topimage

2017-07

如月雑記2016〜ランチとかおやつとかプチグルメ - 2016.02.20 Sat

如月のランチとか、おやつとか、ちょっとしたおいしいものをいくつかご紹介。


IMG_1738_20160216234929b21.jpg



これはバレンタイン特設会場までわざわざ行って買った(もちろん自分用の)チョコレート。なにしろ入手しにくいことで有名な山口の酒「獺祭」を使ったチョコとというから、酒飲みとしては是非。

ウイスキーボンボンの中味が日本酒みたいなチョコかとおもったが、全然違った。、、、ん〜〜〜ん、どこらへんが「獺祭」なのかよくわからず微妙(^_^;



IMG_1776_201602162349271a1.jpg




この頃は人気でランチでも予約がいるようになったご近所のcafe mement mori ワンプレートランチ。この日予約無しでフリで入れた最後の客だったみたい。ラッキー。ここはお皿も作家もので、ご飯はヘルシーで乙女好み(?)。



IMG_1796.jpg



一方おやぢ好みなのが知る人ぞ知る、三条京阪そば、だん王さん(檀王法林寺)のとなりと言った方がわかりやすい、丼物の篠田屋。




IMG_1795.jpg



建物も、内装も、こんな小物に到るまで泣かせる昭和のテイストがたまらん。ただ営業時間が短いのが玉に瑕。



IMG_1794.jpg



ここの名物皿盛。
しかしてその正体は、、、=ご飯+とんかつ+カレーうどんの餡

餡はうどん出汁がよくきいて、七味をかけて食すとうまい!!



IMG_1807_20160216234908dc2.jpg



こちら河原町今出川のあまいもんのお店みつばち。小豆好きにはたまらんやろう。



IMG_1808_201602170016452f3.jpg



中もおちつける。北村美術館が近いので、行った帰りはここか李青さんやな。


IMG_1809.jpg



メニューはいたってシンプル。小豆と寒天と白玉にクリームのいくつかをくみあわせたものがほとんど。はい、おいしくちょうだいしました。



P2050006.jpg



え〜、、、どこのお菓子屋さんのだったか忘れました(^◇^;) 銘はたしか梅の花にちなむものだったと。高島屋のデパ地下では京の老舗和菓子舗あちこちの生菓子がまとめて買えるので、便利なんよ。




IMG_1826_20160216234851dca.jpg



最後に久しぶりに行った素夢子古茶屋さん。ここは竹籠で編んだような部屋もお気に入りだけれど、大きな舟板と思われる古木を使ったカウンターもええよ。




IMG_1828.jpg



ここは大好きな李朝趣味全開の室礼がたまらない。光を透かすポシャギの陰翳。




IMG_1832_201602162348472a2.jpg



いつも出遅れて、食事系は粥しか食べたこと無かったのだが、この日は午前中に前を通りかかったので、かねて(限定数あって、いつも売り切れだった)食べたかった素夢子御膳を是非、と。




IMG_1830_20160216234848f81.jpg



素夢子御膳。ほとんど薬膳みたいな感じがええわ。韓国の干し菜を使った料理や、大好きなチャプチェ、大根の牛肉出汁のスープは味がやさしい。

金属のスッカラ(匙)では上手に食べられず、真鍮製の小椀にあたりまくり、チ〜ンチ〜ンとお鈴のような音をたててしまって行儀悪いったらないのだが、これもまたすがすがしい音。



関連記事

● COMMENT ●

ポシャギ大好きです。ここはどの辺りなのかしら?是非行きたいです。

ひこうきぐも様

烏丸三条西入るすぐですよ。伊右衛門カフェの向かいくらい。
ここの室礼はすごくすてきです。

しぇるさん、こんにちは

しぇるさんの食レポは

いつみても、バラエティ豊かで、よろしいおすねぇ^^

こういう御食事からも

感性が、豊かになりますね

ええなぁ~

高兄様

なにをおっしゃいますやら〜。
グルメに関しては高兄さまに脱帽です。

そこそこおいしいもん食べて、こんど懐石とか家庭料理に参考にしよ〜、、、と思ってるわりにはあんまり家でご飯作ってないなあ、、、と反省する不出来な主婦なのでありました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/611-4d1fba59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅見の夕ざり茶事2016 «  | BLOG TOP |  » 「みる・たべる・のむ」 器と菓子と茶の景色〜建仁寺両足院

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (204)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (50)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (19)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (47)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (12)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR