topimage

2017-04

南観音山・あばれ観音2015 - 2015.07.24 Fri

IMG_09363.jpg



今宵も毎月23日の「にいさん茶会」(祗園祇園楽園小路の火の見櫓下)で一服いただき、気合いを入れて深夜近い鉾町へくりだそう。お茶碗もすてきな祗園祭バージョンであった。今宵もごちそうさま。




P72306343.jpg



四条の御旅所に鎮座される神さんにごあいさつ。三基の神輿をみていると、、、あ、日和神楽が聞こえてきた。



P72306383.jpg



北観音山の日和神楽だ(明日の巡行の日和を祈願する)。御旅所前で拝礼とお囃子奉納。








その足で新町通りへ向かう。


P72306583.jpg


南観音山。今年もあばれ観音見るぞ〜!!
、、、と思ったら同じ事を考えている人はようさんいてはって、芋づる式にぞろぞろ知り合いに出会う(^◇^;)



P72306493.jpg


南観音山の日和神楽が鉾町に帰ってきた。



P72306563.jpg




あばれさせるために楊柳観音様の瓔珞などの荘厳を一時的に外したところ。ちなみに外す前はこんな感じ↓


IMG_09303.jpg



脇侍の善財童子さんもだっこされて走り回るのよ。

このあと観音様は布と紐でぐるぐる巻きにされ御輿にのせられる。善財さんは布でくるまれるだけ。



P72306653.jpg



時間まで北隣の北観音山も拝見。吉田家の屏風祭は何回見てもええな。今日は浴衣姿の吉田山鉾連合会会長のお姿もおみかけした。



P72306733.jpg



おお!来た来た!!






なんであばれさせるのか、いまだに定説はないそうだが、一説に宵山で会所に座らせられたストレスを一気に発散していただき、明日の巡行におとなしくしていただく、、、とか、北観音様へ恋慕する思いを発散させるとか、、、昔は町内にお披露目する、という意味でゆっくり廻っていたのがいつのまにかあばれ、、、になったとか。


担ぐのは3グループで3回鉾町内を走り回って三本締めで終了。今年もすかっとした〜!ご苦労様。


P72306813.jpg


今年の真松立てはたいへんだったけれど(一度立てるの失敗)、鳩もちゃんと乗っている。北観音には尾長鳥が乗っていて、これは昨年から古文書に従ってとりかえたそうだ。



P72306863.jpg


暴れて気がすんだ(?)観音様を鉾にお乗せするところ。



P72306913.jpg



駒形提灯の灯りも落ちて、明日の巡行を待つ。



P72306933.jpg



こちらも灯りをおとした鯉山。



P72306943 (1)



橋弁慶山。



明日の巡行がよい日和でありますように。


関連記事

● COMMENT ●

初めての山鉾体験

昨日初めて山鉾見ました。6基ほど踏破!屏風祭りも素敵。源平合戦!屏風の前に座りずっと眺めていたかった!最後に大船鉾の周囲を回っているうち曇っていたので南北を見失い、気が付いたら四条に出るはずが反対方向の高辻に出てクタクタに疲れました。
方向音痴は情けない。檜扇の花もいろんな生け方があって素敵でしたね。午前中の2時間では十分堪能とはいきませんね。
さてこれから家の檜扇挑戦してみよう。

 遅くまで、ご苦労様でした(笑)しぇるさんのまねをして役行者山の祭事最後まで見てましたが、ヒールでのたちんぼ。最初の一歩、足が固まってましたわ(笑)でも・・・たしかに頑張った甲斐はありましたよ。まっ、途中挫折して引き上げようかと思ったところ、後ろを見たらすごい人の山!この山をかき分け退散する勇気がなかった…って言うのが本当のとこですが・・・(笑)

閑児様

これから毎年少しずつ山鉾たずねていってコンプリートめざしてください(*^_^*)
後祭は露店がなくてほんとにゆっくり風情を楽しめます。
昨年からですが、もとにもどしてほんによかった。

花咲様

そちらこそご苦労様(^_^;
護摩焚きはあれから曜日があわなくて見られていません。
熱中症寸前になりながら煙まみれになったことを思い出しますわ。
日焼け後のケアをお忘れなく!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/509-2d0b15aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

後祭・山鉾巡行点描2015 «  | BLOG TOP |  » 上御霊神社(御霊神社)

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (198)
茶事(亭主) (22)
茶事(客) (56)
京のグルメ&カフェ (49)
町家ウォッチング (6)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (47)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (30)
京都めぐり2017 (13)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (44)
奈良散歩 (16)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (33)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
中国茶 (18)
ギャラリー (2)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR