topimage

2017-11

好日居・茶ノ教室夜会〜西方見聞録2016 - 2016.10.09 Sun

IMG_3970.jpg



夏の間、ちょっとご無沙汰していた好日居さんの茶ノ教室、久しぶりに参加。




P1100906.jpg



夏の終わり〜秋の初め、ついこの前まで中国大陸のお茶にちなむ長旅をお仲間と愉しまれた好日居さんのお土産のお茶とお菓子とお話。名付けて大陸西方見聞録。




P1100908.jpg



こちらはその大陸のお土産らしきお菓子を盛ったもの。あとでいただけるのね。

この日は秋らしく少し落ち着いた静かな宵。



P1100913.jpg




ウェルカムティーは大きいデーツ(棗)のはいったプーアル茶。




IMG_3973.jpg




旅の前半は主にプーアル茶の故郷・雲南省最南のシーサンパンナ(西双版納)、タイ族自治州。

プーアル茶の製茶工程を描いた絵のはしっこに、人間が見上げるくらいの大木の茶の木の絵が。

ここにあった樹齢800年の茶樹王の絵だろうか。残念ながら20世紀末に枯死したが、それでも他にも800年をこえる大きな古茶樹はこのあたりにまだまだあるのだそうだ。




P1100911.jpg



木も大きければ葉っぱも大きい(根本の方の葉)。
見て、この大きさ!




P1100916.jpg




ここで茶摘みをし、ご自分たちで製茶したお茶がこれ。
温めたチャフーにいれるとよい香りがする。



P1100918.jpg



当地でもとめられた蓋碗でいれる。

一煎目、若々しい香り、二煎目、香りがくっきりたつ。

茶杯に残る香りを聞く。芳香。むしろお茶より、この香りの方が好き。



P1100919.jpg



現地の素朴な人々をまねて、ヒマワリの種や殻付きピーナツ、ピーカンナッツをぽりぽり口にしては茶を何煎も飲む。




P1100921.jpg




茶の実で採った茶油も。
茶はツバキ科だから椿油みたいなのがとれるのだ。なめてみたり手につけてみたり。うわ〜濃厚なオイルだ。




P1100923.jpg



ここで現地のさきほどのお菓子をいただく。

左手前の丸いのが、とてもめずらしい山椒の月餅、、、といった感じ。
口に入れるとしばらく口の中が痺れて山椒祭り、、、、でもこれがけっこう後をひく。



P1100924.jpg



後半の旅は内モンゴルへ。

こちらもプーアル茶、ただし商品としてあつかわれているもの。
私はコチラの方が繊細と感じたなあ。チャフーの下にあるのは現地の火山の溶岩。




P1100931.jpg



そして内モンゴルといえばやっぱりバター茶!

20年ほど前に行ったとき、牧民のお宅で作るところから見せてもらい飲ませてもらった。ちょっぴり生臭かった記憶があるけれど、ここのは日本風にアレンジ。

ベースはプーアル茶、牛乳に塩。

乾燥した気候で失われがちな水分、脂肪分、熱量と塩分を効率的に補給することができ、暖も取れるという現地では大切な飲み物。




P1100926.jpg




これにチーズやヨーグルト、乳で作ったバターのようなもの、米のあられなどを投入。



P1100932.jpg



う〜ん、、、濃厚!

これはお茶と言うよりむしろスープだわ。
お茶に赤飯やら豆やら漬け物やらを投入する松江のぼてぼて茶となにやら似ている。これはもう食事だ!

大陸にはまだまだ日本人が考えもつかないような深いお茶文化があるのだな。



P1100933.jpg



最後に、ほんとうのお土産として安徽省宣紙をいただく。薄く金のラインがはいってとても美しい画仙紙だ。さて、なにに使おう。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/743-a02a0e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神無月のお楽しみいろいろ・2016 «  | BLOG TOP |  » 北白川〜一乗寺 初秋散歩

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (9)
茶の湯 (216)
茶事(亭主) (26)
茶事(客) (60)
茶会(亭主) (2)
京のグルメ&カフェ (52)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (7)
岡崎暮らし (50)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (32)
京都めぐり2017 (26)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (53)
奈良散歩 (19)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (38)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
パリ紀行2014 (7)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
ノルウェー紀行2016 (4)
ポルトガル中部〜北部紀行2017 (7)
古筆 (1)
京都でお遊び (5)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
中国茶 (23)
京都の歴史・文化について勉強 (2)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR