/412-e96ee931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京の冬の旅2015〜頂妙寺 «  | BLOG TOP |  » 吉田神社節分祭2015

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (204)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (49)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (18)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (47)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (35)
祗園祭2017 (1)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (21)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR