topimage

2017-04

後祭・山鉾巡行点描2015 - 2015.07.25 Sat

昨年復活した後祭巡行は前祭と逆回り。昨年はみられなかったので、後祭巡行は今年デビューなのだ。
大雨の前祭とうってかわって朝から熱中症注意報がでるくらいの良い天気。(しかし、、、朝から暑いのなんの、、、)



P72406963.jpg



9時過ぎに新町通りへいってみると、北観音、南観音、大船鉾もとうに鉾町から出陣したあとだった。でもこの景色すがすがしい。



P72406973.jpg



新町を北上すると遠くに南観音の真松と大船鉾の幟をとらえた。



P72406983.jpg



吉田家(無名舎)も屏風祭を終えて敷物を干してはる。



P72407003.jpg




紫織庵こと川崎家住宅の鉾見台。(煉瓦の部分)山鉾を見るためだけに作ったなんとも贅沢なツール。昔の京の繊維業界の旦那衆といったらこういうこともできたんだ。



P72407013.jpg



御池通りでやっと最後尾の大船鉾に追いつく。



P72407073.jpg



東進するための辻回しがおこなわれようとしている。ラッキ〜♪







P72407173.jpg


鉾は一度には回転しきれないからゆっくりゆっくり3〜4回にわけてまわすのだよ。車方の腕のみせどころ。




P72407183.jpg



車輪をすべらす竹に潤滑度をあたえる水の調達もなんどとなく。



P72407263.jpg



一足先に河原町でまちかまえよう。なんと、交通信号をくるっと邪魔にならないように回す作業中。へ〜、、、こういう作業もあるんだ。



P72407293.jpg



今年で山鉾連合会理事長を引かれる吉田会長。念願の後祭復活を果たしてのご勇退。この祭の期間中ある時は短パンサンダル姿、あるときは浴衣着流し、とお見かけをよくしたが、やはり裃姿がいちばんお似合いだ。これからもお元気で、そしてご苦労様でした。



P72407313.jpg



後祭の巡行の先陣を切るくじとらずの橋弁慶山。ユニクロをバックに仁王立ち。



P72407373.jpg



北観音山の真松に、今年は尾長(鳥の人形)がとまっているはずだが、しっぽしか見えない。



P72407443.jpg



役行者山では毎年聖護院からこられたほんものの山伏さんも歩かれる。法螺貝の音もききどころ。



P72407473.jpg



しかしこのシマシマは、、、(^_^; どうも囚人服を連想してしまう。



P72407553.jpg



一方鯉山の服はベトナムのアオザイに見える。みなさん浴衣のデザインに色々工夫されているようだ。



P72407583.jpg



ちびっこでもいっちょまえの裃、一文字笠姿がかわいい。



P72407703.jpg



黒主山の男の子たち。デザイン的に黒で統一はおしゃれだが、この真夏の太陽の下で黒、、、というのはちょっと気の毒だ。



P72407753.jpg



朱塗りの竹の籠、これはかっこいい。インテリアにしたらインパクトありそう。



P72407763.jpg



さあ、私にとっては初めての大船鉾本番巡行。(ほんとの初めの試し曳きは昨年したのよ〜←自慢)

この大きな金御幣が来年は龍頭にかわるという。これも楽しみだ。



P72407833.jpg



なんといってもこの幟と旗がかっこいいよね。



P72407883.jpg



minaをバックに。

ここで巡行とお別れした。


抜け道として平常よりはるかににぎわう御池ZEST(地下街)をとおって、たどりついたのは、、、、



P72408013.jpg



寺町二条の二條若狭屋。こんな汗ダラダラの暑い日はやはりかき氷でしょう。念願の、5色シロップで食す「彩雲」やっといただきました〜!



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/510-491d5345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

還幸祭〜御霊遷し2015 «  | BLOG TOP |  » 南観音山・あばれ観音2015

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (198)
茶事(亭主) (22)
茶事(客) (56)
京のグルメ&カフェ (48)
町家ウォッチング (6)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (47)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (30)
京都めぐり2017 (13)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (44)
奈良散歩 (16)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (33)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
中国茶 (18)
ギャラリー (2)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR