topimage

2017-08

つれづれ写真日記〜入梅の頃 - 2017.06.15 Thu



脈絡なく日々の京都ぐらしを写真でつづってみた。



IMG_7221_20170613221908378.jpg





洛東法然院のたもとにある金毛院。
ここはお茶がほんとうにお好きなご住職がおられる。
毎月第2日曜日に月釜。






IMG_7216.jpg





ご丹精のお庭の美しいこと。
とりわけ100種以上もあるという紫陽花のこの季節は最高。





IMG_7213.jpg




お茶を通じてお知り合いになったパワフル女社長の茶道具展。
御池にある、元造酒屋だった大きな町家、嶋臺ギャラリーが会場。はじめて中へ入った。あまり町家だった頃の面影はないけれど。え?この値段?、、、な茶道具ゲット。




IMG_7211.jpg




さすがに御年20才になると、ちょっと猫でも外見が年とってくる。人間ならかるく100才越えのシェルさん。
最近は食欲の権化、、、、というか食欲しか残ってないような(^_^;




IMG_7230.jpg




うめだ阪急のギャラリーで池田重子コレクション。
お宝アンティーク着物が見放題、撮り放題。




IMG_7235.jpg




暑くて、夏はできれば着たくない着物。
そんな夏着物や帯にここまで手をかけているよき時代。絽だよ、この刺繍帯。




IMG_7238.jpg




なんて素敵な帯なんだ。




IMG_7239.jpg





こちらは点描ともいうべき相良刺繍。なんと細かい!




IMG_7241.jpg




半襟なども眼福、眼福。





P6130014.jpg




庭の甘茶が盛りのころにあわせて一般公開される建仁寺・霊源院。
昨年初めておとずれて、お茶室でお茶とアッサンブラージュ・カキモトのお菓子を楽しんだ。今年は昨年に比べて人が多いこと!





P6130006.jpg




ヤマアジサイの変種でもある甘茶の庭。





IMG_7253.jpg




一畳台目向板の妙喜庵という小間でも甘茶がふるまわれていた。この狭さ、、、おちつくわ〜。





P6130003.jpg




祗園歌舞練場のこの、、、クラシックとアヴァンギャルドのハイブリッド感!!




P6110007.jpg




初めて行った河村能舞台。
こちらを切り盛りされているパワフル女丈夫さまともお茶を通じてお知り合いに。(しかしパワフル女性、身の回りに多すぎ!)
河村浩太郎さんの「邯鄲」、かっこよかった!吉田篤史さんのご子息(子方)のお仕舞いがすばらしい。
もっと小さかった頃の仕舞を見たことがあるので、このくらいの子の成長ってすごいなと思った。





P6110005.jpg




観能は単衣のお召しと柳燕の帯にて。




IMG_7271.jpg




祗園小石の黒蜜かき氷。




IMG_7261.jpg



仁王門近くのフレンチラ・プチ・セヌでランチ。シェフがひとりできりもりされている。




IMG_7263.jpg




久々にがっつりお肉を食べた。満足。
ナイフはラギオールだよ。




IMG_7259.jpg




祗園町のなにげない風景。
花見小路は中国人であふれているが、ここはまだ静か。




P6130018.jpg




祗園加加阿365のお干菓子、、、ならぬチョコレート。
美し、美味し。




関連記事

● COMMENT ●

しぇるさん、こんにちは

朝晩と、気温差の大きい洛中

御身体、御自愛されてますか?

ダイジェストで、日々の御写真拝見するだけでも

刺激、好奇心の日々

感服いたしておりますよ

この日々が、しぇるさんの若さの秘密なんやろうなぁ~^^

高兄様

実はちょっと体調をくずしてまして、、、
年甲斐もなくがんばり?すぎました(^◇^;)
これからはいそげいそげをやめて、ぼちぼちいこか、の精神でいきたいと、、、、思っております。
(いつまでもつやら、、、ですが、、、)

河村能舞台

いつもパワフルなブログ、楽しく拝見しております。
わたしもこの日初めて行きましたが、この帯の後ろ姿を記憶しております。わたしはどうやらすぐ後ろにいたようです。接近遭遇。残念ながらお顔は記憶にありません。
池田重子さんも行って来ましたよ。その時はお着物だったのでしょうか?

S子様

あらま!
そうでしたか!
そういえば以前もアップした着物を着ていって、ばれた(?!)ことが、、、
着物や帯の印象はあなどれません。
でも着物をいつも着ているわけではなく、むしろここぞ、という時だけ。池田重子さんも着物のグループさんを横目で見つつ軽快なかっこうで行きました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/870-9c4890de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨のまほろば茶事 «  | BLOG TOP |  » 白鳳伽藍復興完了!〜薬師寺食堂完成

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (22)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)
ポルトガル中部〜北部紀行 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR