topimage

2017-06

平野神社夜桜花見 - 2016.04.09 Sat

P4050051.jpg



京都市の西北、白梅町の北に平野神社がある。いわずとしれた桜の名所。



P4050054.jpg



だから神社の神紋も桜なのだ。



P4050057.jpg



神社はもともと大和の国にあったものを平安遷都で京都に移されたという。だから歴史はかなり古い。平安中期に花山天皇が桜をお手植えして以来、桜の名所とされたという。たくさんの種類の桜を擁する広い桜苑では早咲きから遅咲きまでひと月半、桜が楽しめるという。江戸時代には庶民にも開放され、「平野の夜桜」として知られたそうだ。



P4050059.jpg



そんな由緒ある桜苑は、、、暗くてよく見えない。



P4050062.jpg



でも、花見のヨッパライはたくさん見える(^◇^;)
観桜の時期だけ、境内には4つほどの店がはいり、茣蓙席や枡席を用意してくれる。



P4050064.jpg


さて、私もそのヨッパライの仲間に入ろう。どうせだれも桜なんてみちゃいね〜。

七輪も貸してくれるので、いろんなものを焼き焼き。別料金で食材やお酒の持ち込みも可。



P4050065.jpg



リンゴや包丁まで!持ち込む人もいるのよ〜。でも七輪でゆっくりあぶったリンゴはケーキみたいでとてもおいしい♪



P4050068.jpg



多様な年令、異職業でありながらお茶を介した仲間たちのおしゃべりは尽きない。お酒もつぎつぎ到来(持ち込み)し、とうとう鼓まで登場し、「猩々」やら「髙砂」やらにぎやかなこと、にぎやかなこと。




P4050074.jpg



そうこうするうち、桜の木の下で煎茶セットがとりだされ「桜にゑひて、、、」茶会もはじまる。楽しい。こんな楽しい花見ははじめてだ。純粋に自分が楽しければいいじゃないか、他人の目なんて気にしない、と肩の力が抜けてきたの、この歳になって。(もちろん矩は越えない歳の功はあるわよ)




P4050087.jpg



ああ、酔っ払ってきた。桜がおぼろげだ。
先ほどの鼓にあわせてたまたま通りがかった能楽部の大学生が謡をあわせる。室町のころの花見にタイムスリップか。なんとみやびみやび。



P4050090.jpg



そろそろ帰り支度の人も増えてきたのでここらでおいとましよう。若い人たちはまだまだ居残り笑いさんざめく。ひとり帰る道々、鼓の音がまだ遠くに聞こえた。



P4050092.jpg



ひとり見る夜桜のすざまじきかな、妖しやな。

桜を気にかけながら一夜の嵐。その明けた朝には、、、



IMG_2203_201604072334147fa.jpg



雨に濡れた地面に桜の花びらの道。(市立美術館前)




関連記事

● COMMENT ●

しぇるさん、こんにちは

ああ、やはり

平野の夜席は、宜しいおすねぇ~

実は、娘が

一度、平野神社の夜桜(目的は、食べ物屋台の方)行ってみたいと^^;

来年、お時間が合えば

合流と、行きますか♪

高兄様

平野神社は昼間はずいぶん前に一度行ったきりでした。
夜桜まで見る機会ができるとは思いませんでした。でもどちらかというと桜はあまり見ず、食べ物、酒、おしゃべりに忙しいヨッパライになりはててましたわ(^_^;
来年は小姫ちゃんともお花見ができるとうれしいわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/636-6207acb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好日居・茶ノ教室夜会〜野点のススメ2016 «  | BLOG TOP |  » 法華寺ひな会式〜くるみの木

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (204)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (49)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (16)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (47)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (35)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
中国茶 (21)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR