topimage

2017-11

山鉾巡行くじ取り式2017 - 2017.07.04 Tue



P7020001.jpg



7月2日は祗園祭山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式が、市役所の会議場でおこなわれる。

前いつ行ったか調べたら4年前やった。もうそんなにたつのか。




P7020011.jpg





壇上に市長、清々講社のおえらいさん、各山鉾町の代表者さんたちは議員席へ。




IMG_7560.jpg
(引いたくじを市長に確認してもらっている場面)



山鉾巡行はかつて先陣争いが絶えなかったため、応仁の乱後に再興されて後は、争いをさけるためくじで順番を決めるようになり、それが現代まで500年以上続いているという、、、、単にくじ引くだけじゃなく、長い歴史のある行事なのね。





IMG_7561.jpg
(会場に見せる場面)




とはいえ、巡行の順序はあらかじめ決まっているのがかなり多い。

たとえば不動のくじ取らずの長刀さんや、5番固定の函谷鉾、前祭最後の3鉾(放下鉾、岩戸山、船鉾)、傘は(四条傘鉾、綾傘鉾)は7番か15番かのどちらか。
後祭は指定席が多くて、1番橋弁慶山、2番北観音山、6番南観音山、最後尾の大舩鉾はくじとらず。









これは菊水さんのくじ取り。今年鉾3番、全体で17番でしたね。





IMG_7565.jpg




くじの結果が出るたびに記入する用紙は市役所がくれる。

長刀鉾に続く山1番は今年は占出山やった。「山壱番」の声で会場がおおっ!とどよめく。やはり山1番は特別。1番にあやかって、山鉾のグッズが宵山でよく売れるというのも聞いた。なんだか占出山、しょっちゅう山1番ひいているような気がするので、よほどくじ運つよい役員さんがいてるのかな。

4年前にも書いたが、山鉾の名前、全部漢字で書けるのが自慢。(たいした自慢じゃない?、、まあそうね)




IMG_7570.jpg




ついで、当たったくじの番号を書いた奉書授与、これは巡行の時にくじ改めで漆の箱に入れて市長に見せるもの。(あの、扇で紐を解いてかっこよく見せるやつ)



_photos_uncategorized_2011_07_17_p1110855 (1)

これね。6年前の写真。(画質不良ゴメン)




IMG_7577.jpg




それぞれの奉書を町内の箱におさめて、それをとりどりの布で包んで町内へ持ち帰る。この包む風呂敷の意匠も鉾町それぞれでおもしろい。

4年前のときには吉田孝次郎先生が山鉾連合会会長だったので、実に味のあるご挨拶が聞けたことを思い出す。放下鉾事件とか、いろいろあったものなあ。





IMG_7578.jpg




今年山3番の霰天神さん。

今年の巡行はやはり暑いのかなあ。それとも数年前みたいに土砂降り?
いずれにせよ、巡行も含めたこの1ヶ月、無事とどこおりなく過ぎますように。(私の体力のほうも、、、(^_^;  )



*)くじ取り式参観は6月ごろ(?)から市役所HPで往復ハガキ申し込み(抽選)の広報あり。ただし今年みたいに日曜だと競争率はかなり高い。あるいは鉾町関係者にコネがあればお願いできるかも。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/878-58d1f457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二階囃子コレクション〜2017 «  | BLOG TOP |  » 夏越の祓〜上賀茂神社・人形流し2017

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (9)
茶の湯 (216)
茶事(亭主) (25)
茶事(客) (60)
茶会(亭主) (2)
京のグルメ&カフェ (52)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (7)
岡崎暮らし (50)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (32)
京都めぐり2017 (26)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (53)
奈良散歩 (19)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (38)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
パリ紀行2014 (7)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
ノルウェー紀行2016 (4)
ポルトガル中部〜北部紀行2017 (7)
古筆 (1)
京都でお遊び (5)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
中国茶 (23)
京都の歴史・文化について勉強 (2)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR