topimage

2017-08

祗園祭点描2016 - 2016.07.16 Sat

宵々々山、宵々山の写真がだらだら続きます。(^◇^;)



P7140151.jpg




P7140152.jpg


太子山


P7140155.jpg



の、会所飾りの秦家。



P7140158.jpg



辻を曲がるたびに現れる駒形提灯、ここは不思議の国か。




P7140162.jpg



♪ ろうそくいっちょう献じられましょう〜〜



P7140163.jpg



普段は閉まっている油天神のご神体を出す火尊天満宮も今日は拝めます。



P7140165.jpg


芦刈山。



P7140171.jpg



こちらではくじ改めの行司役の男の子がお稽古中。







かっこいいね。
本番もうまくいきますように。



P7140177.jpg



伯牙山の会所の重要文化財杉本家住宅。

こちらも毎年祗園祭には数日一般公開される。



IMG_2959.jpg



今年からスマホなら撮影可能になったんだ。(デジカメとどう違うのか??)



IMG_2952.jpg



こちらのダイドコ、走り庭、火袋、大好き。
ご当主の節子さんもいらした。



IMG_2966_2016071523205154e.jpg



この水屋箪笥もすばらしい。こういうのがおけるダイドコがあればねえ。



P7140179.jpg



P7140180.jpg



この日はまだ屋台はでていなくて、歩くのに苦労する、、、ということはない。



P7140182.jpg



今年の山壱番の山伏山。



P7140183.jpg



P7140190.jpg



こちらの茅輪、今年もくぐれました。



P7150118.jpg



後祭の大船鉾、ついに竜頭が完成!!お披露目されてました。

昨年までは大御幣だったのですが、今年はこれが船首を飾る予定なので、楽しみ。



P7150119.jpg



P7150121.jpg


霰天神山の舞妓はん。



P7150147.jpg



ここはいつもうれしくなってしまう木賊山会所の鈴木医院。



P7150149.jpg



クリニックの中が会所飾り、あちこちに医院の片鱗が。
こうしてお祭りの間だけ、クリニックをあけわたすなんて太っ腹!代々ここで診療してはる町の顔役さんなのかな。



P7150152.jpg



P7150154.jpg



私も作るのにがんばった綾傘鉾の粽。



P7150155.jpg


鶏鉾。



P7150166.jpg


縁結びの御利益があるという保昌山(保昌は和泉式部の恋人)の絵馬。



P7140159.jpg



前祭のクライマックスはまもなく。



関連記事

● COMMENT ●

しぇる様へ
 蒸し暑い最中、14日、15日とお出かけ、ご苦労様でした。
 お陰で、、当日の鉾町の様子が見られます。

 ところで、霰天神山の舞妓さんですが、宮川町のふく朋さんのようですね。
 ふく朋さんだったら、大河ドラマの舞台の上田市出身です。
 ともあれ、あまり、特定すると、あらぬ誤解を招くようで・・・

narahimuro様

この直前、もう一人の舞妓ちゃんがいて、ツーショットをねらったんですが、お時間らしく立って行かれました。残念。浴衣姿の舞妓ちゃんたちもけっこう鉾町にくりだしていて、良い景色となっておりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/697-2b841d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宵山綾傘鉾ナイト! «  | BLOG TOP |  » 祗園祭鉾町のお茶の景色

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (22)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
パリ紀行2014 (7)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
ノルウェー紀行2016 (4)
ポルトガル中部〜北部紀行2017 (7)
京都でお遊び (5)
古筆 (1)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
中国茶 (22)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR