topimage

2017-08

二階囃子コレクション〜2017 - 2017.07.06 Thu


四条烏丸で電車をおりるともうすぐに聞こえて来る二階囃子。
これを聞くと祗園祭のスイッチが入る気がする。










最初に聞こえるのは函谷鉾さん。
四条通りに面しているので、前をばんばんバスやら車やら人がたくさん通る。いつもの繁華街の風景の中に、この時期だけ突如現れる不思議な光景。



IMG_7593.jpg




バスを待ちながらも楽しめる祗園祭。
これも四条通りの月鉾さん。




P7040008.jpg




囃子の種類はいろいろあって、地囃子とか戻り囃子とか、リズムやペースがまったく違うのだが、私にはあまり把握できていない。(なにせ音痴だから)

でも二階囃子でサビ的な早いテンポの絢爛たる囃子をきけるチャンスはあまり多くないので、月さんのアップテンポの囃子、ちょっと長いけれど聞いてね。










血湧き肉躍る感じよね。え?違う?、、、、(^_^;


さて四条通りから室町とか、新町の鉾町に迷い込んでみよう。
お、あっちから聞こえる。こっちからも聞こえる、、、と音を頼りに探してそぞろ歩くのもこの時期の楽しみ。




IMG_7600.jpg




鉾町はすっかり祭礼モード。




IMG_7618.jpg




室町上がったとこに菊水鉾。
昨年まで、ここを上がれることを知らず(敷居高いやん)、下から音を聞くだけだったのだが、さる情報筋から上まで行って聞いて良いんだよ、とか。





IMG_7607.jpg



おお〜!!目の前でお囃子が聴けるとは!
(さすがに中まで入る勇気なし)










ここは宵山の最中、お茶席になるのは有名。なにせ紹鷗ゆかりの場所だからね。
毎年この茶会でしたたりをいただいて、菊のお皿を持ち帰っている。




P7050007.jpg




新町を南へ。
船鉾さん。



P7050008.jpg




ここでボランティアをしている知人に偶然であって、ちらっと会所の中をみせてもらう。上まで上がる?と言われつい遠慮したが、ちょっと後悔。









これ、一番文字通り「コンチキチン」と聞こえるパート。











新町をさらに下って、「山」でありながら、囃子方もある「鉾」の風格の岩戸山。
岩戸山町内の吉符入りは、同じく町内の木乃婦さんなんだと聞いた。ええな〜。









新町上がるの北観音山。後祭だが二階囃子はすでに。
このパート、笛のピーっという高い音と鉦の音、かけ声がかさなるのがとても好きな部分。

ちなみに北観音山だけは粽とかのグッズを宵山で一切販売しない。粽は作るけれど町内の関係者だけに配られるらしいので、超レアグッズ。一度見てみたいものだ。




IMG_7604.jpg




復活からまだ時のたっていない大舩鉾の二階囃子。左手に大舩鉾の浴衣を着た役員さんが耳を澄ませている風情。これがいいのだ。(でも外国人観光客に若干あらされている部分も、、、残念だが)



最後にアップテンポのお囃子〜放下鉾。










IMG_7613.jpg




昨今の人がマトモに歩けないほど混雑する宵山よりも、かつての風情を残した二階囃子をきくそぞろ歩きの方が、最近は好きだな。




IMG_7601.jpg




いよいよ来週からは前祭の山鉾建てが始まるね。



関連記事

● COMMENT ●

お早うございます!祇園祭り、何年か前見に京都に行きました。祇園祭りの「こんちきちん!」はいい響きですね!!それぞれのほこによってお囃子が違うのですね!!また見に行きたくなりました!でも暑い!!

みゅうぽっぽ様

この1ヶ月はお茶そっちのけで祇園会に走ります(^_^;
この暑さの中でするのがたまんないのです。いつか体力的に無理になるまで、がんばります〜。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/879-73a07423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

綾傘鉾稚児社参2017 «  | BLOG TOP |  » 山鉾巡行くじ取り式2017

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (22)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)
ポルトガル中部〜北部紀行 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR