topimage

2017-08

南北観音山山建て2016 - 2016.07.21 Thu

松取り式の後は、選んだ松を真木にとりつける作業から。


P7190166.jpg



こちら南観音山。この斜めになっている部分に真松とりつけ。



P7190169.jpg



北観音山ではもう真松をはつる作業に入っている。

ここの時間、北と南に行ったり来たり。




P7190170.jpg



鉾町の道路にある四角い穴(普段はふさいである)。それはこんな風に使います。



P7190172.jpg



南。
真松を斧ではつる。


ここでしばらくランチ休憩をして3時前にもどってみると、、、



P7190175.jpg



ありゃ〜!
北観音山はもう真松立てにはいっている!




P7190178.jpg




なんとか立つ瞬間はかろうじて見ることができた。
松の良い形。



P7190186.jpg



そのころ南ではやっと真木に真松とりつけ完了。



P7190187.jpg



まだだいぶん時間がかかりそうなので、北観音山の吉田家(有形文化財)の祗園祭の室礼をみたり。



P7190189.jpg



すでに飾り付けにはいって網隠しも装着おわった北観音山を見たり。




P7190190.jpg




すでに車軸の装着にはいているわ。



P7190194.jpg



お、南もそろそろ山を90°倒す準備にはいった。



P7190196.jpg



ゆっくりゆっくり倒していく。




P7190199.jpg



倒した山にみんなでかかえて真木を挿入。



P7190205.jpg



さあ、いよいよ重い重い真松を綱をひっぱって立てるぞ〜!!

昨年はここで横に倒れかけて危機一髪だったので、慎重に慎重に。

ちなみに大きな鉾はウィンチで引っ張るが、小さい山は人力なのだ。







何回ももってかれそうになり、何人も助っ人参加してやっと立った!!


思わず拍手したくなるよね。けっこうどきどき。



P7190212.jpg



夏の空を背負ってすっくと立つ真松。

後祭の巡行がまちどおしい。



P7190214.jpg



帰りは烏丸錦の御手洗井の井戸水をいただく。



P7190215.jpg



7月15日から還幸祭の24日までのみ、ここの門はひらくのだ。



P7190218.jpg



神幸祭で御旅所におでましになった三基の神輿に乗られた神々はこちら。還幸祭までこちらで世間の状況を楽しまれるのかな。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/703-c0a788d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

後祭宵々山点描・白昼編2016 «  | BLOG TOP |  » 北観音山・南観音山の松取り式2016

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (22)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
パリ紀行2014 (7)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
ノルウェー紀行2016 (4)
ポルトガル中部〜北部紀行2017 (7)
京都でお遊び (5)
古筆 (1)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
中国茶 (22)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR