topimage

2017-08

まちのだいどこ、うちのだいどこ〜洛中洛外風散歩ワークショップ - 2015.11.18 Wed

京町家風の会さん主催の洛中洛外風散歩、魅力的な町家ショップを歩くスタンプらりぃ、今年も開催中です。(四軒目で賞品ゲットというおまけもあるのよ)


PB1000303.jpg



らりぃ開催中のワークショップのひとつ、「まちのだいどこ、うちのだいどこ〜京のたべもんでごはんこしらえ」、参加して参りました!

集合した後まずは京都一長いアーケード商店街、三条会商店街で食材をお買い物するところから。
(ちなみに右手の鳥居は祗園祭の還幸祭で神輿が三基ともかならずたちよる御供社です。ここ数年、このまえでの神輿差し上げずっとみてますわ〜)



PB1000283.jpg


商店街にある八百屋さん。野菜の種類も多くけっこうお安いですよ。自分ち用の買い物もしたりして。



PB1000313.jpg



お豆腐屋さんではお揚げさんを。(京都人ってなんでも「〜さん」ってつける^_^; 郷にいればなんとやらで私もさんづけ)

そうそう、ちなみに今日の講師は野菜ソムリエでもあり日本酒学講師(利き酒師の上位資格)でもある玉葱ぽん様。



PB1000333.jpg


ぽんさんとこはほんまの古い町家なんで、火袋フェチにはたまらん通り庭がある。
ここで二匹の大きな黒わんこの賑やかな大歓迎?のお出迎えをうけながら、さっそくこちらのだいどこ(台所)でエプロンをしてスタンバイ。



PB1000343.jpg


いっぺんに五種ものおかずを平行して作るので、あちこちでたいへん。でも自然と役割分担ができているところがさすがやね。みんな有能な主婦やわ。私はもっぱら切る物系を担当。味付けは自信ないので(^_^;



PB1000353.jpg


そうこうするうちに次々とてぎわよくできていくお惣菜。
これがこの日の一番人気やったんやないかな。お揚げさんの開いたのを(魚三枚おろしより難儀やった、、、)お好み焼き風にアレンジ。これめちゃおいしい。お酒がどんどんすすみそうなメニューです。



PB1000373.jpg



一見ポテチ風ながら油で揚げるという手間なく、レンジでできるジャガイモのパリパリ焼き。ポテチのおいしさながらよりヘルシーよ。



PB1000423.jpg



五品完成!
上記二品にくわえ、京野菜イロイロ蒸し鍋、汲み上げ湯葉の和え物、水菜のサラダ。
いよいよみんなそろって試食です。この惣菜にあう日本酒は、、、とお酒までセレクトしていただいてこちらも飲む飲む。こはんもおいしいし、お酒もおいしいし、ブロ友さんとも久々にリアルに会ったので、もう〜おばさんトーク炸裂させスッキリ!



PB1000393.jpg


ちなみに野菜の蒸し鍋のタレが三種でいずれもおいしゅうごさいました。野菜は海老芋や蕪、カボチャをはじめ、意外においしかったのがズッキーニ。これ蒸してもいけるんだ。
タレはアンチョビを使ったマヨダレが一番好き。(他にカレーダレ、ねぎ塩ダレ)


PB1000463.jpg



最後に、参加しはった菓子工房・凡蔵さんのお母さんがお店の自慢のケーキをご持参下さり、これまで頂戴して(体重は少々きになるものの、、)ほんに満ち足りた一日でありました。



<おまけ>

町家ショップらりぃ、ほんとにすてきなお店ばかりです。是非歩いてみてください。(らりぃマップは参加店でゲットできます)



poster2015 (1)
関連記事

● COMMENT ●

しえるさん、こんにちは

三条会商店街

活気が、あって

風通しも良し

良いですよね~

我が家からも、近く

家族でよく行きますが

町家の御店ではありませんが

嘉晴のラーメンは、家族でよく食べに行きます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高兄様

そう、お近くですね!
ここ、魅力的なカフェやレストラン、グッズのお店などたくさんあるので、いっぺんに全部いけないのがはがゆいです。次々新しいお店もできているみたいだし。
よし!今度はラーメン、絶対食べに行きますよ!

鍵コメ様

お茶をするのに京都以上の場所はない、と思っています。
(だから移住したし(*^^)v )今後ともよろしく。

いまごろすんません、当日はおおきにでした。犬がやかましいて迷惑やったでしょー(T_T)
むさ苦しいとこで、しかも大人数やしぎちぎちですんませんでした。ベテラン主婦を前に教室をするのはめちゃ冷や汗もんなんですが、見知った優しいお姉様方((^^ゞ)ばっかりなので気楽にやらせてもらえました。
メニュー、気に入って再現してもらえたら本望です。

ぽん様

二日間おつかれさまでした〜。
ワイワイ楽しかったし、おいしかったですね。(わんこ、にゃんこに関してはうるさいと思ったことありませんよ〜)手間がそれほどかからなくて手早くできるのがよいですわ。
文中にも書きましたがお揚げさんのは中でもお気に入りで、早速作りましたよ〜。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/567-254d1371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うつろふ時の茶会〜二人展・YDSギャラリー «  | BLOG TOP |  » 光悦会2015

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (22)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)
ポルトガル中部〜北部紀行 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR