topimage

2017-08

祗園祭ニッチ?情報〜豊園泉正寺榊と高橋町斎竹奉賛会 - 2017.07.16 Sun

祗園祭はまだまだ奥が深い。
メジャーでない、、、というおうかマイナーと言うよりニッチに近いけど、深い行事のおはなし。(実は私も今年はじめて知った)




P7160067.jpg





四条烏丸の長刀鉾は朝からえらい行列。このあたりはだれでも行くメジャー級ね。そちらには行かず東洞院を仏光寺まで南下。




P7160076.jpg





このあたりは高橋町。昨年宵山でお茶席を店の奥でしてくれたご兄妹の御簾屋さんの町内。
巡行で長刀鉾のお稚児さんが切り落とす注連縄をはる斎竹(いみたけ)を調達ご奉仕する町内になる。(高橋町斎竹奉賛会)




P7160074.jpg




町内の御神酒の御札に「豊園泉正寺榊」の文字が。




P7160069.jpg




朝早いからここはまだテントだけだが、他の山鉾と同じように数少ないレアもの粽の販売があったりするんだそうな。

さて、豊園泉正寺榊とはなにか?




P7170118.jpg




これ!

これは昨年の神幸祭の時の画像。
中御座神輿を先導し、その行く道を清める真榊。昨年見てあれなんやろな?と思っていたのだ。




P7160071.jpg




場所は洛央小学校。




P7160073.jpg




これだ〜。

ちなみに左の鉾は小学校の生徒の作品。



P7160088.jpg




この御幣の折り方が特徴的なんだそうだ。
細かくてきれい。


古来、各町内の榊奉斎行列が全神輿に供奉したらしいのだが、現存するのはここだけ。神幸列に加わったのは平成4年というから、まだ比較的新しいのだな。


しかし「豊園泉正寺」とは何か???




P7160087.jpg




洛央小学校の玄関近くにあるこの「豊園幼稚園跡」云々をみるに、このあたりは豊園学区だったようだ。しかも住所が泉正寺。そういうことなのか??

宵山の夜になると提灯もはいるらしいから、余裕があれば見に行こう。




P7160083.jpg




烏丸高辻の大政所御旅所。
現在の御旅所は四条京極にあるが、(祗園祭の時以外はお土産物屋Otabi )ここに移ってきたのは秀吉の寺町改変の時と言う。それ以前の御旅所はここだったのね。





P7160082.jpg




さて、この近くのホテルニッコープリンセス。
高橋町のど真ん中、そして保昌山のご町内。ロビーにこんなコーナーもございますよ。




P7160084.jpg




こちらにうかがったのは先ほどの稚児が断ち切る斎竹の注連縄をお祀りしているからなのだ。16日朝10時〜昼休みをはさんで一般公開してくれる。




P7160085.jpg




これなんだな、注連縄。





P7160086.jpg




こちらは斎竹の根本に飾る海老結び。




IMG_7842.jpg




これか。




IMG_7843.jpg




いろいろ説明して下さった高橋町斎竹奉賛会のおじさま。
注連縄切りのあと、切れ端は所縁の所望の人に分けられるそうだが、あれは厄をすいとってるから、やめといた方がええんよ、とのこと(^_^; なるほど。




P7160001.jpg




なんと御神酒のおふるまいもあって、いただいたかわらけもお持ち帰りできる。ありがたや〜〜。

あかんわ、来年もいくとこがまた増えてしもた。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/887-e900baf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宵山いろいろ〜綾傘鉾ナイト2017 «  | BLOG TOP |  » 前祭・宵々々山点描2017

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (22)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)
ポルトガル中部〜北部紀行 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR