topimage

2017-04

宵山綾傘鉾ナイト! - 2016.07.17 Sun

今年は宵山〜山鉾巡行が三連休、鉾町は前へも後へもすすめないような人出、人出、人出、、、



P7160111.jpg



その喧噪を外に聞きながら、今年も綾傘鉾でご接待にあずかりました。
ありがたや。





P7160113.jpg



宵山では綾傘は一基しか表にでていませんが、巡行ではもう一基、でるんですよ〜。



P7160112.jpg



ご神体飾りの大原神社も大賑わい。ことしもこちらの粽をいただきました。



IMG_2979.jpg



今年も若いお茶友さんと、ようさんでよせてもらいました\(^O^)/




P7160119.jpg



そしてここの山最大の見物、棒振り踊りを観覧席で拝見。







高速棒振り、毎年いつみてもかっこええわあ。
綾傘の片身代わりの浴衣もかっこええ。



P7160126.jpg



こちらで今年も島原の司太夫さん、葵太夫さんに会えました。



P7160127.jpg



冷たいビールも頂戴して、あ、ビールも祗園祭仕様。



P7160130.jpg



そうこうするうち日和神楽が出発とのこと、ついていきましょう。
(日和神楽は巡行の前日遅くに、明日の好天を祈って、各山鉾からお囃子が台車みたいなのとともに八坂さんの氏子周辺を流すのです。)




P7160131.jpg



室町通りの鶏鉾さんの前を通りすぎて、、、



P7160135.jpg



広い四条通りへ。

たいがい日和神楽の頃になると四条通りの歩行者天国もまばらになるのですが、今年はさすがにまだまだ人が多い。







P7160142.jpg



函谷鉾さんのお囃子もまだがんばってはる。



P7160149.jpg



御旅所前でお囃子と棒振り踊りをご披露。

もう少し遅い時間になるとあちこちの山鉾の日和神楽がこの前を行き来して、よい風情になるのです。




P7160158.jpg



御旅所を出て、日和神楽は宮川町へ。



P7160159.jpg



清々講社・宮本組の詰所にご挨拶。



P7160169.jpg



宮川町の舞妓ちゃんもでてくるよ。



IMG_2984.jpg



歌舞練場の前でも舞妓ちゃんが見守る中、棒振りを三人でそろいぶみ。



P7160172.jpg



さらに南下すればお茶屋さんから芸妓はんやお母さんやらも出てきはる。



P7160174.jpg



ええ宵になりました。

日和神楽はまだまだ前を流して会所にかえるのです。
私はここら辺でおいとまいたしました。






関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/698-d5513439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前祭・山鉾巡行新町下り «  | BLOG TOP |  » 祗園祭点描2016

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (198)
茶事(亭主) (22)
茶事(客) (56)
京のグルメ&カフェ (49)
町家ウォッチング (6)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (47)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (30)
京都めぐり2017 (13)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (44)
奈良散歩 (16)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (33)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
中国茶 (18)
ギャラリー (2)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR