topimage

2017-10

前祭・山鉾曳き初め2017〜船鉾・岩戸山 - 2017.07.14 Fri

長刀鉾とか、月鉾とか主だった鉾の曳き初めは12日だった。仕事じゃん、行けないじゃん、、とまた2日前と同じようなことを言っておりますが、、、、大丈夫、13日には新町通りの放下鉾、船鉾、岩戸山の曳き初めがあるです。




P1120344.jpg




これは数日前の鉾建ての日の船鉾。
まだ全然舟っぽくないとき。




P1120358.jpg




舟のRの部品があるので、ああ、やっぱり舟やな、と思う。





P1120351.jpg




こちらも同日の船鉾の南側に建てている最中の岩戸山。りっぱな曳き山。




IMG_7756.jpg





午前中だけの仕事帰りで直行、まにあった!




IMG_7770.jpg





鉾は北へ南へ何回か往復するので、たいてい一回は曳けるのよ。
ぎりぎり一回目の北行の綱の超はしっこ、、、持つことができたので、がんばって曳きましたよ。








IMG_7776.jpg




北は四条通りまで。
信号機のところでストップ。巡行当日はこの信号機はパタンと折れるのだ。




IMG_7780.jpg




今度は南行、綱を前にわたしていく。





IMG_7781.jpg




ほぼ同時に始まった岩戸山の曳き初め。



IMG_7786.jpg




こちらはたくさんの町内の幼稚園か保育園の子どもたちもがんばって曳く。
比較的すいていたので、私は行きも帰りも曳かせてもらった。









車のぎしぎしいう音がいい。

狭い通りをゆらゆら頭の真松をゆらしながら風情がすてき。





IMG_7817.jpg




松原当たりでUターン。車方ががんばってはる。




IMG_7827.jpg




振り向くと南下してきた船鉾が岩戸山の会所あたりまでせまってきていた。
右に船鉾、左に岩戸山、両方のお囃子を同時に聞けるし、なかなかうれしい見物であった。




IMG_7830.jpg




今年も無事曳き初めほぼ終了。
帰りに室町綾小路の半襟の荒川益次郎商店で、麻の半襟買って帰ったよ。宵山に着る着物につけていこう!




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/884-e270199b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天岩戸のカミあそび〜岩戸山2017 «  | BLOG TOP |  » 極楽観蓮会〜法金剛院2017

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
茶の湯 (213)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (58)
茶会(亭主) (2)
京のグルメ&カフェ (52)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (49)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (32)
京都めぐり2017 (26)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (52)
奈良散歩 (19)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (38)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
パリ紀行2014 (7)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
ノルウェー紀行2016 (4)
ポルトガル中部〜北部紀行2017 (7)
古筆 (1)
京都でお遊び (5)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
中国茶 (23)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR