topimage

2017-04

早春の大原〜花の寺・実光院〜里の景色 - 2016.02.28 Sun

さて、お腹もすいたのでランチにしよう。



P1100199_20160226233503bf6.jpg



三千院前の温泉料理旅館芹生。ここ学生の時からあるのん。



P2230006_20160226233318711.jpg



名物山菜料理をつめた三千草(みちくさ)弁当、本日もいただきました。この食堂は新しくリノベーションしたみたい。でも他は下足箱とか、木の床とか、昔のまんまでええ味出してます。この日はお弁当にツクシがはいってたな。




P1100241_20160226233502600.jpg



三千院の前はスルーしてどんどん行くと、来迎院とならぶ魚山声明の道場、勝林院が目の前に。




P1100242_20160226233500d9a.jpg



その手前にあるのが実光院。ここは冬に咲く不断桜ほか、季節の花々がたくさん見られるので、お花好きな人には是非いってもらいたい。



P1100243.jpg



ご本尊の地蔵菩薩おわすお堂の二方向に庭がひろがり、、、ああ、なんてデカイ錦鯉!冬眠中。じっとしてピクリとも動かなんだ。



P1100246.jpg



デカイ鯉に感嘆しながらお菓子とお茶を一服頂戴。季節の梅のお茶碗で。




P1100247.jpg



錦鯉から右に目を移すと、こちらからは庭園越しに大原の山。

お庭におりて、しばし花を尋ねて散策。



P1100254.jpg



やはりここも苔むしているね、織部灯籠によりそう赤い万両。



P1100256.jpg



さきほどの錦鯉のいる池のまわりには5月頃を待ちかねるシャクナゲのつぼみ。




P1100258.jpg



梅の古木。離れてみると春の女神の冠か。



P1100265.jpg




おお〜!ここにも一本ウン百万と値がつくらしい台杉。(細い枝を取るために枝を払わずに多枝仕立てにした杉)



P1100268.jpg



これは直径2cm足らずのセリバオウレンの花。可憐な星のような花で、うっかりすると見逃しそうなくらいはかなげ。




P1100273.jpg



お堂にあった銅鑼?
茶事の中立から後入りへの案内の銅鑼にちょっと似てる。こちらのお堂には声明用の楽器がたくさん展示されているので、これもそのひとつの鐃(にょう)ってやつかしら?


実光院を出て、しばし大原の里の景色を楽しむ。



P1100276.jpg



大原は基本的には農業が主産業。あちらこちらに山里の懐かしい景色をみることができる。観光コースからちょっとはずれるのがオススメ。



P1100278.jpg



けぶるような紅梅の木。



P1100280.jpg



畑や古くからの農家作りの家もある。



P1100283.jpg



稲藁を貯蔵?している納屋とかも。町では稲藁なんて最近とんとみかけないものなあ。



P1100281.jpg



分かれ道にあったお地蔵さま。ほんまにどこか懐かしい風景。





P1100284.jpg



しばし山里の雰囲気にひたり癒されたことだし、、、そろそろ喧噪の町中へ帰るとするか。




関連記事

● COMMENT ●

稲わら

我が家も積んでいました。先日、里芋を植え付けるときに種イモの上に置き寒さ除けとしました。アマチュア農家では今でも稲わらは重宝しています。

大原はいいですね。

N様

N様のところでも稲藁活躍してたのですね!
私も昨年藁灰作りにたくさんの稲藁をもらい大感激でした。
もう長いこと稲藁なんて見たことなかったので。あまった藁で縄でも綯ってみようかな。
あの匂いはいいですね。

大原、たまに里の空気を満喫しにでかけています。いいとこです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/615-240f4754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大炉の茶事 in 但馬 «  | BLOG TOP |  » 早春の大原〜来迎院・音無の滝

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (198)
茶事(亭主) (22)
茶事(客) (56)
京のグルメ&カフェ (48)
町家ウォッチング (6)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (47)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (30)
京都めぐり2017 (13)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (44)
奈良散歩 (16)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (33)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
中国茶 (18)
ギャラリー (2)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR