topimage

2017-09

花の寺〜里桜の西陣聖天・雨宝院 - 2015.04.18 Sat

P41700033.jpg


今出川智恵光院を上がると本隆寺の瓦壁のお向かいに西陣聖天こと、その名もゆかしき雨宝院があります。



P41700063.jpg


遅咲きの里桜探訪にははずせない名所で京都へ移住してからほぼ毎年行っているかな。


P41700313.jpg


雨宝院とは神仏習合の神様(?)雨宝童子からきた名前なのだとか。


P41700173.jpg


残念ながら本堂前の紅枝垂れはもう終わりかけ、もう少し早ければ花びらの雨にであえたのに。


P41700053.jpg


でも、ここの桜のハイライト、御衣黄(ぎょいこう)が盛りなんです!



P41700303.jpg


位の高い僧侶の衣は黄色、それをまとったような薄緑の桜。花芯近くはほんのり紅色。


P41700243.jpg


観音堂前の観音桜もまだまだ元気。青空をバックにしたポンポンみたいだな。ソメイヨシノとはまた違う風情も美しい。


P41700253.jpg


染殿井。かつてここで糸を染めると良く染まったのだそうで、今でも西陣の糸偏業界のかたがお参りされるとか。


P41700433.jpg



その上にもふりかかる里桜。

でもここは桜だけではありません。季節の花が時がくれば順次咲いていくのです。桜の季節以外にあまり人はおいででないけれど、もったいない!

そしてこれらの桜、花は近所の方々がボランティアで世話されているというのもすばらしい。


P41700103.jpg


芍薬。


P41700123.jpg


山躑躅。


P41700393.jpg


白山吹。


P41700413.jpg


(たぶん)ホウチャクソウ。


P41700513.jpg


そして(ピンぼけたぁ〜!!)華鬘草(けまんそう・鯛釣り草)も発見!



P41700503.jpg


あ、椿もね。


P41700323.jpg


西陣に来られることがあれば是非こちらへ。季節の花が迎えてくれるはず。

そして、最近雨宝院のごく近くにあることに気づいたのばら珈琲さん。


P41700333.jpg


雨宝院の帰りに行く、という念願のコースを(?!)完遂。(ほそいろうじの奥になるのでお見逃し無きよう)



P41700373.jpg


レトロでおちつく静かなカフェです。ここのサンドイッチやトーストは野菜もたっぷりついてボリュームがすごいのがうれしいのですが、飲み物はどうかしら?ミルクアイスコーヒーを頼んでみると、、、、



P41700383.jpg


わあ〜〜やっぱりボリュームたっぷり〜!!\(^O^)/


関連記事

● COMMENT ●

ご無沙汰しています。

すっかり晩春の都ですね。
八重の桜と初夏の花たちが可愛いです。
このお花たちご近所の方の努力で咲いて
いるなんて素晴らしいですね。

nageire様

お久しゅうございます〜。
お花を愛するnageire様なればこそ、この記事にお目をとめていただいてうれしいです。
このあたりは観光スポットこそあまりない場所ですが、よけいに昔の京都の風情がまだ残っています。
最近はわざわざ里桜を見にここまで足をのばされる観光客の方もふえました。うれしいような困るような、、、(^_^;

ここを

通る時はたいてい桃ちゃん連れなので、中に入ったことがない・・・

夢風庵様

えええ〜っ!!
もったいない!ご近所やのに、、、
ま、ももちゃん連れならしかたないかな(^◇^;)

いつも不思議に思います。どーしてこんな隠れ家、隠れ喫茶店ご存知なのと・・・

花咲おばさん様

ツイッターやFBなどで情報あつまるんですよ〜(^-^)
のばらさんはツイッターでしりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/452-b9859285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野村美術館講座〜「高麗茶碗の話」 «  | BLOG TOP |  » 茶事〜à la française

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (208)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (58)
茶会(亭主) (1)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (49)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (32)
京都めぐり2017 (25)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (37)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
パリ紀行2014 (7)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
ノルウェー紀行2016 (4)
ポルトガル中部〜北部紀行2017 (7)
古筆 (1)
京都でお遊び (5)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
中国茶 (23)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR