topimage

2017-04

沖縄野菜+果物でお酒のアテ料理教室! - 2015.04.22 Wed

丹波口駅を降りたらすぐ京都市中央卸売市場、でかいんだ、これが。なにせ南北五条通りから七条通まで占めてるからね。その西側にある京都青果センターに、京の食文化ミュージアム食あじわい館がある。(H25年4月開設)


P41800053.jpg


コンセプトは、、、(HPより抜粋)

伝統的かつ創造的な京の食文化の素晴らしさを実感していただくとともに、市場及び地域の活性化を図るため、食材の宝庫である京都市中央市場に開設しています。
京都市中央市場の食材を最大限に活用し、京の伝統的な料理手法などの食文化に親しみ、実体験することを通じて、家庭での健康な食生活や家族のふれあいを見直すことにつなげます。



、、、、のだそうだ。

こんな感じで展示フロアには季節ごと模様替えするらしい季節の料理のモデルと、その調理方法を書いたお持ち帰りできるカードなどおいてある。



P41800043.jpg



「中央卸売市場嚆矢」の扁額もあるよ。なにしろ京都市中央卸売市場は、中央卸売市場法が大正12年に公布した後、全国に先駆け日本で最初の中央市場として開設されたそうだ。へ〜、、、しらなかった。


という話はさておき、ここでお料理教室の講師をしてはるぽんさん。フードコーディネーター、フードライター、野菜ソムリエ、利酒師、、、その他多彩な方面でご活躍です。

今回はじめて夕方開始の教室なんで、やっと参加がかないました。(夢風庵さんは常連さんみたいやけど^_^;)


IMG_05993.jpg



今回のテーマは「沖縄県の野菜、くだものを使ったお酒のアテになる料理」、でしかも泡盛やらオリオンビールやらの試飲もあるのよ\(^O^)/ 太っ腹な主催は沖縄JAさん。

まずは島ヤサイ=沖縄野菜とは、についてのお話しをJAさんに聞く。


P41900083.jpg


沖縄の風土気候にあった野菜で、郷土料理に使われ戦前から食されているもの、28種だそうだ。

ゴーヤーはグリーンカーテンで最近は全然物珍しい感じはしないが、最初にこれたべたとき「苦すぎ〜っ!!」と吐き出した記憶が、、、
でもそれ以外の野菜はほとんど聞いたことないなあ。なかには病気や害虫のために検疫にひっかかるので沖縄から持ち出し禁止の野菜もあるらしい。

お話をきいて、いよいよ調理実習!(何年ぶりやろ、調理実習って)


IMG_05963.jpg


広くてきれいな料理実習室で、仕込みをしてはるぽんさん。

簡単に作り方のレクチャーをしていただいて早速料理開始。うちのテーブルは3人組なので分担して。ぽんさんはあちこちの台をとびまわって、こまかいコツなど伝授してはる。

なにしろゴーヤーは自分で料理したことないし、島らっきょうなんて初めて見たし、いや〜日ごろ主婦をまじめにやってへんのがバレバレ。というわけで余裕全然なかったので、くわしいことはぽんさんブログに丸投げ〜。


IMG_05973.jpg


で、完成したのがこれである。

*沖縄お居酒屋さん直伝レシピのゴーヤチャンプルー
→苦みが全然苦にならないくらい和らげられていて、いままで食べたチャンプルーの中では一番ウマイ。

*ジャンボピーマンのヒラヤ−チー
→韓国のチヂミとお好み焼きの間のような。ここら辺にも沖縄の文化の立ち位置が。簡単なのにおいしい。酒のつまみにぴったり。

*あぶり島らっきょう
→これ、本日の最高賞!塩麹にまぶしてグリルするだけなのに、バカウマ!これはぽんさんオリジナル、沖縄の人もこんな食べ方したことない、と大絶賛。

*沖縄野菜の油味噌炒め
→豚のミンチを使った甘辛い味噌をいためた野菜にからめる。お酒のアテだけでなく晩ご飯にもぴったり。米の飯がすすむよ〜。

*冬瓜のくずきり
→冬瓜スライスをゆでてくずきりみたいにしたもの。+ボゴールパイン(なんと!庖丁を使わず手でちぎって食べられるというすごいパイン)にパッションフルーツ(初めてまるごとの果実を見た)のソース。

泡盛、オリオンビールもいただいて試食は楽しかった!これで会費1500円はどうみても足がでるやろ〜、、と思っていたら、、、


P41800063.jpg



なんとこんなお土産まで各自いただいて、も〜、、JA沖縄さん!!太っ腹すぎ!ありがとう!!
これからスーパーで島ヤサイを見たらまよわず購入いたします!

ぽんさん、おつかれさま!


関連記事

● COMMENT ●

常連?

なのに料理のレパートリーが少ない(_ _;
ぽんさんのは後でレシピ見なくても作れるものが多いので、お家でも結構繰り返し作ってます(^^)
本当に太っ腹な教室でした~。
島らっきょう見つけたら迷わず買います!

夢風庵様

家に帰って結局冬瓜以外は全部作りましたよ。
手軽なのにおいしいのね。
今はもう塩を(おすもうさんの)ひとつかみ(!)やってないの?(^艸^)

ほほほ、今回も

取らなきゃいかんとこ取らずに、フライパンに放り込みましたわ~
出来るだけお箸でつまみだしたんやけど、ま、食えんこともないし~で・・・(^ ^;
ゴーヤ、焼き飯や焼うどんに入れていつも食べてたので、また今回も。
油味噌もさっそく作りました♪

夢風庵様

お互いにちょっとは進歩?してるのかしらねえ(^_^;
油味噌、応用がたくさんききそう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/454-d9cdfb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好日居・茶ノ教室夜会〜清明から穀雨へ2015 «  | BLOG TOP |  » 野村美術館講座〜「高麗茶碗の話」

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (198)
茶事(亭主) (22)
茶事(客) (56)
京のグルメ&カフェ (48)
町家ウォッチング (6)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (47)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (30)
京都めぐり2017 (13)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (44)
奈良散歩 (16)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (33)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
中国茶 (18)
ギャラリー (2)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR