topimage

2017-08

綾傘鉾稚児社参2017 - 2017.07.09 Sun



P7070001.jpg




連日祇園会の記事ばかりでスミマセン。
頭の中がずっとコンチキチンで、、、、(^_^;)





P1120178.jpg




7月7日は綾傘鉾の稚児さんの社参の日。今年はちょうど休みの日に当たったので、2年ぶりに見に行く。

6人の年中さんから小学校低学年までのお稚児さんの、鉾町内との結納の儀とか、八坂神社の常盤殿で先だっておこなわれるのだが、ちょっと遅れて拝見できず。ちょうど出発間際のあわただしいところへ行き当たってしまった。




P1120185.jpg




八坂さんのご神体牛頭天王のお軸の下、粽と、、、、




P1120187.jpg




くじ取り式で拝領した傘二番のくじ。





P1120177.jpg





お稚児さんたちは出発の前にお化粧直し、着付けお直しで忙しい。




P1120179.jpg




たぶんふだんは普通のお子たちなんだろうけれど、白塗りに金烏帽子、水干の衣裳をつけるとなんだかちょっとちがってみえるよ。

巡行の時、長い時間をお父さんと手を繋いで歩くのだが、最後の方はかなり疲れてだれだれっとしているときもあるけれど、あれをし終えると、どんな子でもなにかをなしとげた!という感じで顔つきがかわるのだそうだ。おそるべし、祭礼。




P1120191.jpg




お稚児さんのかわいい草履はやっぱりかかとにゴム付き。





P1120192.jpg




新常盤殿の前で出発を待つ役員さん。

ちなみに稚児社参があるのは長刀鉾の稚児と神輿を先導する久世の駒形稚児、そしてこの綾傘鉾だけ。





P7070002.jpg




綾傘鉾の歴史は古く、応仁の乱以前からあったそうだが、幕末焼失して廃止、明治に一時再興したがまた廃止、本格的再興は1979年(昭和54年〜うわ〜私、大学生や)だそうだ。





P7070004.jpg




付随する棒振り踊りは昔からあったそうだが、稚児の巡行はこれも昔からあったのだろうか。そこらへんはよくわからない。




P7070008.jpg





さあ、みんなそろって八坂神社本殿へ出発だ。





P7070020.jpg




巡行の時にも使われるこの赤い傘が並んで行く姿は美しい。




P7070027.jpg




神社の南楼門から入社。すでにたくさんのカメラマンやら観光客やらお待ちかね。





P7070035.jpg




本殿前で、禊ぎをうける。
本人は何をしているかよくわからない風情だが、なんとなく緊張の面持ちがいいね。




P7070037.jpg




こうして普通の子供は神様のお使いになっていくのね。




P7070041.jpg




これから本殿で宣状の儀、神様のお使いに任命される。





P7070043.jpg




宣状の儀のあとはお千度参り、本殿を三周って礼拝。
本殿前は人だかりがすごいので、裏社参(本殿の裏でも二礼一拍手一礼)で待つ。





P1120197.jpg




お、やってきました、本殿裏に社参の行列。





P1120201.jpg




ちゃんとお参りできた。もう神様のお使いだものね。





P1120203.jpg




綾傘鉾はお稚児さん行列と棒振り行列(壬生六斎念仏)が加わるので、山の中では一番長い行列となる。





P1120205.jpg




かっこいいよ、巡行当日がんばってね。





P1120208.jpg




このあと南楼門前で記念撮影があるが、これがまた6人がそろわないところがかわいい。
今年はこれで失礼して、、、、




P1120212.jpg




楼門前の二軒茶屋中村楼のカフェで、、、、




P1120211.jpg




ぬふふふ、、、





P1120213.jpg




四条通り。
今年も祇園会は暑い、、、じゃなくて熱い!




関連記事

● COMMENT ●

しぇるさん、こんにちは

いやいや、暑い中、熱いレポ

おおきに^^

祇園祭、本当に1ヶ月の長い御祭りなんですよね~

今日から、各鉾町の鉾建ても始まりますね

しぇるさん、今晩は!本当に暑いですね!!京都はもう一つ暑いのでは?お稚児さん可愛いですね!!でもお化粧してお着物着てさぞ暑いでしょう!でも小さいながらに緊張しているのでしょうかよく頑張っていますね!!何年か前に祇園祭りを見に行った時八坂神社でお稚児さん、見ました!可愛いです!
ニ軒茶屋中村楼のかき氷!美味しそうですね!!

高兄様

毎年曜日巡りでいろいろ見られたり見られなかったり、、、、
まあ、それはそれで楽しみたいと思います。
熱中症には気をつけないとなあ、、、

みゅうぽっぽ様

ご覧になったのはどのお稚児さんだったのでしょうね。
どのお稚児さんもきちんと役目を果たされるのはほんまにえらいなあ、、と思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/880-167e7f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好日居・茶ノ教室夜会〜七夕2017 «  | BLOG TOP |  » 二階囃子コレクション〜2017

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (22)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)
ポルトガル中部〜北部紀行 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR