topimage

2017-06

SAKURA フィナーレ - 2013.04.13 Sat

今年もせわしく、よく桜を追いかけたこと!
私の今年のSAKURA days、いよいよフィナーレです。
(BGMはもちろん溝口 肇さんのチェロで「SAKURA Days ~こころのふるさと」)

P1060329.jpg

恒例の平安神宮・紅しだれコンサート。今年でもう25年目なんですって。以前住んでいたときとかぶるのですが、一切記憶にございません。当時はそんなことに目を向ける心のゆとりがなかったのね。

P1060331.jpg

境内に入ったとたん、目に入るのは西神苑の白虎楼の向こうに屋根にもしだれかかる、淡い桜色の光。

P1060338.jpg

今年は思ったより桜が早く、しかも冬にもどったかのような肌寒い宵だったので、西神苑には人影まばら。例年のおしあいへしあいもなく、ゆっくりゆっくりそぞろ歩き。

P1060339.jpg

その寒さのおかげか、紅しだれ、まだまだ踏みとどまって美しいです。

P1060344.jpg

淡い紅色の光の靄としかみえないけれど、

P1060345.jpg

ほんとうはひとつひとつの花の集合体。まるで銀河系の星のように、その数まさに無限。
そしてまもなくすべて潔く散り果ててしまうさだめ。

P1060346.jpg

本日のブログ、あまり言葉が書けません。

P1060348.jpg

なぜなら、西神苑の出口近くにある、この一本の大きな紅しだれの前に立つと、音もなく桜の雨がつぎからつぎへと落ちてくるので、、

P1060350.jpg

言葉を失ってしまうのです。

P1060353.jpg

P1060371.jpg

コンサートは東神苑にて。

P1060372.jpg

この日の出演はギタリスト・真辺雄一郎さん。
すでに桜に酔っていた私の耳に、さらにここちよい良き音楽。
ぽつぽつ降り出した小雨も寒さもなんのその。

里桜はまだ、これからですが、ひとまず今年の桜の追いかけは終えることにしましょう。


京都は、、、、、、桜も最高だぁ〜!


関連記事

● COMMENT ●

しぇるさん、こんにちは

ほんに、今年の櫻は駆け足でございました^^;

御室の櫻も、いつの間にやら咲いていたようで


京都は櫻都かもしれませんね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高兄様

ほんに、櫻都、、、ええひびきですねえ。

今年はどうにも時間が足りず、とうとう御室へはいけませんでした。
でも、毎年かわらず咲く身近の桜に、駆け足であいさつだけはすませることができたので満足です。

高兄様もさぞやお忙しかったことでしょうねえ。

鍵コメ様

岡崎にゆかりがおありでしたか。
京都はいろんな魅力的な場所があるので、なにに魅力を感じるかが選択のポイントみたいです。
私は学生の頃、左京区からほとんどでずに生活していたので、なじみのある場所、というので決めたのですが、思いがけず自分のツボにはまるエリアです。いまはまだ京都にいる時間が少ないのですが、それこそリタイヤしたらお金をかけずに楽しめる場所がたくさんあって退屈しないだろうと思っています。
また、時間をかかてじっくりお選び下さいマセ。

おぉ〜

なんとスッバラシイ桜だこと〜、
ここで桜見とはなかなか乙なもの〜、チャンチャン、

ヘルブラウ様

御入洛されましたか?
残念ながら今年の桜は超・駆け足でしたね〜。
もうちっと大きな画像をのせたいんですが、なかなかうまくいきませんわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/74-cdd2d5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花鎮(しず)め・今宮神社やすらい祭〜倫景亭茶室 «  | BLOG TOP |  » 「一億人の茶道教養講座」岡本浩一・著

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (204)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (49)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (18)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (47)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (35)
祗園祭2017 (1)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (21)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR