topimage

2017-08

極楽観蓮会〜法金剛院2017 - 2017.07.13 Thu



P1120248.jpg




蓮の季節の双ヶ丘なる法金剛院
久しぶりにおとなう




P7110005.jpg




今年も蓮の花の盛りを迎えようとしている





P7110012.jpg




鉢に咲く種々の蓮花も美しいが、池の蓮を見るのが好き
泥水から顔を出していることが信じられないくらいに清い色だ





P1120268.jpg





合掌の形の蓮のつぼみ




P1120263.jpg





池の大きな蓮の葉を下から見上げて透かして見る楽しみ





P1120264.jpg





蓮の台(うてな)には極楽浄土へ往生した人がすわるという
蓮の葉の裏から極楽はのぞけないものか
そこに亡き縁者の面影をさがすのもまた





P1120290.jpg




両手の掌を開いた蓮花

ここにくると5年前に亡くなった幼い友だちのことを思う




P1120250.jpg




天寿国繍帳では極楽浄土に生まれ変わった往生人は蓮の花だったか、葉だったか、傘のようにかざしてふわふわしている

きっとあの子もそんな風にすごしているにちがいない





P1120289.jpg




いちどひらいた指は複雑な印をむすぶ





P1120256.jpg





つぼみにとまる生命




P1120257.jpg




少し花開く乙女





P1120253.jpg




あでやかな佳人




P1120283.jpg




つま先を紅に染めた




P1120285.jpg




日傘をさす貴婦人




P1120254.jpg





散華もまた美し




P1120280.jpg





持ち帰りたき極楽のひとひら





P1120286.jpg





朝の静かなお堂は、外の酷暑にもかかわらず、涼やかな風が吹き通って、ひとときの爽気

そういえばここを再建されたのは、西行の思い人でもあったといわれる、玉のように美しい待賢門院璋子(たまこ)様であったな





P1120293.jpg





今年も蓮の実を一本いただいてかえる

我が家の極小の極楽




関連記事

● COMMENT ●

しぇるさん、お早うございます!!もう蓮の季節ですねえ!!この前七夕祭りで鎌倉の八幡様に行った時源氏池に白い蓮の花が咲いていました。去年、横浜三渓園に蓮を見に行った時、三渓園の係に方が昔、中国で蓮の茎から獲れる繊維で反物を織ると聞きました。どんな着物でしょうね!!蓮もいろいろ種類があるのですね!!

みゅうぽっぽ様

蓮の茎で作った糸といえば、お釈迦様のお導きで中将姫が織ったという當麻寺曼荼羅伝説もありますよ。
何年か前、奈良国立博物館で現物をみましたが、古すぎていたみすぎて黒っぽい織物としか見えなかったなあ。
三渓園で蓮の実飯、いただいたことあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/883-71fa944a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前祭・山鉾曳き初め2017〜船鉾・岩戸山 «  | BLOG TOP |  » 菊水鉾〜鉾立て2017

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (22)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)
ポルトガル中部〜北部紀行 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR