topimage

2017-07

今年の祗園祭まもなく始まります〜粽作り - 2016.06.27 Mon

まもなく祗園祭が始まる。
7月まるまる一月かけて祭礼は粛々と。

まだ6月ながら実はもう祗園祭は始まっている。



P6260029.jpg



綾小路室町近くの綾傘鉾保存会。
この大量の山は深泥が池周辺の農家さんが作った熊笹の粽。宵山で授与されるあれ、ですよ。おそらく3000〜4000本。(長刀鉾では10000本だとか)

さて、今年も粽つくりのお手伝い。



P6260032.jpg



粽つくりとはいえ、粽自体は完成品、大原神社(綾傘鉾の会所)の御札のついた紙をかけるだけなんですけれどね。



P6260033.jpg



毎年ボランティアで参加されるB大八木ゼミの学生さん達と、人海戦術でせっせと作業。
洛中はドーナツ化現象で人口が減り、鉾町町内だけでは支えきれないところもあるのだ。

一年ぶりお目にかかった町内の方、今年もお目にかかれてうれしい。あの方は今年はかえってきはらへんね(よその町内へ引っ越して祗園祭の時だけ帰ってこられる)、、と心配される人もいて、本来はそういう地域の人間関係に根ざした祭礼なのだと実感する。



P6260037.jpg



隣の学生さんとおしゃべりしながら手も動かす。まあ、自分の子供よりも若い子たち、しっかりしているので話は通じるが過去の大きな出来事に関しては共通点がなかなかみえない(^_^;
生まれたときから携帯が普及してた世代だからね。阪神淡路大震災の時に生まれていなかった子たちだからね。



P6260035.jpg



一番時間がかかるのがこのビニール袋入れ。
入れるだけでなく、きれいに三角形になるように、口はきれいにたたんでゴム輪で4重に。なかなか粽の山が減らなくて、最後の方は疲れて無口になってしまう場面も。



P6260036.jpg



一方では授与するときの袋に紐を通すグループ。
紐の結び方もきまりがある。



P6260039.jpg



こちらでは役員の方たちが検品中。
やはり買ってもらう方のことを考えつつ、一つ一つ、きれいなものを作らねば。

というわけで宵山で粽をもとめられたら、どこの山鉾のものであれ、こんな苦労がかくされているのね、と思ってくださいませ。



P6260043.jpg



会所の大原神社。祭礼にむけて会所飾りの準備もスタートだ。
できあがった粽はここでお祓いを受け、御札に命が宿る。保存会青年部の若い子たちの頼もしいこと。



P6260045.jpg



昼前に作業は終わり、帰りに同じ綾小路にある杉本家の前を通る。昨年は杉本家(伯牙山の会所)でも同じ日に粽作りをしていてチラっと中を拝見できたのだが、今年はこの日ではなかったようだ。

杉本家横の風情のある膏薬の厨子を通る。



P6260047.jpg



ここもホテルができたりいろいろ時とともに変貌していっているが、それでも京都らしい風情の残る鉾町なのだ。



P6260049.jpg



四条通り、東の八坂神社のほうを見る。
まもなくここに鉾も立ちそろうだろう。
今年も祗園さんは静かにはじまる。




関連記事

● COMMENT ●

しぇるさん、こんにちは

早いもんですねぇ~

今年も、粽作り御話が

ボランティア、ご苦労様でございました^^

粽を頂く時、しぇるさんの御姿、思い起こしますと

尚、一層、ありがたみが増します^^v

高兄様

高兄様は今年はどこのちまきにしはります?
私は各山鉾のオリジナル手ぬぐいコレクションにはまっております。
今年はどこのをゲットしようかな。
祇園祭の各行事と手帳を見比べてあれこれ悩む水無月の末です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/682-bfb37172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湖国の恵みに感謝する懐石〜早苗に鮎の茶事 «  | BLOG TOP |  » 没後100年特別展・宮川香山〜東洋陶磁美術館

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (50)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (19)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (47)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (14)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR