topimage

2017-10

神輿洗いで足洗い2017 - 2017.07.31 Mon

今朝は八坂神社で祗園祭最後の行事、疫神社の夏越祓がおこなわれたはず。長かった祗園祭もすぎてしまえばあっという間だったような、、、、夏越はいけなかったので、今年の私の祗園祭の最後は28日の神輿洗いであった。




P1120876.jpg




夕刻、四条通りははやくも車線規制がおこなわれ、四条大橋の南側には斎竹が立つ。




P1120877.jpg




その斎竹のむこう、四条大橋西詰めの東華菜館で、足洗の会、そして四条大橋をみおろす絶好のロケーションから神輿洗いをみようというのだ。





P1120915.jpg




何年ぶりやろ、東華菜館。
学生の頃から出入りはしていたが、ながらくごぶさた。レトロな手動式エレベーターのドアが名物なのだよね。




P1120885.jpg




飲み物を待っていると、早くも道調べの大松明が近づいてきているようだ。
窓から身をのりだして、祗園祭のためにと今年買った望遠レンズで激写(?)




P1120888.jpg




道調べの儀。

四条大橋の真ん中で大松明が立てられたままゆっくりまわされる。次に来る神輿のための道を清める。




P1120889.jpg




大松明はいったん八坂神社へもどって中御座の神輿をむかえにいくので、そのすきに中華料理をいただく。

メンバーはお祭、とくに祗園祭フリークの方々。中には山鉾町のお仕事を実際こなされている方も。だから今年は祗園祭の行事にいくたびに、だれかと必ずであったものだ。それもまた楽しいもの。あいつ、今宵もまた来てるな、、、ってな感じで。



P1120891.jpg




お、中御座さんのおでましのようだ。
先導の袴姿は宮本組。




P1120892.jpg




先ほどの大松明の火を四つにわけて前二本、後二本の松明が神輿をまもる。




P1120896.jpg



神輿がやってきた。
またたくまに輿丁さんで埋め尽くされる四条大橋。




P1120898.jpg




担ぐのは四若さん。
本来中御座は巡行の時三若さんが担ぐのになぜ四若なのか???長い間疑問だったのだが、先ほどのお祭りフリークの方に理由をきいてやっと長年の疑問が解けたわ。

(三若さんの人数がすくなくて担げないときに四若さんに頼んだのだが、その後人数がふえても返してもらえなかったとか、、、(^_^; なんだ、そういう理由か、神事的になにかあるのかと思ったが意外に単純)




P1120907.jpg




橋の真ん中でひとねり。









P1120909.jpg



いったん神輿が置かれ、当日朝に鴨川から汲み揚げていた御神水で神輿をおきよめ。
さすがに遠すぎてよくわからなかったが、神職が榊の枝に御神水をつけてふりかけるのだそうだ。

桶の水をいきおいよくぶっかけるのかと誤解していたわ。意外と地味。
(なにしろ昨年までは人混みのむこうに神輿の頭しかみえなかったからね)




P1120910.jpg



ご苦労様、と言い合っているのか,輿丁さん達。
今年も神輿は担ぎ納めだね。

そして神輿は八坂さんへ帰って行く。

今年も無事終わりました。私の祗園祭もおわりました。いろいろと楽しかったこと、初めて知ったこと、思い出しつつまた来年へむけて英気をやしなうのである。



P1120914.jpg




メンバーのおひとりから、見せていただいた山鉾の「海老」。
縄がらみの一部で巡行後切って関係者に下賜されるのだそうです。そういえば家の玄関にかけてあるのを見たことあるわ。これはまた貴重な物を、ありがとうございました。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cherubinpriel.blog.fc2.com/tb.php/898-28e90646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西賀茂散歩〜つづき «  | BLOG TOP |  » きゅうり封じ〜西賀茂・神光院

最新コメント

プロフィール

しぇる

Author:しぇる
京都へ移住する前から書いているブログなので、京都移住後もタイトルに愛着がありこんなタイトルです。でも「もう・住んでる・京都」です。旧ブログから引っ越ししてきました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
茶の湯 (212)
茶事(亭主) (24)
茶事(客) (58)
茶会(亭主) (2)
京のグルメ&カフェ (52)
町家ウォッチング (7)
弘道館 (6)
岡崎暮らし (49)
MUSIC (4)
能・歌舞伎 (32)
京都めぐり2017 (26)
京都めぐり2016 (34)
京都めぐり2015 (34)
京都めぐり2014 (39)
京都めぐり2013 (36)
京都めぐり2012 (6)
本・映画 (8)
美術館・博物館 (52)
奈良散歩 (19)
大阪散歩 (1)
着物 (6)
京の祭礼・伝統行事 (38)
祗園祭2017 (17)
祗園祭2016 (18)
祗園祭2015 (16)
祇園祭2014 (13)
祇園祭2013 (14)
修二会2017 (4)
修二会2016 (3)
修二会2015 (3)
修二会2014 (3)
修二会2013 (3)
その他の町散歩 (2)
京都和菓子の会 (3)
イスタンブール・カッパドキア紀行2013 (8)
パリ紀行2014 (7)
英国田舎紀行2015・湖水地方とコーンウォール (7)
ノルウェー紀行2016 (4)
ポルトガル中部〜北部紀行2017 (7)
古筆 (1)
京都でお遊び (5)
ギャラリー (3)
暮らし (4)
中国茶 (23)
京都の歴史・文化について勉強 (1)
過去ブログ終了について (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR