topimage

2017-08

前祭巡行の朝の鉾町2017 - 2017.07.18 Tue

山鉾巡行の醍醐味は、各山鉾が鉾町を出発する時と、鉾町へ帰還する時だと思っている。
観光客もここまではおしよせてこない。


晴れやかな出発の朝の鉾町の風景をとらえてみた。



P1120535.jpg



特にお気に入りは四条室町の南側。
鶏、白楽天、綾傘、舟、岩戸、、、がひしめく。

まずは四条室町下がる鶏鉾さんの朝。




P1120534.jpg




ここの鉾立てに最初から最後まで炎天下でつきあった(たのまれてないけど)ことが二回ある。




P1120536.jpg




室町から綾小路を西へ。
昨夜お世話になった綾傘鉾さん。




P1120538.jpg




昨夜棒振りで見事な太鼓をみせてくれた壬生六斎念仏の方、お宝の面をつけるにあたって息が掛からないように布をぐるぐるまき。




P1120541.jpg




6人のお稚児さんも集まってきた。




P1120543.jpg




稚児にさしかける赤い傘を持つ人、山をひく人。たぶん大学生アルバイト。昔むかし、私が大学生だったときにも引いてる人の中に同級生なんかを見つけてはしゃいだものだった(若かったな〜、、、遠い目)




P1120544.jpg




面を頭上につけたさきほどの太鼓の人。




P1120554.jpg




巡行する町役さんはそろいの裃、会所の大原神社で巡行の無事をいのって参拝。




P1120556.jpg




男前が2割増しになる裃の紋は「綾」。




P1120559.jpg




昨夜のあまりにかっこいい棒振りを思い出す。
あの棒振りさんも赤熊をいただいて準備万端。




P1120562.jpg




お囃子方も準備OK。




P1120567.jpg




赤い傘がひろがって、そろそろ出発かな。




P1120568.jpg




と、思ったら、くじ改めの時の副司(市長と知事に粽などをおさめる)のお稽古。今年正司をつとめるのは小学生の男の子なんだ。




P1120571.jpg




さあ、いよいよ出発!




P1120579.jpg




綾小路室町の角には白楽天山がそこまできてスタンバイ。









室町を四条へ向かって。




P7170041.jpg




綾傘鉾が出発したあとの綾小路を西へ、新町へいけば船鉾の勇姿。




P1120582.jpg




曳き手も準備OK


前祭、巡行のしんがりをつとめるくじとらずの船鉾、ただいま出航!









やっぱり船鉾かっこええな。




P1120585.jpg




船鉾のすぐ南にひかえるのはこれもしんがりから二番目、くじとらずの岩戸山。




P1120590.jpg




ここは天岩戸カミあそびもあったし、木乃婦さんの町内だし、昔ちょっとだけご縁のあったようななかったような鉾町なので勝手にしたしみを覚えている。




P1120599.jpg




出発前の記念撮影。




P1120608.jpg




こちらの紋はこんな感じ。
ハザードマークを連想しちゃうのは私だけかしら(^_^;





P1120612.jpg




紙垂の付いた榊で鉾をお祓い。





P1120616.jpg




岩戸山も出発。




P1120617.jpg





みなさん、よいお顔です。
ご無事で〜!





P1120624.jpg




車方も渋くてかっこよい。





P1120626.jpg





行っちゃいました。
鉾が出発したあとの町内は、無事を祈って、また帰還を待って、、、と風情があって好きだな。




P7170050.jpg





新町通り。
さきほど先発した船鉾が遠くに見える。




P1120631.jpg




からっぽになった船鉾会所。さきほどまでの喧噪がうそみたい。

昨年はここで鉾の帰還をずーっと見ていたっけ。





P1120613.jpg




巡行の間はここ(写真は出発前のだけれど)岩戸山のご町内、祗園祭中は一度はかならず訪れるThe TERMINAL Kyotoさんでモーニング。





P1120627.jpg




独り占めでゴザイマス。




IMG_7965.jpg



四種のジャム付きトーストとモーニングティーを。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/889-01878992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北観音山・南観音山曳き初め〜町家の二階から2017 «  | BLOG TOP |  » 宵山いろいろ〜綾傘鉾ナイト2017

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
茶の湯 (205)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (57)
京のグルメ&カフェ (51)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (48)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (31)
京都めぐり2017 (22)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (50)
奈良散歩 (18)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (36)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
パリ紀行2014 (7)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
京都でお遊び (5)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
古筆 (1)
ノルウェー紀行2016 (4)
ギャラリー (3)
中国茶 (22)
暮らし (4)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)
ポルトガル中部〜北部紀行 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR