topimage

2017-08

天空の紫陽花の谷〜西山大原野善峯寺 - 2017.06.24 Sat



P6230005.jpg



市中から(うちは東の端なんで)車で小一時間、西山の西国二十番札所、善峯寺は山の中なのである。




P6230009.jpg




くどいけれど、すごい山の中なんである。




P1120095.jpg




昨年ここへ初めて来たのは7月、すでに紫陽花は盛りを過ぎて枯れている頃だったが、紫陽花苑の谷間の規模はうかがい知ることができたので、これは盛りの頃に今一度行かねば、と思ったのだ。

正面の開山堂をすぎると、、、




P1120100.jpg




おお!
ここはまさに天空の紫陽花苑なのだな、の感。





P1120102.jpg




どこらへんの遠景がみえているのか、さっぱりオリエンテーションはつかないのだが。




P1120107.jpg




そして紫陽花の谷。





P1120109.jpg




残念ながら今年は空梅雨で、勢いはいまひとつ、というが、それでも一昨日の大雨に洗われて美しい。




P1120112.jpg




確かに遠景で撮るとあまり花がめだたない。
けれどこの谷はびっしり、紫陽花と桜の木でうめつくされているのだ。




P1120113.jpg




京都に移住して7年足らず、紫陽花の名所といわれるところを毎年めぐったが、やはりトップ3は大和郡山の矢田寺、宇治の三室戸寺、そしてここだわ。





P1120119.jpg




ただ、真夏日のピーカン晴れのこの日は撮影条件はちょっと悪い。


後の懸崖造りの建物は幸福地蔵というお地蔵様をお祀りしているもの。





P1120120.jpg




赤系、紫系、多種の色がある中、このブルーが一番好み。




P1120126.jpg





まだ開花しきれていない若い花もある。




P1120131.jpg






谷のすりばちの底に立つと見上げるだけで紫陽花の瀧。
ああ、もうちょっと曇りか雨の日ならもっときれいに撮れたのにな〜、、、




P1120133.jpg




紫陽花苑の中にある白山名水という自然の湧き水が陽の光を岩屋の天井に反射していた。
開祖・源算上人(平安後期)が写経の時この水を使われた、という言い伝え。ほんとうにまわりに山しかない土地の湧き水だから、きっとお茶にもよき名水にちがいない。




P1120139.jpg




ここ、善峯寺は平安時代から、青蓮院から多くの法親王が入山したため「西山門跡」といわれる格式高い寺ながら、再興したお玉さん、5代将軍綱吉(犬公方さま)の母、桂昌院のお寺として名高い。





P1120140.jpg




山をさらに登って奥の院まで行く間、いろいろ見所は多い。(けっこう息切れするくらいの山だけれどね)
これは国の天然記念物、樹齢600年の遊龍の松。枝先まで37mもあるのだそうだ。





P1120142.jpg




釈迦堂にも名水(?)冷たくてここちよい。





P1120144.jpg




ここには真っ白な紫陽花。





P1120152.jpg




一番奥の薬師堂。
お地蔵様か、無縁仏か、夏草に埋もれる。

ここの庭園というか、山は広大なのだが、ほんと手入れが行き届いているのに驚く。ちょうどこの日も植木屋さんがたくさん入って剪定とかされていた。ご苦労様。





P1120153.jpg




ここの池のほとりでモリアオガエルの卵も発見。





P1120157.jpg




くどいけれどもう一度言うよ。
ここはほんまに山の中、天空の寺院なのだ。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/873-30a03f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水無月雑記2017 «  | BLOG TOP |  » 鞍馬寺・竹伐り会2017

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (22)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)
ポルトガル中部〜北部紀行 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR