topimage

2017-10

青蓮院・好文亭〜茶カブキ之式 - 2013.05.03 Fri

名前の通り緑したたる青蓮院庭園ですが、、、

P1030139.jpg

あの赤いのはなんでしょう?
ドウダンツツジ?いえ、あれが紅葉するのは秋ですし、、、

P1030143.jpg

なんとりっぱな霧島ツツジの赤でした。

P1030145.jpg

5月5日まで、こちらのお茶室好文亭、特別公開中です。
(とはいえ、毎月第3日曜にはこちらで月釜もあるんですけれどね)
霧島ツツジのトンネルをくぐっていってみましょう。

P1030146.jpg

天明の大火で御所が炎上した際、ときの後桜町上皇は青蓮院に避難、仮御所とされました。好文亭は、その上皇の御学問所だった建物だそうです。

P1030153.jpg

不幸にも平成5年、不心得者による放火で焼失、現在の建物は正確な再建だそうです。
春の特別公開中はきちんとしたお点前でお茶をいただけるので待合で待っていたのですが、、あら〜、、、そろそろ七事式の会の練習刻限が!!
せめてお茶室だけでも拝見を、と無理をおねがいすると、私一人を客に「ちょっと早送りで、、、」とお点前していただけましたの〜(^▽^)/ なんて贅沢なひととき!

こちらは四畳半の茶室が三つもあるそうですが、そのうちのひとつ、上村淳之画伯の花鳥図でいろどられた明るく色彩豊かな茶室でしたよ。

P1030158.jpg

ほんとうに青蓮院は「青(=緑)」ですのね。

そしてその足で一直線に七事式の会へ。

P1030162.jpg

本日の課題は「茶カブキ之式」。中世に禁止令まででるほどはやった闘茶になぞらえて制定された式。
早い話がお茶銘のあてっこです。私はまだ数回しか参加したことがないので、まだものになっていません。

P1030163.jpg

とはいえ、むつかしいのは点茶役(茶を点てる人)と執筆者(記録係)だけなので、これはあらかじめ決めていたから、客ならなんとか。さらに正客、末客以外なら、、、って、できる役少な〜┐(´-`;)┌

P1030165.jpg

本日も席主さま手作りの薯蕷。これは鯉のぼりですね
(薯蕷はむつかしいのよ。作ったことないけど、、、、^_^;)

P1030166.jpg

銘柄のわかっている2種の濃茶を試し飲み。そのあと正体不明の茶(客)を混ぜで3種をあてるゲームのようなもの。最低4服の濃茶を喫するので、かなりお腹にこたえます。十分食事を事前にしておかないと、気分がわるくなることも。それにさきほど好文亭で一服いただいているし、、、

P1030167.jpg

、、、というわけ、ではありませんが、この記録の中で見事ひとりだけ総はずししたのが、わたしで〜す(;・・)ゞ
(みんなはずすのもむつかしいと思いません??)どれもおいしくて、差がないようにしか思えなかったんだもん。
それでも全正解がおひとり、さすがですね。この茶カブキ之式の記録はこの正解者さんのところへいきます。
多分これから先もこの用紙、いただけることはなさそうです。のほほ、、、( ̄‥ ̄)=3




関連記事

● COMMENT ●

しぇるさん、こんにちは

青蓮院さん、お庭も見事

門前の二本の楠木も見事^^

ちょい、ニアミスですか?

昨晩、家族でライトアップに行ってました

私には珍しく、カメラはなしで^^;

かわりに、抱っこ紐で童子(わらわ)を、抱えて^^;

高兄様

おお〜、わらす(童子)もずいぶん大きくなられたことでしょう。青蓮院のライトアップもすてきですよね。近いのでわりとよくいくお寺です。
この日はコンデジしかもっていなかったので、霧島ツツジの赤があまりきれいに撮れなかったのが残念。そういえば昨年の長岡天神の霧島ツツジの写真はすごかったですね〜。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/83-c63a82e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東大寺華厳茶会・2013 «  | BLOG TOP |  » 新緑茶会

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
茶の湯 (213)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (58)
茶会(亭主) (2)
京のグルメ&カフェ (52)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (49)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (32)
京都めぐり2017 (26)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (52)
奈良散歩 (19)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (38)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
パリ紀行2014 (7)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
ノルウェー紀行2016 (4)
ポルトガル中部〜北部紀行2017 (7)
古筆 (1)
京都でお遊び (5)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
中国茶 (23)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR