topimage

2017-04

風待月雑記2016 - 2016.06.30 Thu

IMG_2777.jpg



裏庭の梶の葉がわさわさに繁る。こんなに繁殖力がつよいとは思わなんだ。


茶の湯では葉蓋(水指の蓋のかわりにたっぷり濡らした梶の葉を使い涼を表す)として使うけれど、それだけではないよ。七夕とも深い関係があるのだ。笹の葉に吊す短冊だが、かつて宮中では梶の葉に願い事を書いて捧げたそうな。梶の葉は表面に細かい毛がなくつるっとしているので、墨をよくのせるから。




IMG_2812.jpg



お客さまに簡単な茶会を楽しんでもらおうとしつらえた盆略(我流の大盆だけどね、、、)に梶の葉をそえて。




IMG_2818.jpg



茶巾置きにしてみた。



IMG_2814.jpg



お菓子はこの前から使おう使おうとおもっていたケーキスタンドにガラスの皿で。



P6260058.jpg


花は裏庭の白いムクゲを。



IMG_2842.jpg



七夕にはこんな飾りもいかがでしょう?(^_^;




P6260028.jpg




座敷も網代を敷いて簀戸に替えて夏、いつでも来い!(とはいえ見た目だけではやはり、、、暑い、、、、)


そうだ、30日は夏越の祓えだ。
夏越の祓えには茅輪を三回作法にのっとってくぐると無事夏が元気に越えられるという。
そのとき黒魔術みたいな(?)呪文を唱えるとなおよい(^_^;
  
   「夏越の祓え する人は 千歳のよわい 延ぶという」



IMG_2798.jpg




下鴨・K美術におじゃますると、、心地良い庭の片庇では、、、おお!!プチ茅輪が!



IMG_2797.jpg



ここで呈茶中のF太郎くんの力作。(彼は次の日もっとデカイ茅輪を某所に作りました)心地良い風が吹く。



P6260053.jpg



で、茅輪のはしご。
氏子であるところの岡崎神社の茅輪。




P6260054.jpg



ぼそぼそ呪文(?)を唱えながら左右左と八の字まわり。
これで今年の夏はばっちりだ!




P6260055.jpg



氏子なのでミニミニ茅輪も拝領、玄関に飾る。



IMG_2760_2016062815320341f.jpg



さて、かねて頼んでおいた由緒正しい後楽園の鶴の羽根、、、、

風炉用の右羽は作ったので炉用の左羽をお願いしたのだが、どうも意志が通じていなかったらしく、どれも二枚ずつ、、、、普通炭手前用の羽根は三枚ワンセットなのだ。
どうしたもんじゃろのぅ、、、、(^_^;)




IMG_2750.jpg



最後に紫野TT舎にて突如雨戸に出現した影向の松。

絵師IS画伯の力作。4日で完成させたとか。う〜ん、、、観世会館のモダン影向松よりはるかにええわ。(堂本印象画伯、ゴメン)




IMG_2805_201606281532468b1.jpg



過日宵におじゃまするとなにやらあやしい雰囲気が、、、



IMG_2806.jpg



きゃ〜!!でた〜!!

、、、、じゃなくて、能ユニット田○田さんのパフォーマンス。堪能いたしました。雰囲気最高の能舞台でありました。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/683-97583357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紫陽花・睡蓮・蓮・半夏生、、、、花の勧修寺 «  | BLOG TOP |  » 湖国の恵みに感謝する懐石〜早苗に鮎の茶事

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (198)
茶事(亭主) (22)
茶事(客) (56)
京のグルメ&カフェ (48)
町家ウォッチング (6)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (47)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (30)
京都めぐり2017 (13)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (44)
奈良散歩 (16)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (33)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
中国茶 (18)
ギャラリー (2)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR