topimage

2017-07

風炉のつくろい?と開炉 - 2015.10.26 Mon

まだ10月ながら一足お先に炉開き。


PA2300013.jpg



お久しぶり、の炉。う〜ん、、、ちとほこりくさい。



PA2300023.jpg



灰を入れる準備万端。



PA2300033.jpg



例によって灰が舞い上がらないよう吸い込む掃除機をセットしつつ。



IMG_13883.jpg



五徳、釜を据えて高さ調整。
開炉茶事、準備できた。


PA2300093.jpg



ところで使い始めて5年くらいの風炉、ついに底の漆がぱりぱりとはげてきた。このままではどんどん剥落が進行しそうだ。かといって漆つくろいにだすほど良いモノでもないしなあ、、、、



PA2300123.jpg


茶友さんに教えてもらった方法でつくろいを試す。ひび割れにパテを埋め込む。う〜〜ん、、、これどんなになるんやろか?

乾かして黒いスプレーをかけると、、、


PA2500193.jpg



\(◎o◎)/!おお!
意外といける!(T様、ありがと〜〜)来初風炉までおやすみさせます。




<おまけ〜京都のプチグルメ>

先日の好日居でとてもすてきだったマグリット茶会の中で供されたマグリットのタルトがとても美味だったので、それを作った岡崎のLa Petit Scèneへ。(チャリで行ける)


PA2300063.jpg


好日居さんは食事もおすすめよ、とおっしゃってたのでランチいただきました。


PA2300073.jpg


お!ナイフがミツバチマークのラギオール。



IMG_13893.jpg



三種えらべるメインディッシュから牛肉の煮込みをチョイス。


IMG_13903.jpg


そしてデセールはタルト、アイス、梨の甘煮などなど。さすが、おいしゅうございました。
ランチにしてはちょっと贅沢なフレンチなのに1500円(デセール抜きで1200円)、他にもハンバーグとかおいしそうなので、次回ためしてみよう。



関連記事

● COMMENT ●

炉開きの準備ですか。ぜんざいが楽しみですね。

N様

今回は善哉はなしで。かわりに小豆でなにかを(^_^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/556-5650f7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西行庵秋の茶会2015〜小堀遠州流家元席 «  | BLOG TOP |  » 鞍馬の火祭2015

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (19)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (47)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (16)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR