topimage

2017-06

ちっちゃいパレード〜元・立誠小学校 - 2015.10.07 Wed

PA0400483.jpg


立誠小学校は夜になれば飲み屋やバーがひしめく木屋町のど真ん中、高瀬川のほとりにあった。平成4年に閉校、そのあとシネマとかいろんな地域の活動に使われなんとか校舎は壊されずに生き延びている。



PA0400513.jpg



何回かここで他のイベントで参加させてもらったことがある。昭和3年にたてられたノスタルジックな校舎はちょっと小学校のころにタイムスリップさせてくれる。

きょうはここでちっちゃいパレードというイベントがある。

開始早々いったつもりがすでに長蛇の列。



PA0400553.jpg



この企画は京都在住の三人のママたちの発案によると聞いたが、でているお店が普段から愛用している好きなところばかりなので、天気も良いし、ついつい惹かれて出かけたのだ。

メインターゲットが子どもづれの若夫婦なので、ちょっとういちゃうわたくし、、、、
ダシにつかえる孫が近くに住んでいればね〜(。-_-。)



PA0400573.jpg



会場となった元・教室はすでにおしあいへしあいの大盛況。雑誌で言えば「リンネル」とか「ナチュリラ」とか「クウネル」とか系の若いママたち。
わたしは渋く「チルチンびと」系、、、、いや、「暮らしの手帖」系か?「家庭画報」系でないのは確か。



PA0400583.jpg



和菓子の日菓さんは子どもたち対象に「和菓子を作ってみよう」的なワークショップをされていた。日菓のユニットが今年いっぱいで解散、というのはなんともさびしい。(杉山さんは御菓子丸として活動継続)




PA0400593.jpg



校庭の、かつて小学生たちが手を洗ったタイルの手洗い場を利用して、ここでは染色のワークショップも(大阪・色とリズムさん)。虹色に染められていく布が美しい。



PA0400623.jpg



木と根さん、直火焼きマフィンねらっていったのにすでに売り切れ。あ、パンケーキあるんだ、と一袋買ったらパンケーキミックス(粉)で食べられんかった(T_T)



PA0400633.jpg



東京・tottoranteさんの食べるジュースは長蛇の列。おいしそうだな。



PA0400663.jpg



おいおい!早くに行ったのに奈良のデルベア、お目当てのバームクーヘンもう売り切れかい!!

他にも下鴨のユーゲさんのクッキーも、うめぞのさんの和スイーツも、蒸しパンも、ランチボックスもおはぎも、食べ物系全滅〜〜!開始1時間でみんなうりきれたんじゃなかろか。



PA0400723.jpg



食べ物系はあきらめて飲み物系で。浄土寺で週末+月だけやってるmiepumpさんコーヒーミルクを。これも並んだ。



PA0400763.jpg



校舎の窓のところにおいてみる。ミルクとの混ざり具合がきれい。



PA0400673.jpg


広い講堂ではミロコマチコさんのお絵かきワークショップ。



PA0400773.jpg



二階の踊り場から見る校庭。この手のガラス窓、懐かしい。



PA0400783jpg.jpg



鉄のサビをいかしたオブジェやフックのチプラスタヂオさんの展示。ちょっと気に入った物があって購入。



PA0400793.jpg



もと教室だからもちろん黒板もある。なつかしい。チョークを作る会社、そういえば廃業したって最近聞いたな。そういう時代なんだ。



PA0400803.jpg



紫竹の花屋さん、みたてさんでは寄せ植えのワークショップ。一人息子のM君はパパにだかれて爆睡中。大きくなったな。


PA0400823.jpg



子どもたちの声が今も響く学校の廊下。京都はこんな風に廃校になっても別の用途で生きている校舎はたくさんある。壊されてしまったものもあるけれどね。



PA0400833.jpg



他にもお裁縫のワークショップや、



PA0400843.jpg



革のコードを使って作るワークショップ、



PA0400913.jpg


手芸系ワークショップ、


PA0400953.jpg



木工のワークショップまであった。



PA0400963.jpg



こちらその木工家具などを作っているKIJIRUSHIさんのショップ。小窓のある衝立ももちろんお手の物でお手製。



PA0400873.jpg



中庭の食べ物系のお店を見下ろすともうほとんど売り切れ片付け中のお店も。もう少し早くくるべきであったか。個人でやっているようなお店ばかりなので大量生産はむつかしいのだ。でもそこがよかったりする。



PA0401193.jpg



で、この日の戦利品は、木と根さんで買ったアトリエリムのパンケーキミックス、デルベアさんの(バームクーヘンは買えなかったので)ジャム、鉄の結界(?)+フック。



PA0401213.jpg



フックは自分で折り曲げてこんな風に使ってみようと思って。安定が悪いのが難点。ちいさなショットグラスを買ってきて輪っかにつっこんだ方がよさそうだ。要・検討。







関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/548-25366be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高台寺北政所茶会2015 «  | BLOG TOP |  » 月見の煎茶会〜黄檗山萬福寺2015

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (204)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (49)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (16)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (47)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (35)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
中国茶 (21)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR