topimage

2017-06

好日居・茶ノ教室夜会〜新茶上市・端午2016 - 2016.05.23 Mon

恒例好日居さんの茶教室夜会です。


P1100642.jpg



さて、今宵はどんな趣向でしょう。




P1100644.jpg



玄関に「新茶上市」。
おお、中国でも新茶の季節、新茶が市場にでまわりだしましたよ、というお知らせ。



P1100645.jpg



相も変わらずどこをとっても絵になるたたずまい。
手前の箱に今年の新茶の茶葉がはいっているのね。



P1100647.jpg



水野君のお盆にのっている杯は三種。

本日のお茶は貴州省(雲南省の東となり)のお茶三種。行かれた方が実際買ってこられた茶葉だそうだ。それは貴重なものを。




P1100651.jpg



手前から

*都匀毛尖・明前茶 (清明〜4月5日頃までに摘んだ若い茶葉)

*都匀毛尖・雨前茶 (穀雨〜4月21日頃までに摘んだ比較的若い茶葉)

*雷山白茶 (名前は葉っぱの色がしろいので白茶だが、分類は緑茶)



ちなみに都匀毛尖茶は細くて繊細な茶葉で、細い釣り針の形をしていたため、かつては「魚鈎茶」とよばれていたのを、献上されてそのおいしさに感激した毛沢東が「都匀毛尖と名付けよう。」と言ったとか。



P1100655.jpg



まずは一番若い都匀毛尖・明前茶を。
今回は上投法(お湯の上から茶葉をいれる)にていれてもらう。




P1100656.jpg



ふわ〜っと沈んでまるで雲のように茶葉がほどけてくる。
非常に若い茶葉なので葉の表面にあるこまかい毛が水面に浮いているのが見える。(日本茶でもよいお茶は必ずこの毛がういてくる)



P1100662.jpg



蓮華で煎れたお茶をくみ分け。



P1100666.jpg



あわ〜い緑〜黄色。茶葉はそのまま食べてもOK。柔らかいので。

味は日本の煎茶に似ている。ほのかな苦みも。烏龍茶系のような華々しい香りはないものの、そこはかとなく香る。



P1100663.jpg



続いて摘むのを少し送らせた雨前茶を。(手前)
よ〜く見れば茶葉が少し大きいようだが、あまり違いはわからない。

味と香りは少し強くなったような気もするが、淡いことにちがいはない。



P1100664.jpg



蓮華で何杯もお茶をすくってみんなで楽しむ。

本日の点心は神戸・新在家の天一製菓製、中華粽。
端午の節句(旧暦では6月9日)なので、粽を食べる習慣のもととなった中国・屈原(楚の政治家、入水自殺したことで有名)の伝説にちなんで。

お肉やウズラの卵などはいってボリュームあっておいしい。(やっぱ中華は神戸や)




P1100668.jpg



お菓子の晒しよし飴(仙台・九重製菓)をつまみながら、最後のお茶を。



P1100669.jpg



雷山白茶は蓋碗(がいわん)でいれさせてもらった。蓋碗でお茶をそそぐテクニックにも少し慣れてきた。

貴州省雷山県で作られるかなりレアなお茶らしい。茶葉は都匀毛尖より少し大きめ。味は、、やはりこれも淡くて煎茶を彷彿とさせる感じ。



P1100671.jpg



三つの茶葉をならべて比較。
真ん中の色が薄いのが明前茶、右が雨前茶、左が雷山白茶。乾燥した状態でよくわからなかった違いがお湯を通して戻すとでてくるところがおもしろい。



P1100672.jpg



日本のお茶もそろそろ製茶作業の終盤のころだろう。中国茶の製茶も当たり前かも知れないが茶摘みから始まる。貴州省はおろか雲南省にもこれから行く機会はないだろうとおもわれるけれど、そんな地方のことを思い描きながら今宵の茶教室もおひらきとなりました。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/660-9a7d6909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西行庵茶会2016〜大日本茶道学会 «  | BLOG TOP |  » 禅ー心をかたちにー〜京都国立博物館

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (204)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (49)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (16)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (47)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (35)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
中国茶 (21)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR