topimage

2017-09

お盆の頃つれづれ - 2016.08.10 Wed

日中の気温37〜38°、でも体感温度は40°越え、陽射しがちりちりと刺すような、お盆の頃の京都。



P8070190.jpg



早朝から弘道館の暁天茶会へ行く。




IMG_3191_2016080823441465b.jpg



この日のテーマは京都の中の出雲。

賀茂川にかかる出雲路橋、あの周辺に出雲族の集落があったとか。出雲の阿国は島根県の出雲ではなく、京都の出雲族の出身ではないか、などの歴史の教科書には絶対書いてないような話がおもしろすぎ。興味は尽きない。京都は歴史が今につながっている町でもある。


太田先生がわざわざ出雲まで買い出しにいかれたという十六島のりの朝粥。海苔の香りがこうばしくてとてもおいしい。

十六島=うっぷるい。最初聞いたときは北海道?と思っちゃったわ。そこでまたアイヌ文化と出雲文化のかかわりについての蘊蓄を。

付け合わせの浅漬けの中にホンダワラを使ったスタッフ手作りのエゴノリが。これは、九州ではおきゅうとというやつやね。

出雲にいったのは幼少のみぎりでほとんど記憶にない。近いうちにまた行ってみたいと思うことしきり、の勉強をした茶会がおわってもまだ10時まえであった。




P8070193.jpg



なのでその足で六道参りへ。



IMG_3196_20160808234417ac2.jpg



主な目的は西福寺(幽霊の子育て飴の向かい)に祈願銭を交換しに。
財布にいれておけば願いが叶うという祈願銭は紙に包まれた5円玉。日付をみたらもう3年もご無沙汰してたんや。子育て地蔵があるので、孫が生まれる前に行ったけれどあれはお盆じゃなかったからなあ。



P8070203.jpg



ふるい5円玉を返して、新しいのをいただく。

3年ぶりにこの数日だけ公開される壇林皇后九相図()を拝見。(ちょっとえぐいよ)
まあこの時期だからの物だが、おそろしゅうてやがて悲しき、、、感じかな。諸行無常。

ここはこの時期地獄絵の絵解きもあったのだが、今年もあるのだろうか。



P8070213.jpg



人がいっぱいの六道珍皇寺では高野槙や蓮の花が売られ、迎え鐘を撞くためにこの炎天下、長時間並ぶ人の姿も。




P8070211.jpg



お盆の間だけ公開される熊野観心十界図、閻魔様や小野篁像を拝見して、お線香を手向ける。うちの新仏は猫のプリさんだが。




P8070215.jpg



六道参りの松原通り、お昼ごはんはここがおすすめ。




IMG_3197.jpg



通り庭のある台所、昔ながらの町家で家族総出でお商売してはる。一個100円のおいなりさんがおいしい。



IMG_3210.jpg




下鴨の川口美術で気になっていた「韓国古陶磁探求陶人展」にも行く。愛する李朝陶磁へのオマージュ。たくさんの作家さんが参加。お馴染みの方のも初めての方のも。
象嵌のある李朝青磁を侘び的、あるいは民藝的に解釈した器がおもしろい。

飯碗とか、栄螺の形のぐい飲みとか、白磁の小さめ水盤?平鉢?を連れて帰る。




IMG_3209.jpg



出町はここからすぐ近く、良い時間帯だったので、なかなか食べられない(1日20食限定)出町ろろろさんの「ろろろ弁当」を。




IMG_3206.jpg



大原の無農薬野菜をふんだんに使ったというお弁当一の段。旬の野菜をそれぞれの調理法で、ちまちまとたくさんでてくるのがうれしい。これに二の段・ごはん、ミニ天ぷら、出汁巻き、味噌汁ついて1080円!




IMG_3214_201608091635528e7.jpg




そして灼熱の五条通りへ出て、陶器市をふらふらめぐる。




IMG_3216.jpg



あ〜〜くらくらする暑さ。゚(゚´Д`゚)゚。

めまいしそう。でもゲットするものはゲットして、、、、


夜、避暑に旅立つのだ。わははは、、、、(暑さでちょっとおかしくなってきた)

というわけで旅行中、しばらくブログ更新はお休みします。

皆様もどうぞよい夏をおすごしください。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/716-93b2ee21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノルウェー紀行2016〜その1・オスロ «  | BLOG TOP |  » オリヒメヲイツキマツル〜今宮神社・七夕祭

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (207)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (58)
茶会(亭主) (1)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (49)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (32)
京都めぐり2017 (25)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (37)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
パリ紀行2014 (7)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
ノルウェー紀行2016 (4)
ポルトガル中部〜北部紀行2017 (7)
古筆 (1)
京都でお遊び (5)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
中国茶 (23)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR