topimage

2017-11

salon de KANBAYASHI - 2015.07.07 Tue

宇治の老舗茶舗、上林春松本店が手がける日本茶をいただけるカフェが八坂の塔ちかくにできました〜!


gennkann76.jpg



レストランやウェディングができるアカガネリゾート内の、その名もsalon de KANBAYASHI

もともと銅加工の老舗企業のオーナーのお屋敷、大正14年に建てられたお屋敷。銅=アカガネ、、、だからなのね。



enntorannsu76.jpg



立派な門をくぐったところの前庭。



kafe76.jpg



左手の蔵がカフェらしい。



resutorann76.jpg



右手の母屋はレストランになっているようです。(アカガネダイニング:カジュアル路線、高台寺・極:高級路線)



te-buru76.jpg



左手の土壁のところは実はトイレになっていまして、外観と違って徹底的に機能的美観的に仕上げた近代トイレでした。

青いタイルのテーブルがおしゃれ。



kuranonaka76.jpg



さて、日本茶カフェの蔵の中、、、はこんな感じ。



somurie76.jpg



メニューは抹茶、煎茶、玉露、もちろんお詰めは上林。
(他にソフトドリンクなどもある)

煎茶は我が家でもわりと上手に煎れられる自信あるので、ここはひとつ玉露を所望。お茶ソムリエ(チャムリエ、、、あ、Tさん、勝手に使ってごめんなさい^_^;)ならぬ日本茶インストラクター(これの試験かなりむつかしいらしい)さんがお茶について、入れ方についていろいろ説明しながらいれてくださいます。



otya76.jpg



煎茶は70〜80℃、玉露はもう少し低くて40〜50℃のお湯でとりわけゆっくりいれる。なかなか体感だけでお湯の温度を知るのはしろうとにはむつかしい。

これがその玉露。(ちょっと量多すぎか?)一煎目はあの「味の素」味。二煎目以降は自分で煎れる。二煎目、かなり煎茶っぽい味。三煎目、これはいつも飲んでいるお茶の味。やはり玉露は一煎目勝負だな。(と、勝手に思う)



purasu76.jpg



ここのもう一つの目玉は日菓さんのお菓子がいただけること。
この日のお菓子は錦玉、中に白い「+」が。銘はずばり「プラス思考」!ちょっとくすっとできる日菓さんのセンスやわ。



sutenndo76.jpg



帰りがけ、母屋のりっぱなガラス窓も拝見。大山崎山荘のガラス窓を連想させる。母屋の方もちょっと利用してみたい。



kousinndou.jpg



ここのサロンのロケーションは八坂の庚申堂のすぐ近く、といえばイメージわくだろうか。



yasakanotou76.jpg



庚申堂の前にたって振り返ると八坂の塔が見える、京都で一番「京都らしい」風景。



arabika76.jpg



この八坂通りを東大路にむかっておりていくと、こちらは日本茶ならぬコーヒーのこだわりの店らしい% Arabicaというお店も昨年できて話題になっている。観光客が多いところなので、ちょっと行きにくいけどね。



nouzennkadura76.jpg


帰り、高台寺の参道あたりでなんだかノウゼンカヅラと標識がオブジェみたいになってたので、写真に撮ってかえりました。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/494-24ba3214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

常の会「一福能〜京町家で能を楽しむ」 «  | BLOG TOP |  » 二階囃子の夜2015

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (9)
茶の湯 (216)
茶事(亭主) (26)
茶事(客) (60)
茶会(亭主) (2)
京のグルメ&カフェ (52)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (7)
岡崎暮らし (50)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (32)
京都めぐり2017 (26)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (53)
奈良散歩 (19)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (38)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
パリ紀行2014 (7)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
ノルウェー紀行2016 (4)
ポルトガル中部〜北部紀行2017 (7)
古筆 (1)
京都でお遊び (5)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
中国茶 (23)
京都の歴史・文化について勉強 (2)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR