topimage

2017-06

寺町グルメ・水無月 - 2016.06.24 Fri

寺町散歩のあとは寺町界隈のランチやおやつの(比較的新しい)お店をご紹介。



P6170042.jpg



まずはお蕎麦のろうじなさん。昔古川町にあった蕎麦なかじんにて(高倉に移転後らしいが)修行されたご主人。



IMG_2740.jpg



自家製石臼挽き十割蕎麦。入口はいったところで機械がそば粉を挽いているのを見ることができます。



IMG_2743.jpg



カウンターの向こうに古い箪笥、蕎麦湯をいれた急須が似合う。




IMG_2742.jpg



蕎麦ランチ。これに炊き込みご飯がつきます。
おいしゅうございました。こちらはおふたりでされているので、ゆっくりゆるゆる、待ち時間は織り込んでいってくださいね。



P6170043.jpg



先日建仁寺・霊源院の茶室で出た、塩芳軒とのコラボのお菓子がおいしかったので、行ってみました、のアッサンブラージュカキモト。できたばかりのお店ですが、パティスリーにショコラトリー、そして、バー(奥にカウンター席あり)からなっているそうですよ。




IMG_2744.jpg



ケーキをはじめ、チョコレート、ジャム、紅茶などいろいろな商品がきれいにディスプレー。



IMG_2745.jpg



まあ、いろいろ迷ったわけですが、、、



P6170044.jpg



抹茶を使ったこちらのケーキに。ナントカ・テとかおされなフランス語の名前がついてましたが、忘れました〜。今度は塩芳軒の餡とか求肥とか、使っているのが食べたいな。(基本和菓子の方が好き)

ちなみにアッサンブラージュは英語で言えばassembly、集合とか集会とかいう意味。



P6210073.jpg



ゆるゆるランチやコーヒーを楽しむHiFiカフェ。ほんまにゆるゆるなので、こちらも時間に余裕のある時に。




P6210074.jpg



寺町通りを一本東へはいった通りのろうじの奥。




P6210076.jpg



町家です。トロンボーンがなぜかお出迎え。



P6210075.jpg



玄関の引き戸をあけると二畳の小上がりが、まるで友だちの家に遊びに来たみたいな感じ。




IMG_2766_20160621231820bb4.jpg



典型的な町家の作りで、通り庭であっただろう土間がカウンター席になっています。マスターが集めたというレコード(LP盤)がたくさん。本もたくさん。ブックカフェ+音楽喫茶みたいな感じ?



IMG_2765.jpg



坪庭に面したちゃぶ台に席をとります。ちゃんと団扇も備えられていてうれしい。目の前のレコードコレクションを見ると洋曲盤にまじって美空ひばりなんかもありました。
ランチのカレー+コーヒーを注文。


、、、でてくるまでに時間がかかるのは覚悟の上で。コーヒーなんて忘れた頃に出てきますが、それはネルドリップでていねいに煎れてくれるから。漂ってくるコーヒーの香りを楽しみながらお気に入りの文庫本などよみながら、ゆるゆる待つ。そんな時間と心の余裕のある時に。どれだけねばっても文句いわれなさそうな雰囲気がいいわ。



IMG_2767.jpg


ランチはハイファイカレー+コーヒ−。1000円です。おいしいわよ。




関連記事

● COMMENT ●

しぇるさん、こんにちは

足元が、雨で悪くなると

おでかけも、億劫になりがちですが

これだけ、美味しそうで魅力的な御店

見せられると・・・・・おでかけしようかな寺町界隈^^v

高兄様

雨の日は、足元悪くても写真は良い感じに撮れますね!

寺町界隈はチャリですっといけるし、用事のある店もたくさんあるので、どこでお昼にするか大切なんです。もっともっと開拓しますよ〜。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/679-7f15ca74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

没後100年特別展・宮川香山〜東洋陶磁美術館 «  | BLOG TOP |  » 寺町通り(丸太町以北)歴史散歩

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (204)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (49)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (17)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (47)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (35)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
中国茶 (21)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR