topimage

2017-10

北観音山・南観音山の松取り式2016 - 2016.07.20 Wed

鉾町はいよいよ後祭の準備に入った。



P7190107.jpg



四条新町を南にみると、すぐ大船鉾が見える。
今年で3回目の復活巡行、昨年までの大金幣にかえて、今年は新しくなった竜頭が船首に飾られる。



P7190109.jpg



復活は無理、、と思われていた大船鉾の再建には京都青年会議所が深く関わった。ほんとうにすばらしい!
来年は唯一の三条通の山、鷹山復活なるか???



P7190111.jpg



新町を北に上がればまずは南観音山。
作事の方々はお昼休みかな。




P7190116.jpg



も一つ北の六角あたりでは北観音山がお昼休みもとらずに山建て中。


さて、この南と北の観音山は鉾ではなくて、真松という松の木を建てるのだが、その松を選ぶ松取り式というのが行われる。



P7190118.jpg



13時頃、鳴滝(らしい)からトラックに乗って二本の大松が届けられた。




P7190120.jpg



いずれおとらぬ立派な松。



P7190121.jpg



北観音の南側に南と北の両方の役員さんが互礼を。
これから松取り式にのぞむ。



P7190130.jpg



まずはジャンケンで前にくじを引く方を決める。
今年は北がジャンケンに勝って前にくじを。



P7190132.jpg



くじは藁縄で、結び目がある方が当たり。

で、北さんはハズレを引いたので今年は南が先に選ぶ権利を得た。



P7190135.jpg



南の役員さん、あれこれ吟味して一方を選ばはった。
どちらも遜色ないし、しかも縄でくくってあるから、よくわからないが、選ぶポイントはどこなのかな。



P7190137.jpg



「左の方!」、、、を選びはった。
まあ、お互いに「良い松を選べた」「良い松を残してもらった」と言うらしいから、これも一つの形式美。




P7190142.jpg



そこでトラック備え付けのクレーン車で選ばれなかった方=北の松をおろす。




P7190146.jpg



馬とよばれる載せ台におろされた北の真松。



P7190147.jpg



見守る役員さんたちの真剣な顔。



P7190148.jpg



さて残った南の方の松は、というと、、、



P7190151.jpg



なんとトラックがそのままバックで新町を南下!
初めてみたわ、こんなの。



P7190154.jpg



松を先導する役員さんと造園屋さん。




P7190158.jpg



松をゆわえていた縄を切る。
松の枝がひろがって真松らしくなってきた。



P7190159.jpg



こちらは降ろしたところから町内総出でかついで山の南まで移動。



P7190160.jpg



何トンくらいあるのだろう。




P7190163.jpg



やっと馬に到着!

山の縄がらみがおわればいよいよ真松立てがはじまる。これをみなくちゃね。(つづく)




P7190165.jpg



南観音から新町通りを南に見れば四条通りをはさんで大船鉾の勇姿がおがめた。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/702-b9d30c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南北観音山山建て2016 «  | BLOG TOP |  » 茶菓花器事〜忘禅  建仁寺・両足院

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
茶の湯 (212)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (58)
茶会(亭主) (2)
京のグルメ&カフェ (52)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (49)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (32)
京都めぐり2017 (26)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (52)
奈良散歩 (19)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (38)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
パリ紀行2014 (7)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
ノルウェー紀行2016 (4)
ポルトガル中部〜北部紀行2017 (7)
古筆 (1)
京都でお遊び (5)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
中国茶 (23)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR