topimage

2017-10

宵山いろいろ〜綾傘鉾ナイト2017 - 2017.07.17 Mon

今年の宵山の日はありがたいことにいろいろ忙しかった。



IMG_7875.jpg




祗園の一力さんでのお茶会。舞妓ちゃんいっぱい、きらきら。




IMG_7861.jpg




祗園祭の時期だけ結われる勝山という髪型。

うちにお茶を運んでくださったのは、元NHK、NY支局にいらした某キャスターなど、オールスターのお茶席であった。




IMG_7881.jpg




そのあとは真葛が原(円山公園近く)に、ほぼ生まれたばかりの赤子を見に行ったり(在中庵というお名前をお持ちの猫も見たり)、、、




P1120493.jpg



宵ともなれば人混みをかきわけかきわけ、恒例の綾傘鉾ナイト!




P7160011.jpg




綾傘鉾会所で、保存会の方のご厚意にあまえて食べたり飲んだり、今年は若い酒飲み乙女ばかりでわいわいと。




IMG_7892.jpg




たっぷり飲んで食べたあとは今年最後の綾傘鉾・棒振り踊りを特等席にて。









ああ〜、、、

毎年みているが、やっぱりかっこええわ。巡行の時にもこれを要所要所でご披露。




IMG_7884.jpg



今年もここで島原の葵太夫さんにお目にかかる。おきれいやわ〜。
お母様の司太夫さんも熱心にお囃子聞いてはった。




IMG_7888.jpg




太夫さんの髷も勝山。




IMG_7924.jpg




おわったらほぼ同時にお囃子が日和神楽(宵山の夜に明日の巡行の無事をいのって各山鉾のお囃子が御旅所などをめぐる)に出発!しばらくあとをついていく。




IMG_7914.jpg




四条通りは鉾と人と、、、、毎年すごい人出だが、今年はさらにすごいような気がする。





IMG_7927.jpg




日和神楽が通ると、雑踏がざっとわかれて開くので、そのあいまを悠々と進んでいく。










IMG_7933.jpg




四条室町から宮川町まで、もう鴨川、四条大橋へ。けっこう早いのだ。




IMG_7936.jpg




ここで綾傘鉾にお別れして、四条烏丸まで逆行してもどる。

あちこちの鉾の日和神楽にであうのが楽しみ。




IMG_7940.jpg




船鉾さん




IMG_7943.jpg




月鉾さん




IMG_7945.jpg




四条傘鉾さん




IMG_7952.jpg




ええっ!?
函谷鉾さん?!

、、、、、ということは、、、



IMG_7955.jpg




名物函谷鉾の提灯落とし、すでに終わってました〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

今年も見損ねた!








関連記事

● COMMENT ●

 シエル様へ
一力でのお茶会とは、羨ましい限りです。
暑い京都の夏にあの衣装を纏う、舞妓ちゃんには
いつも感心させられます。
伝統芸能維持に参画しているのだとの心構えを持っているのでしょうね。

小生の息子も長刀鉾を二回、後祭の船鉾を一回、引手としてボランティア
参加しました。(お陰で籤改めの席の招待券を頂きましたがが・・・・)
 ところで、またオタクだとあらぬ誤解を招きそうですが、勝山髷の舞妓さんは
多分、豆純さんでしょうね。

narahimuro様

お茶会だというのに、次々でてきはる舞妓ちゃんに目がくらんで、道具も軸もなんにも覚えておりません。
鉾の柄のだらりの帯がすてきでした。某元NHKキャスターも興味深いですが、やはり舞妓ちゃんのお茶はこんでもらいたかったなあ。髪飾りがまたすてきで、、、、♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/888-0cff1b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前祭巡行の朝の鉾町2017 «  | BLOG TOP |  » 祗園祭ニッチ?情報〜豊園泉正寺榊と高橋町斎竹奉賛会

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
茶の湯 (213)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (58)
茶会(亭主) (2)
京のグルメ&カフェ (52)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (49)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (32)
京都めぐり2017 (26)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (52)
奈良散歩 (19)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (38)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
パリ紀行2014 (7)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
ノルウェー紀行2016 (4)
ポルトガル中部〜北部紀行2017 (7)
古筆 (1)
京都でお遊び (5)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
中国茶 (23)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR