topimage

2017-08

還幸祭〜御霊遷し2016 - 2016.07.25 Mon

今年は前夜、竹野海岸で夜更かしをした足で巡行を見て、若干お疲れ、深夜の還幸祭どうしよっかな〜、と思っていても、、、やはりでかけるんだ、これが。


さすがに神輿巡行は今年は断念したが、今ごろは朝のうち、山鉾巡行によって清められた洛中を神輿が走り回っているに違いない。




P7240107.jpg



23時頃八坂神社につくと、すでに素戔嗚尊の中御座はお帰りになっており舞殿に収納中。




P7240109.jpg



お帰りじゃ、お帰りじゃ。




P7240112.jpg



しばらく待っていると櫛名田比売の東御座が南楼門からお帰り!

ほいとほいと!ほいとほいと!
やはりこれを見なくちゃ、祗園祭ぢゃない。








舞殿を三周回って、本殿前では鳴り鐶をひびかせて練っていく。

舞殿に東がおさまるころ、南楼門に今度は西御座ご帰還。



P7240118.jpg



素戔嗚尊、櫛名田比売の間に生まれた八柱の御子まします。

しかし八柱の御子って、、??
調べたらそこらへん、素戔嗚尊の牛頭天皇がなぜか結びついたのと同様に諸説あるらしく、ややこしくてようわからんかったです、はい。




P7240124.jpg




さあ、錦も舞殿にご帰還。



P7240129.jpg



締め込み、かっちょいい!!



P7240131.jpg



こうして三基の神輿がそろったところで、いよいよ御霊遷し。

1週間御旅所でバカンス(?)を楽しまれた神々が八坂の本殿にお帰りになる。

舞殿から本殿へ、神様の通り道が作られる。

0時前、境内の電気が一つ一つ消されていき、最後に本殿内に宮本組や各山鉾町の世話役さんたちが裃姿ですわっておられるのが見えた。

すべて電気が消され、ここからは撮影も会話も一切だめ。
ただしほんのり月明かりで神主さん達の姿もほんのり。

オ〜オ〜、、、の警蹕の声とともに神々を運ぶ白い帷が舞殿に進みやがて本殿へ帰って行かれた。その瞬間風が凪いだのは気のせいかしら。まわりの人もいつしか自然に両手を合わせる。これでこの1年の厄は祓われた。



P7250132.jpg



いわば魂がぬけたあとの神輿。
28日には中御座の神輿洗いがあって、そのあとお蔵へかえっていく。



P7250133.jpg



お疲れ様の輿丁さんたち。これから祗園へくりだして一杯ひっかけるグループもあれば、とっとと帰宅する人もあり。




P7250134.jpg



最後に疫神社へお参り。

31日にはいよいよ祗園祭も最後の行事、この神社の夏越祭(10時AM〜)で締めとなる。

この鳥居の所に茅輪ができて、茅を一本お持ち帰り、ミニミニ茅輪を作るんだよ。

また来年。来年は巡行が月曜日なので、見られへんけどなあ、、、







関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/707-7f81ab5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜の浜辺茶会 «  | BLOG TOP |  » 後祭巡行2016〜主に北観音山の巡行と帰還

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (22)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)
ポルトガル中部〜北部紀行 (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR