topimage

2017-05

綾傘鉾稚児社参2015 - 2015.07.09 Thu

祗園祭の巡行前のお稚児さんの八坂神社社参は3回あって、長刀鉾稚児、久世駒形稚児、綾傘鉾稚児。毎年どれかは見にいけるのだ。

今年は綾傘鉾を見に行けたが、しのつく雨であった。一昨年の綾傘鉾稚児社参も、その前の長刀鉾稚児社参も熱中症になるかと思うような暑さだったが、暑くても晴れがいいのか、暑くない雨の方がましか微妙。



P70700543.jpg



今年は常盤殿(八坂神社内)で社参出発前のお稚児さんたちを見ることができた。この記念写真をとるまでに化粧、衣裳着付け、そして綾傘鉾町との縁を結ぶ結納の儀などがおこなわれていたそうだ。なにぶん5〜6才のお子たちだから、親御さんや鉾保存会の方々のおおわらわぶりが想像できるというもの。ほんにご苦労様です。



P70700683.jpg


さて、先回りして神社の南の鳥居正面から境内に入ってくるご一行を迎えよう。神官の方々も大雨にちょっと困り顔。



P70700723.jpg



さあ、やってきましたよ。



P70700743.jpg


さきほどやんちゃしていた子も神妙な顔で。むしろつきそいのお父さん方の方が緊張しているかも。



P70700763.jpg



これから本殿で宣状の儀。お祓いなどのあと(中でなにをしているかはよく見えないけど、、)八坂神社宮司から『宣状書』を授与され、八坂の神さまから「神の使い」として初めて祇園祭の稚児に任命される、という儀式。



P70700893.jpg



草履をはかせてもらっているお稚児さん。普段足袋や草履なんか履かないものね(^_^;)



P70701003.jpg



そしてお千度の儀。本殿を三周して本殿の表と裏で二礼二拍手一礼するのだが、三周で千度お参りした効能があるんだそうだ。
今年は雨だから屋内でするのかな、と思っていたら雨にもかかわらずいつも通り屋外で。



P70701023.jpg


いくら傘をさしかけられても袴や足元はびしょびしょ、それでもけなげに歩く姿にまわりからも「がんばれ〜!」の声が。



P70701113.jpg


本殿裏での礼。そろっていないところがご愛敬。「あと一周半!」のかけ声に「がんばるぞ〜!」の声もいさましくかわいくほほえましい。



P70701173.jpg


お千度完遂!

そのあとは南の正門の前で記念写真。これがまたなかなか全員が前をきちんと向かない(^_^;
カメラマンや保存会の人たちがあれこれ指示をだしてやっと、、、



P70701213.jpg



、、、やっぱりそろった写真は無理か(^_^;)そこもご愛敬。

巡行の日は長い道のりを歩かないといけないけれど、がんばるんだよ〜!


今日は雨にたたられたが、今年も祗園祭、31日の疫神社夏越祓まで、無事にすぎますように。



関連記事

● COMMENT ●

しぇるさん、こんにちは

この時期になると

この夏祭の、大切さ、偉大さを

ひしひしと、感じます


多くの皆様の努力で

祇園祭は成り立っていますね・・

ほんに、頭が下がります

高兄様

今日は熱中症をおそれつつも鉾建て5時間つきあいました。(肝腎の最後はギブアップ!)
鉾を建てる作事方の人たちはみんなこの祭に関われることに誇りをお持ちでした。
こういう技術が(お囃子もそうだけれど)脈々とうけつがれているのがすばらしいと思いましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/496-de8025c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

御神用水くみ上げ神事〜神輿洗いにさきだち «  | BLOG TOP |  » 常の会「一福能〜京町家で能を楽しむ」

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (203)
茶事(亭主) (23)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (49)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (47)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (30)
京都めぐり2017 (14)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (47)
奈良散歩 (16)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (34)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
中国茶 (20)
ギャラリー (2)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR